森の生き物点描

赤い実ズミ、モリナメクジ
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿による食害対策

昨夜、宿舎の若旦那さんに教えていただいた対策(通称「ジョニー」)です。
樹皮を食べられた木もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉2

画像1 画像1
 

紅葉

本格的な紅葉は1ヶ月先とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイキング5

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイキング3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ハイキング2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ハイキング

樹木、魚、花、きのこ等についての解説を受けながら戦場が原に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイキング開始

ネイチャーガイドさんの案内、指導の下、ハイキング開始です。
最初は湯滝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスで湯滝に向かいます。

湯の湖脇を通り、湯滝に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿舎出発

 

画像1 画像1
画像2 画像2

出発準備

朝食後は、出発準備に忙しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食

メニューは、ご飯、ハム、サラダ、ポテトサラダ、ミートボール、切り干し大根、桜漬大根、ゴボウの胡麻和え、温泉卵、ニラと油揚げの味噌汁、サケ風味ふりかけ、乳飲料です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

児童代表が挨拶します。
宿舎前をシソの仲間のコリウスが彩ります。ただ、夜の間に鹿が柔らかな芽の先を食べてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の散策4

 

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の散策3

源泉地に行き、湯の温度を触って確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の散策2

朝の温泉街を歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年移動教室第2日、朝の散策

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜微熱のあった児童、明け方鼻出血した児童もいますが、回復し、皆元気です。
起床状況に差はありますが、皆で声をかけ合い身支度をし、朝の散策に参加しています。
紅葉が始まった遠い山の頂付近にはもやがかかっています。朝の冷気は心地よいです。

就寝までのひととき

学習時間が長くなり、予定を遅らせました。
入浴後の就寝までのひととき、先生を交えカードゲームを楽しみます。もうすぐ就寝です。体調不良者はいません。明日のハイキングは全員が参加できそうです。
本日の報告は以上です。第2日は明朝の散策から報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光の自然についての学習2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

生活指導だより

学校経営計画

教育課程

授業改善推進プラン

献立予定表

食育メモ

食育だより

学ぼう!食べよう!世界の料理

地産地消

五つの輪