松枝小学校の様々な情報を発信します。

5月15日(月)

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【今日の給食】

きびごはん
松風焼き
新じゃがの煮物
キャベツのゆかり和え
牛乳

松風焼きは、味をつけた鶏肉を平らにして焼いて、羽子板の形に切ったものをいいます。
羽子板の形に作るのは難しいので、今日の給食では四角くになっています。
肉の上に、『けしの実』や『ごま』を散らして焼きますが、給食では白ごまを使いました。
松風焼きの名前の理由は、表はごまの飾りがにぎやかなのに比べて、裏には何もないことから「うら寂しい松の風」という昔の歌がもとになっているそうです。
裏が何もないことから、これからも隠し事など悪いことがなく、元気にすごせるようにとの願いが込められています。

今日の給食では、鶏肉のほかに、刻んだねぎと豆腐、卵、みそなどを混ぜ合わせて天板に流し、オーブンで焼き上げました。
その見た目から、「肉かな?」「魚かな?」と不思議そうに眺める子どもの姿が見られました。やわらかく優しい味付けに仕上がり、子どもにも大人にも好評でした。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

じゃがいも:長崎県
ながねぎ:千葉県
にんじん:静岡県
キャベツ:愛知県

米:北海道
たまご:青森県
とり肉:岩手県

5月12日(金)

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【今日の給食】

五穀ごはん
ひじき入り豆腐ハンバーグ
野菜のおかか和え
根菜のみそ汁
牛乳

五穀ごはんは、いつもの米のほかに、もち米、赤米、麦、きびを混ぜて炊きました。

みそ汁は、だいこん、にんじん、ごぼうといった根菜たっぷりのみそ汁です。

ひじき入り豆腐ハンバーグは、豆腐、とり肉、ながねぎ、ひじきなどを混ぜて、成型し、オーブンで焼きました。
給食室で一つひとつていねいに成型しています。
今日はおろしソースをかけてました。
見た目は「なんだろう」と不思議そうにみる子もいましたが、一口食べると「おいしい!」と言って喜びながらよく食べていました。

かつお節たっぷりの「野菜のおかか和え」も好評でした。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:東京都
ながねぎ:千葉県
にんじん:徳島県
だいこん:千葉県
じゃがいも:鹿児島県
ごぼう:青森県
もやし:群馬県

米:茨城県
もち米:佐賀県
赤米:岩手県
たまご:青森県
とり肉:岩手県

5月11日(木)

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【今日の給食】

ポークカレーライス
はちみつドレッシングサラダ
千切り野菜のスープ
牛乳

今日は人気のカレーライスです。
学校のカレーは、ルーから手作りしています。ルーは、小麦粉、バター、油、カレー粉を混ぜて作ります。
野菜をじっくり煮込んで作るので、素材の味が出ておいしいです。
給食室の前を通るとカレーの良い香りがし、喜んでいる子どもの様子がうかがえました。

サラダのドレッシングも給食室の手作りです。
今日は、砂糖の代わりにはちみつが入っています。
ほんのり甘く優しい味に仕上がりました。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

じゃがいも:鹿児島県
たまねぎ:兵庫県
にんじん:静岡県
にんにく:青森県
しょうが:熊本県
りんご:青森県
キャベツ:愛知県
きゅうり:千葉県

米:茨城県
豚肉:茨城県
はちみつ:八王子・あきる野

5月10日(水)

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【今日の給食】

<市制100周年×和み献立〜寄居町の献立〜>
ごはん
さわらのねぎソース
小松菜と油揚げの煮浸し
トントロリンスープ
牛乳

寄居町は、みなさんが住む八王子市と、昔からつながりがありました。そして昨年、八王子市の市制100周年を記念して、八王子市と寄居町は「姉妹都市」となり、文化交流などを通して、よりつながりのある関係となりました。
今日は、そんな寄居町の特徴を生かした献立です。

