きょうのこんだて 2がつ8にち もくようび*こくとうしょくぱん *ポテトオムレツ *きのこスパゲティー *まめのスープ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 2がつ6にち かようび*ごはん *とうふのうまに *ふりかけ *じゃがいものサラダ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 2がつ5にち げつようび*ひじきごはん *うずらのたまごに *とんじる *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 2がつ2にち きんようび*セルフえほうまき *いわしのつみれじる *いりだいず *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 2がつ1にち もくようび*ココアパン *ドリア *やさいスープ *ABCスープ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 1がつ31にち すいようび*わかめごはん *ぶりのてりやき *やさいいため *かぶのみそしる *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 1がつ30にち かようび*むぎごはん *いかのこうみやき *ぶたにくとだいこんのにもの *ほうれんそうのごまあえ *ゆばとわかめのすましじる *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 1がつ29にち げつようび*カレーライス *ふくじんづけ *やさいスープ *りんごかん *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 1がつ26にち きんようび*きなこあげぱん *ようふうおでん *こまつなのアーモンドあえ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 1がつ25 もくようび*じゃこごはん *わかさぎのからあげ *みそすいとん *ぎゅうにゅう 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART6
2月9日(金)。
「個人思考➡ペア・グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 一連の活動を通して、子供たちはより深い考えに辿り着きます。 論理的思考力の育成は、色々な教科、様々な学習場面を通して取り組んでいます。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART6 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART5
2月9日(金)。
先生「4つの地域は、なぜ、世界自然遺産に認定されてのでしょう。」 先生「自分の考えを書いてみよう。」 子供たちが真剣に考えます。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART5 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART4
2月9日(金)。
子供「知床は、北海道です。」 子供「屋久島は、鹿児島県です。」 子供「白神山地は、秋田県と青森県にまたがっています。」 子供「小笠原諸島は、東京都です。」 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART4 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART3
2月9日(金)。
4枚の写真を提示します。 先生「この写真は、日本の自然遺産に認定されている場所です。」 先生「それぞれ日本のどの場所に属しているのか調べてみよう。」 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART3 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART2
2月9日(金)。
”わたしたちの生活と環境” 自分たちの住む日本の自然環境について調べ、自分と自然環境の関わりに関心をもつことがねらいです。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART2 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART1
2月9日(金)。
2月5日・月曜日、2校時です。 5年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART1 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART9
2月9日(金)。
横山第二小学校の4年生の代表として立派に発表できました。 みんなで記念撮影です。 はい!チーズ! 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART9 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART8
2月9日(金)。
今回の発表会では、4校の小学校が発表しました。 多摩川、湯殿川、大沢川・城山川等いついて発表しました。 どの小学校も、詳しく調べていました。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART8 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART7
2月9日(金)。
発表会い向けて、子供たちは資料を作成しました。 プレゼンテーション用の資料です。 パソコンを活用して作成しました。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART7 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART6
2月9日(金)。
子供たちは実際に川の中に入り、色々な実験をしました。 魚を捕まえました(最後は逃がします)。水の流れの速さを計測しました。 水の透明度を計測しました。石の形を調べました。野鳥を観察しました。 色々なことを調べました。 発表してきました! 環境教育(2月9日 4年生編)PART6 |
|