H.29.7.19 今日の授業から
1年道徳「あなたのことおしえてね」 副読本に、今の自分について、好きなことや夢などを書きました。2年生になって、また書いて自分の成長や変化をつかみます。
【学校より】 2017-07-19 12:45 up!
H.29.7.19 今日の授業から
5年国語科「二十年後の八王子」 八王子は二十年後どうなっているか?作文に取り組んでいました。市制100周年関係の学習の一つです。
【学校より】 2017-07-19 12:42 up!
H.29.7.19 今日の授業から
3年国語科「もうすぐ雨に」 物語のようなことが、もし自分に起きたらどうするか?一人一人考えて、話し合っていました。
【学校より】 2017-07-19 12:39 up!
H.29.7.19 今日の授業から
6年理科「植物のつくりとはたらき」 葉まで届いた水はその後どうなるか?理由をつけて予想して、実験をしました。
【学校より】 2017-07-19 12:37 up!
H.29.7.19 元気アップタイム その2
今朝は、1年生と4年生の元気アップタイムを実施しました。赤組と白組に分かれて、『おたすけ綱j引き』で力一杯競い合いました。
【学校より】 2017-07-19 10:46 up!
H.29.7.19 元気アップタイム その1
今朝は、1年生と4年生の元気アップタイムを実施しました。赤組と白組に分かれて、『おたすけ綱j引き』で力一杯競い合いました。
【学校より】 2017-07-19 10:45 up!
H.29.7.18 今日の授業から
2年生活科「大きく なあれ わたしの野さい」 育てて収穫できたピーマン、ミニトマト、ナスを使って、ピザトーストを作って食べました。美味しくいただきました。
【学校より】 2017-07-18 15:49 up!
H.29.7.18 今日の授業から
1年音楽科「リコーダー出前授業」 リコーダーの楽器の扱い方や基本的な音の出し方についてプロの方の出前授業を受けました。お話をよく聞いて、よい学びができました。
【学校より】 2017-07-18 15:47 up!
H.29.7.14 今日の授業から
1年音楽科「かえる五重奏」 「かえるの合唱」の五重奏です。パート練習をしてから、全体で合わせていました。だんだん上手になっていきます。
【学校より】 2017-07-14 14:54 up!
H.29.7.14 今日の授業から
2年算数科「時こくと時間」 例題のお話を読みながら、時こくと時間について、話し合いながら学習していました。
【学校より】 2017-07-14 14:51 up!
H.29.7.14 今日の授業から
1年国語科「はをへをつかおう・あいうえおであそぼう」 クラスで工夫しながら音読の練習をしていました。
【学校より】 2017-07-14 14:49 up!
H.29.7.13 今日の授業から
3年理科「風やゴムのはたらき」 風の強さを変えると、車が動く距離はどうなるか?予想を立てて、実験していました。
【学校より】 2017-07-13 13:26 up!
H.29.7.13 今日の授業から
3年理科「風やゴムのはたらき」 ゴムののばし方を変えると、車が動く距離はどうなるか?予想を立てて、実験していました。
【学校より】 2017-07-13 13:25 up!
H.29.7.13 今日の授業から
4年理科「夏の生き物」 植物や生き物が、春と比べてどうなってきているか?映像をみながらまとめていました。成長した理由についても話し合っていました。
【学校より】 2017-07-13 10:37 up!
H.29.7.13 今日の授業から
4年図画工作科「木のようせい あそびチックランド」 木と木をつなぎ合わせて、楽しいあそび場を作ります。2階建て以上で丈夫に立つことをめあてに、一生懸命に製作していました。
【学校より】 2017-07-13 10:34 up!
H.29.7.13 今日の授業から
1年音楽科「うみ、かたつむり、かえるの五重奏」 歌をソロのリレーでつなぎ、元気な歌声を聴かせてくれました。鍵盤ハーモニカの五重奏は、パートごとにすすんで練習していました。
【学校より】 2017-07-13 10:31 up!
H.29.7.12 今日の授業から
2年算数科「数の大小」 3けたまでの数の大小を比べて表す『不等号』の学習をしました。
【学校より】 2017-07-12 13:20 up!
H.29.7.12 今日の授業から
1年国語科「くちばし」 説明文の読み取りの授業です。細くて長いくちばしの鳥をみつけて、くちばしの特長のわけも読み取りました。
【学校より】 2017-07-12 13:18 up!
H.29.7.12 今日の授業から
ひまわり学級図画工作科「畑のともだち」 絵本を読んで、畑の絵を描きます。登場人物や野菜を作って、切って、畑に登場させました。
【学校より】 2017-07-12 13:15 up!
H.29.7.12 今日の授業から
5年社会科「日本の気候」 日本の気候について調べて、グループで分かったことまとめました。話し合いの技法『センド・ア・プロブレム』を使って、他のグループとの情報の共有もしました。
【学校より】 2017-07-12 13:12 up!