☆彡みんなで育てる大和田っ子☆彡  ◇よく考えて勉強する子ども ◇思いやりのある清らかな子ども ◇健康で明るい子ども

12月4日(月) 献立

たいわんふうおこわ
ビーフンいため
ふんわりたまごスープ
パイナップルケーキ
ぎゅうにゅう

今日の給食は、
『市制100周年×海外友好交流都市 台湾・高雄市献立』です。
平成18年から海外友好交流都市になりました。
 八王子まつりや高雄ランタンフェスティバルをはじめ
 とした、様々な分野で交流しています。
<たいわんふうおこわ>
台湾風おこわは、台湾の庶民的な料理の1つで、
水に浸したもち米を豚肉、しいたけなどと油で炒め、
しょうゆなどで味付けして蒸したものです。
<ビーフンいため>
ビーフン炒めは、台湾の屋台でよく売られている料理で、
ビーフンを細切りの豚肉や野菜と一緒に炒めたものです。
ビーフンは、米から作る麺のことです。
<ふんわりたまごのスープ>
卵スープは、中国でもよく食べられているスープです。
海鮮が有名な高雄市では、料理に干しえびや干しほたてを
よく使います。今日の給食のスープには、干しほたてが
入っています。
<パイナップルケーキ>
パイナップルケーキは、パイナップルジャムとバターで
つくったあんをクッキー生地の皮で包んで焼いた、
台湾を代表するおかしです。
今日の給食ではカップに入れて焼いています。
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携帯・スマホ安全教室(6年生)

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保護者会前の授業参観は、携帯電話やスマートホンの正しい使い方を学ぶ授業でした。家族と話し合って、使い方のルールを作り、それを守って安全に使うようにしましょう。

ながなわ大会(1回目)

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給食後のふれあいタイムで、ながなわ大会がありました。各学級、3分間で何回とべるかを競いました。

携帯・スマホ安全教室(保護者)

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便利な携帯電話やスマートホンも、使い方を間違えると怖いものになってしまいます。ルールを作ってそのルールを守るようにしましょう。

しっぽとり集会

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今日の集会は、集会委員会の計画で、「しっぽとり」をしました。

12月1日(金) 献立

ごはん
だいこんのはのいために
ごぼすけ
おでん
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『だいこんのはのいために』
『おでん』をいただきました。
使われている『だいこん』は、横溝さんの畑で収穫されたものです。
昨日(11月29日(水))、第一中学から職場体験に来た
6名の生徒にお手伝いいただき、21キロ分(約17本)を抜きました。
葉と根を切り分け、それぞれ洗ってから給食室へ届けました。

<大根のおはなし>
『冬野菜! だいこん』
一年中いつでもある大根ですが、冬が旬です。
寒い時期の大根は、みずみずしくて甘みがあります。
一番甘みがあるのは、葉っぱに近い上の方で、
下にいくほど辛みが増します。
大根1本買ったときは、食べ比べてみましょう。
『おいしい だいこん 丸ごと食べよう』
大根には、かぜを予防するビタミンCや
胃腸の働きを整えてくれる成分が入っています。
葉には、カルシウムやカロテン・鉄分なども
多く含まれていて、栄養満点!葉も食べられますよ!
今日の給食では、
『大根の葉の炒め煮』と『おでん』で
大根の葉と茎、根の部分をぜんぶ食べます!
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11月30日(木) 献立

もちづきごはん
サンマのしょうがに
ごまあえ
しゃがいものみそしる
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『もちづきごはん』をいただきました。
9月16日(土)〜10月15日(日)まで、行われた
「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」の
イベントとして、高月町で「田んぼアート」が制作されました。
むかし、地元にたくさんいた野うさぎが餅をついている様子を描き、
多くの人が鑑賞した後に収穫したお米を、
八王子の子ども達みんなでいただきます。
葉や稲穂の色を絵の具代わりに描かれましたが、
米粒の色は白なので、ごはんに色はついていません。
自然の恵みに感謝していただきましょう!

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11月29日(水) 献立

はちおうじラーメン
だいこんもち
くだもの(みかん)
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『だいこんもち』をいただきました。
昨日(11月28日(火))、3年生が『だいこんの収穫』をしました。
3年生が、9月に『種まき』10月に『間引き』をしました。
その他のお世話は横溝さんが、たくさんお手伝いをしてくださいました。
その『だいこん』を給食用にも分けてくれました!
ありがとうございます。
3年生と横溝さんがお世話をした『だいこん』です。
感謝して、良く味わって残さず食べてね!
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11月28日(火) 3年生 特別活動『だいこんの収穫』

