子どもも大人もがんばりました!
貴重な経験をすることができた5年生3名。朝早くから運営に参加された方々もこの笑顔です。どうもありがとうございました!
12月16日(土)ガーデニングラバーズ
土曜日の朝9時から、本校ガーデニングラバーズが、落ち葉を集め、堆肥づくりを行いました。水をかけてみんなで踏み慣らしていきます。
グリーンファミリーズ
10時からはグリーンファミリーズの学校林保全活動です。広大な学校林を毎月このように整備して、学校林を使った教育活動が行われます。ボランティアの地域、保護者の皆様、本当にありがとうございます。
12月15日(金)の給食・中華丼 ・牛乳 ・わかめスープ ・きな粉豆 主な食材の産地 ・にんじん 千葉 ・たまねぎ 北海道 ・はくさい 茨城 ・もやし 栃木 ・にら 栃木 ・ながねぎ 茨城 ・えのきたけ 長野 ・豚肉 宮崎 ・イカ ペルー ☆今日も、よく食べてくれてうれしかったです。 4年サイエンスドーム見学
楽しい実験遊具がいっぱいです。このあとプラネタリウム見学です。
iPhoneから送信 12月14日(木)の給食・スパゲティーミートソース ・牛乳 ・スイートポテト ・白菜のスープ 主な食材の産地 ・たまねぎ 北海道 ・にんじん 千葉 ・セロリー 静岡 ・にんにく 青森 ・さつまいも 千葉 ・たまご 岩手 ・はくさい 茨城 ・豚肉 宮崎 ☆みんな大好きスパゲティミートソース。スイートポテトもあり大好評でした。 12月13日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・治部煮 ・焼きししゃも ・れんこんのきんぴら 主な食材の産地 ・にんじん 千葉 ・こまつな 八王子 ・れんこん 茨城 ・鶏肉 宮崎 ・ししゃも ノルウェー ☆今日は和食です。みんなよく食べていました。 塚島先生の授業
5年生の5時間目、明星大学の塚島先生が、ショートの国語の授業をしてくださいました。四字熟語のカードから、一つ選んで、その意味をカードを読みながら発表しました。
次に、同じ四字熟語を、1年生にわかるように説明文を書くという課題に取り組みました。1年生にわかるようにするには、具体的な例を挙げることが有効ということがわかりました。 12月14日(木)児童集会
今日の集会は、もちつき集会です。5年生が春から取り組んだ米作りの発表を行いました。長い月日をかけて大切に育てた由木西米は、来週みんなでおもちにします。とても楽しみになりました。
お礼
米作りの最初の土づくりからずっとお世話になった用務の阿部さんに、5年生からお礼の作文をプレゼントしました。後で、子どもたちの気持ちが本当にうれしいですとおっしゃっていました。
えがお仮面 その5 2年図工楽しい仮面を作ろう。 まだ途中ですが、かなり楽しい 素敵なえがお仮面がたくさん。 えがお仮面 その4 2年図工楽しい仮面を作ろう。 まだ途中ですが、かなり楽しい 素敵なえがお仮面がたくさん。 えがお仮面 その3 2年図工楽しい仮面を作ろう。 まだ途中ですが、かなり楽しい 素敵なえがお仮面がたくさん。 えがお仮面 その2 2年図工楽しい仮面を作ろう。 まだ途中ですが、かなり楽しい 素敵なえがお仮面がたくさん。 えがお仮面 その1 2年図工楽しい仮面を作ろう。 まだ途中ですが、かなり楽しい 素敵なえがお仮面がたくさん。 アウトリーチコンサート2017
今日はアウトリーチコンサートです。演奏家とスタッフの方々が来校され、弦楽器の音色を間近で鑑賞したり、体験したりする学習をしました。
3時間目は、4・5年生が教室でチェロの奏法を教わり、音の出し方から簡単な曲を弾くことまで体験しました。演奏する姿勢が難しく、腕や足が痛いと訴える児童も何人かいました。 アウトリーチ・コンサート
4校時は音楽室でコンサートが開かれました。演奏は、チェリスト・佐々木大輔さん、ピアニスト・虫明知彦さんで、ホールニューワールドなど5曲を演奏してくださいました。途中、コントラバスの響きを体験するコーナーもあり、低音楽器の音色を楽しみました。
給食をご一緒に
アウトリーチ・スタッフの方々が、4・5・6年生の教室で給食を共にされました。お帰りになる時、子どもたちはかわいいですね、と、教室で過ごされた時間を喜んでくださいました。
12月12日(火)の給食・ガーリックフランス ・牛乳 ・ハヤシシチュー ・フレンチサラダ 主な食材の産地 ・にんにく 青森 ・しょうが 熊本 ・にんじん 千葉 ・たまねぎ 北海道 ・マッシュルーム 千葉 ・キャベツ 愛知 ・ブロッコリー 東京 三鷹 ・鶏肉 宮崎 ☆ガーリックフランスパンが大好評でした。ブロッコリーが入ったフレンチサラダもよく食べてました。 12月12日(火)1年生
今日、1年生に新しい友だちが増えました。みんなで温かく迎えた後の1時間目、図工の時間にお邪魔しました。粘土をトントンと柔らかくした後、2人組でしりとりねんどをしました。言葉ではなく、粘土でつくったものでしりとりをしていくので、頭をひねりながらつくれるものを考えています。転入したばかりのお友だちも、課題にしっかり取り組んでいました。
|
|