十小まつり 12月21日 その3
ブラックボックス、的当て、なぞとき
十小まつり 12月21日 その2
射的、もぐらたたき、ボーリング
十小まつり 12月21日 その1
2・3校時に児童会活動「十小まつり」が行われました。子供たちが毎年楽しみにしている行事です。3年生以上の各クラスでは、今年もアイデアあふれるゲームや出し物が準備されていました。代表委員会で話し合われた今年のスローガンは、「みんなで安全に最後まで楽しめる十小まつりにしよう」。全校児童が約束を守り、それぞれのお店を自由に回って楽しく遊ぶことができました。
児童集会 12月20日
体育館で児童集会を行いました。
まず、今月の生活目標「ものを大切にしよう」に向けてのクラスの取り組みについて、4年生の代表児童が発表しました。 名前を書いて物を大切にすることや、最後まで大切に使うことなど、クラスで話し合っためあてに向かって頑張っていることが発表されました。 次に、生活整美委員会の発表がありました。 落し物がとても多くなっています。どんなものがあるのか、具体的に落し物の写真を写しながら、名前を書いて大切に使うよう全校児童に呼びかけました。 おもちゃ大会 12月15日 1・2年 その7
アイデアあふれたゲームコーナーがたくさんあり、1年生も2年生も共に楽しそうに活動できました。
おもちゃ大会 12月15日 1・2年 その6
第二部は、2年生がグループごとに考えたゲームコーナーのお店に1年生が行って、それぞれのゲームで遊びました。
おもちゃ大会 12月15日 1・2年 その5
第二部は、2年生がグループごとに考えたゲームコーナーのお店に1年生が行って、それぞれのゲームで遊びました。
おもちゃ大会 12月15日 1・2年 その4
「どうやって飛ばすの?」
「ビニール袋を膨らませて、ポンと叩くんだよ。」 作りあがった子から、早速飛ばして遊びました。 おもちゃ大会 12月15日 1・2年 その3
その後、1年生も材料をもらい、教えてもらいながら紙コップロケットを作りました。
おもちゃ大会 12月15日 1・2年 その2
まず、各教室に分かれて挨拶し、紙コップロケットのつくり方を説明しました。国語の学習で書いた説明文を基に一人一人丁寧に話していました。
おもちゃ大会 12月15日 1・2年 その1
4・5時間目に、1・2年生が、生活科で「おもちゃ大会」を行いました。
2年生がお兄さんお姉さんぶりを発揮して、優しく1年生におもちゃの作り方を教えたり、ゲームを考えて遊ばせてあげたりする活動です。 児童集会 12月13日
今朝、児童集会を行いました。
今日の内容「委員会発表」の前に、校長より、「自分の思うようにならなくても、暴力は絶対にいけないこと、それは学校でも家庭でも同じことで、何かあったら自分の思いを言葉で伝えるようにしよう。何かされていやなことがあったら、すぐに大人に相談しよう。」という話がありました。 その後、保健委員会の児童が、インフルエンザや風邪の予防について、○×クイズ形式で発表しました。 1回の咳で10万個のウイルスが飛び、咳の後の手で触ってもウイルスが感染しまうこと、薄着で外遊びをすると体が鍛えられること、風邪予防に果物や野菜を食べるとよいことなどを楽しく伝えることができました。 インフルエンザが流行する季節になりました。手洗い・うがいの励行を習慣付け、子供たちが体調を崩さず、残りの2学期を元気に過ごせるよう、声かけしていきます。 避難訓練 12月11日 その2
校庭への避難開始の合図で、静かに集合場所に集まることもでき、訓練の積み重ねの成果が表れました。
避難訓練 12月11日 その1
12月の避難訓練は、休み時間に地震が起きたことを想定して行いました。今日は児童への予告なしに、突然放送がかかりました。
校庭で遊んでいる児童、教室にいる児童、廊下を歩いている児童、それぞれが自分の身を守るためにどうしたらよいか考えて行動しなくてはなりません。揺れが収まるまで、物が落ちてこない場所に身をかがめ、ダンゴムシのポーズで頭を守りました。 縄跳び集会 12月6日 その2
縄跳び集会は、このあと2回行われます。休み時間や体育の時間にたくさん練習し、また合格して級をあげられるよう、子供たちは、張り切っています。
縄跳び集会 12月6日 その1
今朝、全校で縄跳び集会を行いました。1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生がペアを組み、上学年の子供が下学年の子供の縄跳び検定をしてあげました。技の見本を見せたり、跳び方のコツを教えたり、励ましたりする優しい上学年の姿や、真似して練習し、跳べるようになった喜びの笑顔がたくさん見られました。この15分間で、級が上がり、新しいカードになった子供もたくさんいました。
縄跳び指導 12月1日 その3
昼休みには、全校児童が体育館に集まり、ヒジキ先生のパフォーマンスを見ました。目にも止まらない速さで跳ぶ四重跳びや五重跳び、様々な合わせ技などに子供たちは、驚きとともに大喜びの歓声が上がりました。
今日から、全校で取り組んでいる縄跳び活動が始まります。ヒジキ先生のように上手に跳べるようになりたいと練習に対するモチベーションも上がりました。 縄跳び指導 12月1日 その2
高学年は、三重跳びや側振跳び、はやぶさなどの高度の技のコツを教えていただきました。大勢で心を合わせて跳ぶ「39人連続跳び」のギネスにもチャレンジして、大いに盛り上がりました。
縄跳び指導 12月1日 その1
今日は、縄跳びギネス記録をお持ちの生山ヒジキ先生に講師として来ていただき、学年ごとに1時間ずつ縄跳びの指導をしていただきました。
低学年は、跳び方や回し方の基本から綾跳び・交差跳び・二重跳びの基本までを教えていただきました。縄を回しての決めポーズもかっこよくできるようになりました。 中学年は、二重跳びや三重跳びのコツ、連続技の返し方などを教えていただき、できなかった技ができるようになったり、さらに技を増やせるよう練習の意欲を高めたりすることができました。 社会科見学 5年 11月30日
5年生が社会科見学に出かけました。見学先は、日野自動車羽村工場と読売新聞府中工場です。
日野自動車工場では、自動車の組み立てラインを実際に間近で見学することができました。分業によって次々と部品が取り付けられ自動車ができあがっていく様子に驚き、作業の効率や安全性を高める工夫などにも気付くことができました。 読売新聞府中工場では、大きな機械を使ってとても速いスピードで新聞が印刷され、梱包までほぼ自動的に行われていることが分かりました。その場でしかわからない大きな音やインクのにおいなども、体感できました。 見学して学んだことをこの後、学校で新聞にまとめる予定です。 |