2月16日 授業観察 6年3組(学級活動)の様子
2月16日(金)1 校時:学級活動 議題名 卒業までに由井一小のためにできることを考えよう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業までに学校のためにできることの内容を決めることができる。 柱1 どのようなことをするか 柱2 役割分担をどのようにするか 最上級生として、学校のために何かやりたいという6年生の思いや意欲が伝わってきました。 2月15日 授業観察 2年2組(学級活動)の様子
2月15日(木)4校時:学級活動 議題名 必要な係がないか考えよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、必要な係について考える。 柱1 整理整頓係をつくってもよいか 柱2 他に必要な係はないか 時間に気をつけながら、自分の賛成意見や心配意見を皆に伝えようとしていました。 2月15日 授業観察 6年2組(学級活動)の様子
2月15日(木) 1校時:学級活動 議題名 思い出を形に残そう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、卒業までにクラスでやりたいことの内容を決めることができる。 柱1 思い出に何を残すか 柱2 内容をどうするか 皆の思い出に残るように、全員でよく考え、積極的に発言しようとしていました。 1年生「くじらぐも発見!」
体育の授業中に「くじらぐも」を発見しました。残念ながら写真を撮った時には、ちょっとくずれてしまいましたが、国語科の「くじらぐも」を思い出し、みんなで乗ってみたくなりました。
1年生「避難訓練」
地震による避難訓練の後に、今日は防火扉を通る訓練をしました。「お・か・し・も」のきまりを守って、安全に防火扉を通ることができました。
1年生「2年生との交流会」
2年生の児童との交流会をしました。2年生の児童が1年生を喜ばすために、いろいろな遊びを考え、仲よく遊ぶことができました。かるた・八王子かるた・手作り福笑い・宝探し・リーダーさがし、1年生の児童は、大喜びでした。お礼に感謝状を2年生に贈りました。
2月13日(火)のこんだて・切干しビビンバ ・わかめスープ ・手作りさかなナッツ ・牛乳 ※お隣の国「韓国」でピョンチャンオリンピック が開催中ですね。 韓国の食文化についてのお話です。 ・主食はお米料理でスープやチゲがつきます。 ・唐辛子やにんにくをたくさん使った料理が多いです。 ・味付けは、大豆食品で、カンジャン(しょうゆ)、 テンジャン(みそ)、コチジャン(唐辛子みそ) を使います。 ・小皿料理が多い。ナムル・キムチなどのおかずが たくさんつきます。 2月13日 授業観察 5年1組(学級活動)の様子
2月13日(火)5校時:学級活動 議題名 クラス遊びの計画を立てよう
本時のねらい 提案理由やめあてに沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、クラス遊びの内容を決めることができる。 柱1 外でやるか 中でやるか 柱2 何をするか 柱3 ルール みんなが楽しめるように、相手の話しをよく聞き、よく考えて、積極的に発言しようとしている姿に感心しました。 2月10日(土)授業観察 5年3組(学級活動)の様子
2月10日 (土 )2校時:学級活動 議題名 学級オリンピックをしよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分たちで意見を出し合い、学級オリンピックの内容を決めることができる。 提案理由 運動が苦手な人でも自分にあった種目や楽しくできるものを見つけられると思うから みんなが平等に楽しめる5−3オリンピックを決めよう。 柱1 どんな競技にするか 柱2 どんな係が必要か。 常に相手の思いを受け止めながら、運動が苦手な人でも楽しく参加できるためにと話し合う子供たちの姿に感心しました。 2月10日(土)授業観察 5年2組(学級活動)の様子
2月10日(土)1校時:学級活動 議題名 お楽しみ会の計画を立てよう