今日のスープは、「トントロリンスープ」といいます。
寄居町の給食で、大人気のメニューだそうです。
昔、寄居町で多くの豚を飼育していたことや、町の花「カタクリ」にちなんで、片栗粉を使ってできた寄居町のオリジナルスープです。豚の「トン」と片栗粉の「トロリン」としたとろみから「トントロリンスープ」と名付けられました。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

チンゲンサイ:八王子
小松菜:八王子
ながねぎ:千葉県
にんにく:青森県
しょうが:熊本県
にんじん:静岡県

米:茨城県
豚肉:茨城県
さわら:京都府
たまご:青森県


5月9日(火)

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【今日の給食】

<2年生グリンピースのさやむき体験>
グリンピースごはん
さんまの松前煮
ごま大根
みそ汁
牛乳

今日は食育の一環として、2年生がグリンピースのさやむき体験を実施しました。
小さい豆、大きい豆、豆がたくさん入っているさやなど、いろいろなものがありました。みんなでむいたグリンピースは、給食で「グリンピースごはん」にして提供しました。
ツルツルだった豆は、ゆでるとしわしわになっていて、不思議そうにごはんの中の豆を眺める子どもの様子が見られました。

普段は苦手で食べられないという子ども、「今日は頑張って食べる!」と言って嬉しそうに食べていました。
みんなでおいしくいただきました。
 

今日の給食の産地は、下記のとおりです。

グリンピース:鹿児島県
ながねぎ:千葉県
だいこん:千葉県
もやし:群馬県
にんじん:静岡県
キャベツ:愛知県
にんにく:青森県
しょうが:熊本県

米:茨城県
さんま:北海道

5月8日(月)

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【今日の給食】

ソフトフランスパン
マカロニグラタン
ミネストローネ
くだもの(清見オレンジ)
牛乳

5月はいよいよ運動会があります。
新学期を迎えてから1ヶ月を過ぎたこの時期は、体の疲れが出てくる頃です。これから運動会たくさん練習をして、元気よく運動会をむかえられるように、日頃の生活習慣を振り返ってみましょう。

朝ごはんは、1日を元気にスタートさせるための大切な食事です。
特に運動会の練習では体の力をたくさんつかって、汗をたくさんかきます。この時期に朝ごはんを食べないと、体調をくずしやすくなり、練習にも力が入らなくなってしまします。そして、朝ごはんを食べるためには、夜しっかり寝ることも大切です。
家庭では、早寝・早起き・朝ごはんを心がけましょう。
登校したら、こまめに水分補給をし、給食をしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

たまねぎ:兵庫県
にんじん:静岡県
キャベツ:愛知県

とり肉:岩手県
清見オレンジ:愛媛県

5月2日(火)

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【今日の給食】

麦ごはん
ちりめんふりかけ
豆腐のうま煮
小松菜ともやしのごま和え
牛乳

麦ごはんに使用されている麦には、「食物繊維」が多く、胃腸の調子を整える働きがあります。
今日はちりめんふりかけをかけていただきました。ふりかけは人気で、残菜はほぼゼロでした。
ごま和えも、ほどよい甘辛さがありおいしいです。こちらもよく食べていました。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

チンゲンサイ:八王子
こまつな:八王子
にんじん:静岡県
ながねぎ:千葉県
にんにく:青森県
しょうが:熊本県
もやし:群馬県

米:北海道
豚肉:青森県

5月1日(月)

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【今日の給食】

<子どもの日お祝い献立>
中華ちまき
ワンタンスープ
ポップビーンズ
牛乳

今日はこどもの日にちなんだ献立です。
こどもの日は、子どもの幸せや成長を願って昔から「ちまき」を食べる習慣があります。
そこで今日は、給食室でも、子どもたちの成長を願って「中華ちまき」を作りました。
中に入っているおこわは「もち米」を使用しているため、いつものお米と比べてもちもちしています。
おこわを包んでいるものは、本物の竹の皮です。
竹は、どんなところでもぐんぐん成長します。そんな竹のようにぐんぐん成長してほしいという想いをこめて、調理員さんたちが一つひとつ丁寧に包んで作ってくれました。

