6年生 水泳の検定
6年生が1学期最後の水泳指導で検定を行いました。まず、横(10m)を泳ぎ、それから検定を受ける泳ぎ方で縦(25m)を泳ぎました。検定では初めて25m泳げた子供がいました。よく頑張りました。子供たちからは自然に拍手が起こりました。
クロールのタイムを測定する級を受けた子供は合格者が数多くいました。タッチの差で惜しかった子供も複数いました。 もうすぐ夏休みとなり、泳ぎの練習をする機会もあるかと思います。この夏で、さらに泳力を伸ばしてほしいと思っています。 1年生 国語 おおきなかぶ
1年生が国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、かぶが抜けた場面の想像を広げました。
二人一組になり自分の考えを伝えたり、全員の前で考えを発表したりしました。子供たちはよく考え、発表していました。 保健委員会 委員会発表
今日の集会は、保健委員会の委員会発表でした。健康に関する内容のクイズや写真など、いろいろな工夫をしていました。
・やりたいことがある。 ・夢がある。 ・目標がある。 これらのことが大切であることを発表しました。 4年生 下水道出前授業
4年生は社会科で「水はどこから」の学習をしています。前回の出前授業「水道キャラバン」に続いて、今日は、「下水道出前授業」を行いました。映像・実験などを通して、下水道について学習を深めることができました。
1・2年年生 英語活動3回目
今年度は、1・2年生が玉川大学学生による英語活動を行っています。今日は、その3回目でした。歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、英語に親しんでいます。
2年生 かんたんピザ作り2
餃子の皮にケチャップを塗って、野菜をのせてから、焼きました。焼いているときにはおいしそうなにおいが家庭科室に広がっていました。
クラスごとに、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。 2年生 かんたんピザ作り1
2年生が育てた野菜を使って、「かんたんピザ作り」に取り組みました。野菜を洗ってから包丁で野菜を切りました。
ひばり学級 ビート板を使って
ひばり学級がプールに入りました。小プールではビート板を使って、浮くことを楽しんでいました。大プールでは、泳力に合わせて練習していました。
6年生 林間学校に向けて
6年生が日光林間学校で行うキャンプファイヤーの練習をしました。「ジンギスカン」など、「踊る練習をしました。上手に踊ることができるようになりました。
2年生 検定
2年生が小プールに入りました。今日は検定をしました。合格かどうか、一人一人しっかりと判定します。合格したときは共に喜び、残念だったときはポイントを教え励ます。短い時間に先生は一人一人に声をかけます。
1年生 ビート板を使って
1年生が小プールに入りました。今日は、もぐったり浮いたりしてから、ビート板を使って楽しみました。
6年生 水泳指導
6年生がプールに入りました。避難訓練があったため、いつもより時間は少し短めでしたが、横(10m)も縦(25m)使って、たくさん泳いでいました。
音楽集会
今日の集会は音楽集会でした。音楽クラブの子供が伴奏し、全校児童で「大きなうた」を歌いました。体育館いっぱいに元気な歌声が響きました。
図書ボランティア 本の修理
図書ボランティアの活動日でした。今日は、図書室で本の修理をしていただきました。いつも子供たちのためにありがとうございます。
3年生 25mの練習
3年生がプールに入りました。今日は、25mをバタ足、クロールなどで泳ぐ練習をしました。ビート板を使うなど、泳ぐ力に合わせて練習していきました。
ひばり学級 プールで楽しく
ひばり学級がプールに入りました。小プールでは輪くぐりなどをして楽しんでいました。大プールでは25mをビート板を使って泳ぎ、泳力を伸ばしました。
1年生 あさがおまつり
1年生が生活科の学習で育てた朝顔の花がきれいに咲いています。11日(火)から13日(木)まで、朝顔を全校児童に見てもらうために、中休みと昼休みに中庭で「あさがおまつり」を計画しました。初日の今日は、中休みに多くの児童が、中庭に集まりました。
来場者には、1年生からの手作りのものが配られました。 2年生 トウモロコシの皮むき
食育の一環として、2年生がトウモロコシの皮むきをしました。そのトウモロコシは、今日の給食「ふかしトウモロコシ」となり、全校でいただきました。2年生は、特に美味しく感じたことでしょう。
給食委員会の発表
今日の朝会・集会は、給食委員会の発表でした。食育に関する内容のクイズや給食室からのお願いなどをわかりやすくまとめ、発表していました。
2年生 検定
2年生が小プールに入りました。今日は検定の日です。まず、水に慣れてから、検定の級について先生から説明がありました。その後、検定に向けての練習をしました。(写真)
果たして検定の結果は・・・。 |