9月8日に『種まき』10月3日に『間引き』した
『だいこん』が立派に育ちました!
まず、横溝さんから育った大根の種類のについてお話を伺いました。
児童が蒔いた『だいこんの種』は、
『青首大根』
葉の付け根あたりが緑色。
『聖護院大根』
形が丸く大きな蕪のよう。
『赤大根』
小ぶりで皮は赤いのですが中は白色。
『三浦大根』
葉の付け根が細く、根全体が白色。
『高倉大根』
昔、八王子の高倉でたくさん栽培されていた。
漬物(たくあん漬)に向いている。
八王子の主産業『絹織物』に携わる女工さんの
食卓欠かせない『高倉大根のたくあん漬』だった。
と色々なものでした。
それぞれ、家に持って帰る『だいこん』を1人1本抜き、
明日の給食『だいこんもち』で使う25キロの
『だいこん』を抜いていただきました。
畑のお世話をしてくださった横溝さん、給食用『だいこん』の収穫を
手伝っていいただいた3年生のみなさん、ありがとうございました。
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11月28日(火) 献立

ハヤシライス
スイートポテト
やさいスープ
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『スイートポテト』をいただきました。
使用している『さつまいも』は、
10月31日水曜日に2年生が収穫したものです。
調理員さんが、蒸して、つぶして、
砂糖・バター・牛乳・生クリームを入れ混ぜて、
カップに詰めてオーブンで焼きました。
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11月27日(月) 献立

やきとりどん
まめナッツこくとう
もずくのみそしる
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『やきとりどん』をいただきました。
調味料で下味をつけた鶏肉、ぶつ切りの長ネギを天板に並べ、
オーブンで焼きます。途中で出して、上下入れ替え
まんべんなく焼き色を付けました。
焼きあがったら釜で作ったタレを絡めて出来上がり!
教室では、ご飯の上にかけて盛り付けます。

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11月24日(金) 5年生 家庭科『食べて元気!ご飯とみそ汁〜だしとうま味〜』

来週、家庭科の授業で調理実習を行います。
事前に『みそ汁』の『だしとうま味』について学習しました。
「『みそ汁』に必要な材料は何?」という問いに
みそ、水(湯)、具(豆腐・わかめなど)は、すぐに答えが出てきましたが、
“だし”(煮干、けずりぶし)は最後でした。
和食には欠かせない“だし”について、お話と体験をしました。
まず、給食室では、どのように“だし”がひかれて(とられて)いるか、
『けずりだし』『煮干だし』をとっている動画を見て、
材料によって、ひき方(とられ方)の違いを知りました。
次に、味の種類について紙芝居を見せながら、
どんな味があるか答えてもらいました。
『塩味』『甘味』『酸味』『苦味』は、すぐ答えが出てきました。
なかなか答えが出てこなかった“だし”の味である
『うま味』ついてお話をして実際に味わってもらいました。
水と“だし”を湯呑みに用意して、しょうゆと塩を入れ、
自分で味付けをし、どちらがおいしいか味わってみました。
ほぼ、全員“だし”を味付けしたものがおいしいと答え、
『うま味』を感じることができました。

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11月24日(金) 献立

ごはん
サバのおろしソース
うめおかかキャベツ
けずりとこんぶだしのおすまし
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今日の給食は、『けずりとこんぶだしのおすまし』をいただきました。
<11月24日は、和食の日>
「和食の味」の鍵になるのは『出汁のうま味』です。
日本で発見された『うま味』は今や、『UMAMI』として
世界で注目されています!
『“うま味”ってなあに?』
5つの基本の味のひとつです。料理にコクや深みを生むのが『うま味』です。
『“出汁”の代表!』
かつお節・にぼし・こんぶなどから出汁がとれます。
給食のスープや汁物の出汁もかつお節や昆布などでとっています。
今日は、出汁のうま味をよく味わえる「おすまし」です。
世界の『UMAMI』を味わってみましょう!

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11月22日(水) 献立

はちおうじさんのしろいごはん
しろみざかなのもみじやき
やさいのいろどりあえ
はちっくんじる
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『はちおうじさんのしろいごはん』をいただきました。
<11月22日は、保育園、幼稚園、都立学校、小学校、
中学校でいっせいに!『八王子産の白いごはん』を食べる日>
高月町、長沼町、元八王子町のお米です。
このうち、ほとんどが高月町で作られています。
高月町は水に恵まれた地域で、都内でも一番大きい田園が広がります。
『今日のお米の銘柄は?』
キヌヒカリ、アサヒノユメ、コシヒカリ・アキニシキのブレンドです!
『高月町の「石川 研さん」から大和田小学校のみなさんへ』
私たちが作った地元のお米を、みんなに食べてもらえることが
最高にうれしくて、今年もはりきって作りました!
 私は、田んぼが広がる高月町の風景が大好きで、
この自然が100年後も続いて欲しいと願っています。
 みんなが、お米を食べてくれることが、田んぼを守っていくことにも
繋がります。しっかり食べて、元気にすごしてください!!
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11月21日(火) 6年生 中学校給食体験献立