給食室の入口には、調理員さん手作りの切り絵が飾ってあります。季節に合わせた切り絵で、子どもたちも楽しそうに眺めています。
  
                         
今日の給食の産地は、下記のとおりです。

にんじん:徳島県
ながねぎ:千葉県
もやし:群馬県

もち米:秋田県
豚肉:青森県
とり肉:岩手県 

4月28日(金)

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【今日の給食】

丸パン
おからのコロッケ
きのことペンネのトマトソース煮
千切り野菜のスープ
牛乳

今日のコロッケには、じゃがいもや豚肉のほかに「おから」が入っています。「おから」は大豆をしぼってできたものです。「うのはな」や「とうふがら」ともいいます。
特に「食物繊維」が多いです。「食物繊維」は、腸内をきれいに掃除してくれる栄養です。しっかり食べたいですね。 
給食では、大豆や大豆からできる食べものを、なるべくたくさん使うようにしています。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、体を作る栄養をたくさん含んでいるからです。
そんな栄養いっぱいの「おからコロッケ」は子どもたちに大変好評で、食べ残しがほとんどありませんでした!
                           
今日の給食の産地は、下記のとおりです。

春キャベツ:神奈川県
たまねぎ:北海道
にんにく:青森県
じゃがいも:鹿児島県
にんじん:静岡県
しめじ:長野県

たまご:青森県
豚肉:静岡県

4月27日(木)

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【今日の給食】

麦ごはん
いかの香味焼き
かわりきんぴら
小松菜汁
くだもの(南津海)

かわりきんぴらには、スパゲティの麺が入っています。
味付けは、通常のきんぴらと同じように甘辛くしてありますが、スパゲティが入っているので、子どもたちは食べるまでどんな料理か不思議に感じていたようです。
食べてみると、「おいしい」「もっといっぱい食べたい」など、うれしい声が聞こえました。
通常のきんぴらと同じように、ごぼうやにんじんなどの野菜もたっぷり入っているので栄養満点です!


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:東京都
しょうが:熊本県
にんにく:青森県
ながねぎ:千葉県
ごぼう:群馬県
にんじん:静岡県
たまねぎ:北海道
えのきたけ:長野県

米:茨城県
とり肉:岩手県

4月26日(水)

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【今日の給食】

<市制100周年 × 和み献立 〜小田原市〜 >
梅若ごはん 
アジの塩焼き
かまぼことほうれん草のごま和え
けんちん汁
牛乳

今日の献立は、市制100年を記念して八王子市姉妹都市である小田原市の献立です。
小田原市は、アジの乾物やかまぼこで有名な地域です。
今日は、一夜干しの切り身のアジを使用しました。
ごま和えは、たっぷりのごまを使用し、甘みがあるため、子どもたちに人気がありました。

                           
今日の給食の産地は、下記のとおりです。

ほうれん草:東京都(武蔵村山)
にんじん:静岡県
ごぼう:群馬県
だいこん:千葉県
ながねぎ:千葉県   

豚肉:静岡県                              

4月25日(火)

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【今日の給食】

スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
くだもの(黄桃缶)
牛乳

今日は、人気のスパゲティミートソースです。「ミート」とは、肉のことを指します。豚肉と刻んだ にんじん、たまねぎなどを炒め、トマトを入れて作っています。調理員さんが朝早くから準備をして、じっくり時間をかけて煮こんでいるので、とてもおいしいです。

