屋上の小プールが!
屋上のプールの様子を見に行ってみました。午前9時30分ごろの様子ですが、小プールが凍っていました。大プールは周りのところだけが凍っていました。真冬の寒さです。
寒さに負けず体力づくり
寒い日が続いています。今日は3・4年生の体力づくりの日でした。朝の日差しを浴びて、元気よく運動していました。今日もとても良い天気です。
6年生 英語でスピーチ
6年生が外国語活動で学習したことを生かして、英語でスピーチをしました。
あいさつ、自分の名前、行ってみたい外国の国、その理由など、一人一人がみんなの前でスピーチをしました。緊張したことと思います。聞く方も一生懸命聞きとっていました。 3年生 ふじ山
3年生が音楽で「ふじ山」を歌いました。気持ちよく声を出して歌っていました。
1年生 カルタを楽しむ
1年生が生活科で昔あそびをしています。今日は多目的室でカルタをしました。ルールを守って楽しく遊ぶことができました。冬休みには家で楽しむ子供もいることでしょう。
体育の時間には
来週19日(火)に、2回目の大縄集会を行う予定です。各学級、体育の時間に大縄の練習をすることが多くなってきました。
写真は5年生、1年生の様子です。 2年生 図書室で
2年生の図書室での読書は、今日を入れて2学期中はあと2回となりました。最初に読み聞かせがあり、子供たちは楽しみにしています。
1年生 鍵盤ハーモニカで
1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ゆびまたぎ」は難しいのですが、よく頑張っていました。
ひばり学級 バスレクの練習
ひばり学級は15日(金)に校外学習に出かけます。バスに乗っている時間が長いので、バスレクをする時間が十分にあります。今日は、バスレクの練習をしました。やり方が分かれば、みんなが楽しめます。
1年生 むかしばなしがいっぱい
1年生が国語で「むかしばなしがいっぱい」の学習をしています。写真は、日本の昔話に出てくる風景や登場人物を1枚の絵に収めたものを見て、昔話への関心を高めているところです。
集会 人間シャッフル
集会委員会による集会を行いました。3人の人がもっているカードには絵がかいてあります。絵を隠して3人がカードをシャッフルします。そして、だれがどのカードを持っているかを当てるという内容の集会です。
シャッフルしている間に、少し絵が見えたり、カードが破れてしまったり・・・。みんなが楽しむことができました。 1年生 どちらがひろい?
1年生が算数で「どちらがひろい」の学習をしています。身の回りにある物の広さを比べるにはどのようにしたらよいかを考えました。直接重ねたり、同じ広さのものの何個分と数えたりして比べる方法を考えていました。
4年生 わたしたちの東京都
4年生が社会科で「わたしたちの東京都」について学習しています。子供たちが知っていることを引き出し興味を高めてから、学習課題を解決していきます。
2年生 ボール投げ遊び
2年生が体育でボール投げ遊びをしています。ボールを投げて段ボール箱に当て、段ボール箱を相手の方へ動かしていきます。
みんなが楽しめるようにルールを工夫しています。 2年生 あったらいいな、こんなもの
2年生が国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。今日は、声の大きさを注意しながら「初め」「中」「終わり」の順に分かりやすく発表しました。
あったらいいなと思えるものをよく考えていました。 3・4年生、ひばり学級 読み聞かせ
今日は、3・4年生、ひばり学級の読み聞かせの日でした。朝から図書ボランティアの皆様が子供たちのために活動してくださっていました。ありがとうございました。本が好きな子供が育つことでしょう。
写真は、3年生とひばり学級の読み聞かせの様子です。 6年生 まかせてね今日の食事
6年生が家庭科で調理実習をしました。家でも手伝いをしている子供がいるようで、手際よく進めていました。
おいしそうなにおいが家庭科室いっぱいに広がっていました。 4年生 七国UD祭り
4年生が総合的な学習の時間にユニバーサルデザインについて学習しています。今日は、4クラス合同で調べたことを発表しあう七国UD(ユニバーサルデザイン)祭りを行いました。
子供ガイドの経験を活かし、説明がさらにうまくなっているように感じました。 12月の避難訓練
学校では避難訓練を月1回実施しています。今月の避難訓練は、朝の時間に大きな地震が発生したということを想定したものでした。
避難訓練を始めた時、教室にいる児童、体力づくりで校庭に出ている児童、靴箱周辺にいる児童、廊下を歩いている児童など、様々な場所に児童がいました。児童は放送の指示を聞き、落ち着いて行動することができました。 6年生 薬物乱用防止教室
6年生が薬物乱用防止の学習をしました。今回は薬剤師さんからご指導いただきました。薬物の恐ろしさがわかったことと思います。
|