2年生 図を使って考える
2年生が算数でたし算とひき算の学習をしています。ここでは、図を使って考え、たし算とひき算の相互関係について理解を深めていきます。
1年生 友達と協力しながら
1年生が近隣の幼稚園、保育園の子供たちをお招きする「ようこそまつり」の準備が進んでいます。話し合ったことをもとに実際にいろいろなものを作っている段階です。友達と協力しながら活動しています。
3年生 クラブ見学
3年生が4月から始まるクラブ活動への理解を深めるために、クラブ見学をしました。16あるクラブの見学ですから、一つのクラブを見学する時間は短くなります。それでも百聞は一見に如かず。3年生は興味深そうに見学していました。
写真は上から音楽クラブ、科学クラブ、陸上クラブです。 図書室で
図書室の様子も変化します。1枚目の写真は、現在行われているオリンピックに関連したオリンピックコーナーを学校司書が整備しました。2枚目の写真は、図書委員の子供たちが「よい絵本」を集めているところです。もう少し集まってから、「よい絵本コーナー」として整えていきます。
今日は、図書ボランティアの皆様の活動日でした。本の修理やカバーを付ける作業をしていただきました。子供たちのために、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 2年生 長いものの長さを測る
2年生が算数で長いものの長さの単位について学習しています。今日は、メモリを書き込んだ紙テープを使って、様々な長いものの長さを測りました。教室の中だけでなく、廊下も学習する場所になります。
やっと使えるように
校庭で授業時間に体育ができるようになりました。大雪以来、久しぶりに校庭で体育ができ、子供たちはうれしそうでした。
写真は2年生がボールけり、キックベースをしているところです。 クラブ紹介
今日の集会はビデオ放送による「クラブ紹介」でした。各クラブが紹介のために事前に撮影・編集したビデオを各教室で見ました。短時間によくまとめていました。
教室にあるアナログ放送の時代から使われていたテレビは、校内の一斉放送のときに使われています。 4年生 水のすがた
4年生が理科で「水のすがた」について学習しています。今日は水を熱し続けるとどうなるのか実験しました。子供たちはフラスコの中の水の様子をよく観察していました。
3年生 ミッキーマウスマーチ
3年生が音楽で合奏の練習をしています。曲名は「ミッキーマウスマーチ」です。木琴や鉄琴、大太鼓、小太鼓など、担当した楽器ごとに一生懸命練習していました。
1年生 かたちをうつして
1年生が図画工作で「かたちをうつして」の学習をしています。好きな形を切り取り、たくさん写し取って、その形を使って絵を作っていきました。写し取ることを楽しんでいました。
4年生 ウナギのなぞを追って
4年生が国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は説明文を要約するためのメモをとる学習をしました。
朝の体力づくり
朝の時間を使って、体力づくりをしています。校庭では5年生、体育館ではひばり学級が持久走を、中庭では6年生が縄跳びをしました。運動ができる場所をすべて利用しています。
5年生 手品師
5年生が道徳で資料名「手品師」を通して、「約束を守ること」について考えました。子供たちは手品師のつらい気持ちに共感しているようでした。
縄跳びで異学年交流
6年生が2年生に縄跳びを教える活動をしました。2年生は6年生からを教えてもらい、うれしそうでした。貴重な異学年交流です。
少しずつ
今日の朝の時間は、3・4・5年生が持久走を実施することができました。少しずつですが、校庭の状態がよくなってきています。
4年生 ネット型ゲーム
4年生が体育でネット型ゲームのプレルボールの学習をしました。バレーボールに似た球技で、ボールをバウンドさせ、決められた回数以内で相手コートにボールを返します。
点を取るための作戦をグループ内で考えました。 3年生 洗濯板を使う
3年生が社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。今日は、洗濯板を使ってハンカチの洗濯をしました。
・手が疲れる。 ・水が冷たい。 など、使ってみることで分かったこともありました。 1年生 七国小へようこそまつりの準備
1年生が近隣の幼稚園、保育園の子供たちを招待し、「ようこそまつり」を行います。今日はそのための準備をしました。
・ボーリング ・たからさがし ・魚つり ・くじびき など、いろいろなお店を準備しています。 校庭の様子は
校庭の雪はなくなりましたが、校庭が使えるのは凍っている朝の時間だけです。今日は朝の時間を利用して、5年生が持久走をしました。
6年生 「ブランコ乗りとピエロ」
6年生が道徳の時間に、資料名「ブランコ乗りとピエロ」を通して、謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を大切にすることについて考えました。
|