イタリアンサラダのドレッシングも、給食室で手作りしています。春キャベツを使用したので、やわらかく甘みがあり、手作りのドレッシングとよく合いました。
    
                       
今日の給食の産地は、下記のとおりです。

春キャベツ:神奈川県
きゅうり:千葉県
にんじん:静岡県
たまねぎ:北海道
にんにく:青森県
セロリー:静岡県

豚肉:静岡県

4月も半ば過ぎました

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 桜が満開の季節が過ぎ、新緑の季節になってきました。図工室では今年度の作品展に向けて、子ども達が一生懸命に作品をつくっています。
 さて、今回は4年生の作品づくりの様子をお伝えします。
 4年生では「私の夢の町」という題材に取り組んでいます。この題材は、自分たちが住んでいる町の様子を思い出し、町には何があるのかアイデアを出し合い、さらに「こんなものがあったら町がもっと楽しくなるのにな」という夢も膨らませて、作品に表すという内容です。
 表現方法は、自分の考えにあわせて切った紙を、四つ切画用紙に貼り付けた後、ローラーで着色し、クレパスで仕上げの着色をするというものです。
 この記事に掲載する写真は、作りはじめて2回目の場面になります。どのような作品ができるのか、またこのページでお伝えします。お楽しみに。

たてわり班長会

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松枝小学校では、たてわり班長会を行っています。たてわり班活動の一環として、6年生は各グループの先生の指導の下、リーダーシップをとれるようにしています。1年間、6年生が責任をもって1年生から5年生までの下級生の面倒を見ていきます。今日はグループの遊びを考えています。

4月24日(月)

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【今日の給食】

ごはん
シシャモのから揚げ
塩肉じゃが
ひじきの炒め煮
くだもの(ニューサマーオレンジ)
牛乳

シシャモには「カルシウム」という栄養が多く含まれています。「カルシウム」は、わたしたちの骨や歯を強くする栄養です。
骨が弱いとケガをしやすくなり、歯が弱いと食べものをしっかりかむことができません。
シシャモは頭からしっぽまで、まるごと食べられるので、「カルシウム」を体の中にたくさんとりいれることができます。
今日は片栗粉をまぶして、から揚げにしたのでシシャモが苦手な子も少し食べやすかったようです。栄養たっぷりのシシャモをしっかり食べて、丈夫な骨と歯をつくってほしいです。

ニューサマーオレンジは、別名「日向夏」と呼ばれる果物です。ほどよい甘さと酸味があり、苦味が少ないです。爽やかな風味で、揚げ物などのあとに食べると口の中がさっぱりするのでおすすめです。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

じゃがいも:鹿児島県
にんじん:静岡県
たまねぎ:北海道

米:北海道
豚肉:静岡県
ニューサマーオレンジ:愛媛県
シシャモ:ノルウェー

4月21日(金)

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【今日の給食】

さんまのかば焼き丼
キャベツの浅漬け
なめこ入りみそ汁
牛乳

今日の魚は、「さんま」です。さんまは、秋にとれる魚で、刀のような細長い形をしているため、「秋」に「刀」と書いて「秋刀魚(さんま)」といいます。
今日は、さんまの身を開いたものを油で揚げて、かば焼きを作りました。北海道産のおいしいさんまです。                     
さんまには、歯や骨をつくる「カルシウム」や皮膚を強くする「ビタミンA」などの栄養があります。 
おいしい「さんま」は、くちばしが黄色くなっているものだそうです。逆に目が赤いものは、古くておいしくない証拠なので、お店でさんまを見つけたときは、そっと観察してみてくださいね。 

                           
今日の給食の産地は、下記のとおりです。

しょうが:熊本県
ながねぎ:千葉県
だいこん:千葉県
キャベツ:愛知県
きゅうり:千葉県
なめこ:長野県

米:北海道(ななつぼし)
さんま:北海道

4月20日(木)

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【今日の給食】

ミルクコッペパン
ウインナーのケチャップ和え
サワーキャベツ
クリームシチュー
オレンジジュース

今日の給食は、今年度初のパン食です。コッペパンにウインナーとキャベツをはさんで食べるとホットドッグになります。ウインナーはオーブンで焼き、ケチャップとウスターソースで味付けしました。
パンの種類は、ミルクパンを使いました。砂糖やショートニングのほかに加藤練乳が配合されているため、ほんのりした甘みのあるパンです。