本時のねらい 提案理由に沿って、自分ので意見を伝え、友達の意見を聞き、お楽しみ会の内容を決めることができる。 柱1 何をするか 柱2 どう楽しい時間をつくるか 全員で楽しい時間をつくり、思い出をつくりにはどうしたらよいのかを、皆で話し合っていました。 2月8日 研究授業 4年2組(道徳)の様子
2月8日(木) 5校時:主題名 友達への注意 資料名 「大きな絵はがき」
ねらい 友達と互いに注意し合い、それを素直に聞こうとする心情を育てる。 本当の友達とは、本当の友情とは何なのかを、一人一人がじっくりと考えていました。「だめなことはだめとしっかりと言えるのが本当の友達だね」と話している子供たちの姿に感心しました。 2月8日 研究授業 6年2組(体育)の様子
2月8日(木) 4校時:単元名 陸上運動「走り高跳び」「由井リンピック・ハイジャンプ選手権」
本時の目標 助走や踏切の仕方など高めたいめあてにあった場所を選び、記録に挑戦することができる。 助走のコツを考え、目標に合った場を選び、自分の記録に挑戦していました。 1年生「保育園との交流会」
1年生の子供たちは、保育園との交流会をしました。来年度、新1年生になる園児26名が、1年生と楽しい時間を過ごしました。座り方・返事の仕方・鉛筆の持ち方など、1年生になったら学習することを、1年生が直接園児に教えました。また、教科書がたくさん詰まったランドセルを背負って、教室内を歩きました。来年度、楽しく学校に通うことができることを願っています。
2月8日 大縄集会
自分たちのめあてに向かい、各クラスで取り組んできた大縄。いよいよ今日は大縄集会です。皆朝から一生懸命声を掛け合いながら活動していました。結果はお昼の放送で発表されます。協力しながら、みんながんばっている姿に感動しました。
2月7日 授業観察 2年3組(学級活動)の様子
2月7日(水) 校時:学級活動 議題名「2−3なかよしオリンピックをひらこう」
本時のねらい 提案理由に沿って、自分の意見を伝え、友達の意見を聞き、議題の内容を決めることができる。 司会グループ中心に、自分たちの賛成意見・心配意見をみんなに伝えながら、2つの柱(何をするか・どうやって盛りあげるか)について真剣に話し合っていました。 2月7日 授業観察 1年2組(学級活動)の様子
2月7日(水) 4校時:学級活動 楽しい保育園交流会にしよう
保育園の子供たちがどうすれば楽しめるようになるかを、一人一人が考えながら交流会の練習をしていました。 2月7日 研究授業 5年2組(理科)の様子
2月7日(水)2校時:単元名 電磁石のはたらき 本時の目標 電磁石の導線に電流を流したときに起こる現象に興味・関心をもち、自ら電磁石のはたらきを調べようとする。
電磁石をつくり、電流を流してそのはたらきを調べ、気づきや疑問を記録することができる。 条件を制御して調べる力を発揮しようと、各グループで積極的に話し合いながら実験し、気づきや疑問をだしあっていました。 2月7日 授業観察 ほがらか学級 1校時、3校時
自立活動(コミュニケーションタイム)
ねらい しぐさ:・しぐさで相手の気持ちが分かることを知り、しぐさを見て相手を理解しようとすることができる。・しぐさで気持ちを伝えることを知り、自分のしぐさを意識して過ごす。 会話:・話す時は、相手と合いそうな話題を探して会話を続ける力をつける。・相手が話しやすい聞き方を身に付け、会話を楽しむことができる。 ほがらか学級でのコミュニケーションタイムは、大人の世界でもとても重要なことだと再認識しました。自分のしぐさが相手に与える感じ、相手が話しやすい聞き方とはどのようなことなのか。ほがらか劇場を中心に上手な会話について学んでいました。 1年生「たこあげ」
1年生の子供たちは、自分の思い思いの絵を凧に描き、凧上げをしました。あいにく、良い風が吹いていなかったので、走って凧を上げました。
1年生「手洗い指導」
1年生の子供たちは、由井一小恒例の「手洗い指導」を行いました。はじめに、魔法の薬を手に塗って、今までの洗い方で汚れが落ちているかを確認しました。一番上の写真の通り、汚れがあまり落ちていません。(白く光っているところが汚れです。)次に、「手洗い」の方法をしっかりと学習します。最後に学習した方法で手を洗ってみると、ご覧のとおり、手首にちょっと汚れが残っているものの、すっかりきれいになりました。
|