ごまごはん
サバのカレーあげ
ささかまのいそべあげ
さんしょくナムル
だいこんのそぼろに
ねぎしおこんにゃく
くだもの
わかめスープ

6年生は、あと4か月で卒業ですね。今度の4月から中学生です。
中学校は、デリバリーランチ給食か
自宅からお弁当を持ってくる昼食になります。
その前に中学校給食を食べて体験していただきました。
体験の前に、家庭科の時間に『どんなお弁当がいいのかな?』
という授業を行いました。
中学生になると体が大きくなり、活動も多くなるので小学生の時よりも
食べる量が多くなり、栄養のバランスをとることが大切であること。
また、自分で選択して食事をとる際のポイントなどを学びました。
学んだことを思い出しながら中学校給食を食べて、
適正な量と栄養バランスの良い組み合わせを体験しました。
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11月21日(火) 6年生 家庭科『どんなお弁当がいいのかな?』

6年生は、あと4か月で卒業ですね。今度の4月から中学生です。
中学校は、デリバリーランチ給食か
自宅からお弁当を持ってくる昼食になります。
その前に中学校給食を食べて体験していただきました。
体験の前に、家庭科の時間に『どんなお弁当がいいのかな?』
という授業を行いました。
中学生になると体が大きくなり、活動も多くなるので小学生の時よりも
食べる量が多くなり、栄養のバランスをとることが大切であること。
また、自分で選択して食事をとる際のポイントなどを学びました。
学んだことを思い出しながら中学校給食を食べて、
適正な量と栄養バランスの良い組み合わせを体験しました。

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11月21日(火) 献立

ごまジャコごはん
とうふハンバーグきのこソースがけ
キャベツのしょうがふうみ
もやしのみそしる
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今日の給食は、『とうふハンバーグきのこソースがけ』を
いただきました。
炒めた玉ねぎのみじん切り、とうふ、豚挽き肉、たまご、パン粉をよく練り合わせ
塩こしょうで味付けます。小判型に形を整え、天板に並べオーブンで焼きます。
えのきたけ、しめじを酒で炒り、しょうゆ、砂糖、水を入れ最後にでんぷんで
トロミをつけソースを作ります。教室で配膳するときにソースをかけ出来上がり!
きのこが苦手な児童が多いのですが、食べ残し約5%と少なく好評でした。

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11月17日(金) 献立

まいたけごはん
とりのからあげねぎソース
おかかこんにゃく
こしねじる
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今日の給食は『和み献立』です。
各地域の産物を上手に活かした風土にあった食べ物が、
歴史や文化、食生活とともに受けつがれてきました。
毎月、紹介しますのでお楽しみに!

11月は『群馬県』です。
群馬県は日本のほぼ中央にあり、山が多く海のない県です。
夏は雷が多く、冬は「空っ風」という冷たく乾燥した
強い季節風が吹きます。
<こしね汁>
こしね汁は、地元の野菜をたくさん食べられるように作った、
具だくさんな「食べるみそ汁」です。
特産である「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字を
取って名づけられました。
<下仁田ネギ>
群馬県の下仁田町で作られるねぎです。
白い部分が太いのが特徴です。生では辛味がとても強いですが、
熱を通すと甘くなり、とろりとした食感になります。
<まいたけ・こんにゃく>
 まいたけは、香りとうまみ、そして歯触りのよさが特徴のきのこです。
昔は、わずかしか採れないため「幻のきのこ」といわれていました。
 こんにゃくはエネルギー量(カロリー)が少なく食物繊維が豊富なため、
ダイエット食品として世界中で注目されています。
【郷土料理を大切に、おいしく食べよう!】
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11月16日(木) 献立

こんさいカレー
コロコロまめサラダ
フルーツヨーグルト
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今日の給食は、「こんさいカレー」をいただきました。
使用している『さつまいも』は、
10月31日水曜日に2年生が収穫したものです。
崩れないように別に蒸して最後に混ぜ合わせました。
児童に大好評で、食べ残し約2%でした。
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11月15日(水) 5年生 家庭科『食べて元気!ご飯とみそ汁〜だしとうま味〜』

来週、家庭科の授業で調理実習を行います。
事前に『みそ汁』の『だしとうま味』について学習しました。
「『みそ汁』に必要な材料は何?」という問いに
みそ、水(湯)、具(豆腐・わかめなど)は、すぐに答えが出てきましたが、
“だし”(煮干、けずりぶし)は最後でした。
和食には欠かせない“だし”について、お話と体験をしました。
まず、給食室では、どのように“だし”がひかれて(とられて)いるか、
『けずりだし』『煮干だし』をとっている動画を見て、
材料によって、ひき方(とられ方)の違いを知りました。
次に、味の種類について紙芝居を見せながら、
どんな味があるか答えてもらいました。
『塩味』『甘味』『酸味』『苦味』は、すぐ答えが出てきました。
なかなか答えが出てこなかった“だし”の味である
『うま味』ついてお話をして実際に味わってもらいました。
水と“だし”を湯呑みに用意して、しょうゆと塩を入れ、
自分で味付けをし、どちらがおいしいか味わってみました。
ほぼ、全員“だし”を味付けしたものがおいしいと答え、
『うま味』を感じることができました。
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