パンにシチューをつけて食べてもおいしいです。今日はシチューに牛乳をたっぷり使っているので、飲み物は牛乳の代わりにオレンジジュースがついています。
1年生は、学校の給食で初めてパンやジュースが登場したので、特に大喜びな様子でよく食べていました。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

キャベツ:愛知県
じゃがいも:北海道
たまねぎ:北海道
にんじん:静岡県
マッシュルーム:茨城県
パセリ:千葉県

とり肉:宮崎県

4月19日(水)

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【今日の給食】

たけのこごはん
さばの香味焼き
かきたま汁
牛乳

毎月19日は、「食育の日」です。
「食育」とは、食べ物や食事についてみんなで学んだり考えたりすることです。
毎日の給食は、食育をすすめる上で、生きた教材となります。
給食を食べながら、「今日はどんな食べ物が入っているかな」「どんな味がするかな」といろいろな想像を膨らませることも食育につながります。
また、給食の約束を守りながら、みんなで仲良く給食時間を過ごすことも食育の一つです。

今日は、今が旬の「たけのこ」をたっぷり使った「たけのこごはん」でした。食べ物の「旬」とは、一年のなかで一番おいしく、栄養満点のものが食べられる時期のことです。
生のたけのこの「旬」はとても短く、今の時期にしか食べられません。そのため給食では缶詰のたけのこを使うことが多いですが、生のたけのこは、缶詰のものと比べてとても新鮮なので、風味豊みでやわらかいです。
「たけこのごはん」は、子どもたちにも好評でよく食べていました。
先日給食が始まったばかりの1年生の教室でも空っぽの食缶を見ることができました!

「食育」は、「生きる上での基本」であるといわれています。
今後も、生きた教材である給食を基盤として、校内放送や掲示板、食育メモ等を活用しながら、子どもたちへの食育をすすめていきます。

(上の写真は、さばの香味焼きです。さばに味噌、みりん、酒、ながねぎ、ごまで下味をつけてオーブンで焼いています。少し骨がありましたが、低学年の子どもたちもお箸を上手に使いながら、よく食べていました。)


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:八王子
ながねぎ:千葉県
にんじん:静岡県
たまねぎ:北海道
たけのこ:福岡県・熊本県

米:北海道(ななつぼし)
たまご:岩手県
とり肉:宮崎県

4月18日(火)

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【今日の給食】

ポークカレーライス
フレンチきゅうり
桜色フルーツ白玉
牛乳

カレーライスは松枝小の給食の中でも特に人気のあるメニューです。
給食室ではルーから手作りしています。今日も調理員さんが朝早くから準備して時間をかけてていねいに作ってくれました。
隠し味にすりおろしたりんごを入れています。
じっくり煮込んでいるので、素材の味が出て、優しい味付けに仕上がっています。

桜色フルーツ白玉には、二色の白玉を入れました。白色の白玉は、白玉粉と豆腐を混ぜたものです。
ピンク色の白玉の色の正体は、いちごです。
生のいちごをつぶして白玉粉に混ぜています。
白玉粉に水切りした豆腐を加えて団子にすると、歯切れがよく食べやすくなります。
給食室では、一つ一つ手で丸めて白玉団子を作りました。

全体的に残菜が少なく、よく食べていました。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

じゃがいも:北海道
たまねぎ:北海道
にんじん:茨城県
にんにく:青森県
しょうが:熊本県
きゅうり:千葉県

米:北海道(ななつぼし)
豚肉:茨城県
りんご:青森県
いちご:栃木県

全国学力調査

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今日6年生は、全国学力調査に挑戦しています。自分のできるところできないところがわかり、事後の学習に役立てていきたいと思います。大切なことは自分の成長であり、「昨日自分ができなかった問題が今日できるようになる。」ことです。この積み上げをしていけるよう指導していきます。
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