緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART8

2月13日(火)。

家庭室の前には、作品の見本が展示されています。
家庭科担当の先生による手作りです。

すてきな作品です。


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART7

2月13日(火)。

校長「上手ですね!」
子供「家でもお手伝いをしているからです。」
校長「すごいですね。」
子供「お料理が好きなんです。」


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART6

2月13日(火)。

黒板には、調理の手順が細かく書かれています。
黒板の横には、分量が掲示されています。

子供たちは安心して調理に取り組めます。


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART5

2月13日(火)。

それぞれグループごとに調理をします。
ジャーマンポテト、野菜のベーコン巻きを作ります。


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART4

2月13日(火)。

身支度を整え、手洗いを済ませます。
食材を調理します。

包丁も上手に扱います。


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART3

2月13日(火)。

”まかせてね 今日の食事”

安全や衛生に気を付けて、環境にも配慮しながら調理することがねらいです。
グループごとに分かれて作業をします。


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART2

2月13日(火)。

2月6日・火曜日、3校時です。
家庭科室の様子です。

6年生の子供たちが調理実習を始めます。


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART1

2月13日(火)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまで上がるようです。
校庭の雪がなくなりました!


授業風景です! 家庭科(2月13日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART5

2月12日(月)。

林業の仕事に携わる方たちのインタビューの映像を見ます。
授業展開を工夫します。

子供たちが分かりやすい授業に取り組みます。


授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART4

2月12日(月)。

林業の仕事について調べます。
教科書にあるグラフを見ながら、林業がかかえる課題について考えます。


授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART3

2月12日(月)。

2枚の写真を見せます。
写真から気付いたことを発表します。

担任の先生が、子供たちの意見を上手に授業に生かします。


授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART2

2月12日(月)。

”わたしたちの生活と環境”

天然林と人工林の違いに気付き、人工林は人々が手入れをしなければ森林の働きが弱まってしまうことをとらえ、森林を守り育てる林業の仕事について調べ、その大変さに気付くことがねらいです。


授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART1

2月12日(月)。

2月6日・火曜日、2校時です。
5年生の教室です。

社会科の学習中です。


授業風景です! 社会(2月12日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART5

2月12日(月)。

実験から分かったことをまとめます。
理科の学習では、実験をすること、結果をまとめること、確かになったことをまとめることを通して、課題に対する答えを導き出します。

子供たちも楽しそうです。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART4

2月12日(月)。

乾電池の向き、手回し発電機の回し方によって、電流の流れる向きや強さは変わるのだろうか?

子供たちは既習事項や生活経験から予想を立てます。
予想を確かめるために実験をします。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART3

2月12日(月)。

”発電と電気の利用”

発電機と手回し発電機を比較し、それぞれのはたらきを見付けることがねらいです。
子供たちの生活経験から課題に迫ります。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART2

2月12日(月)。

2月5日・月曜日、3校時です。
理科室の様子です。

6年生の子供たちが学習中です。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART1

2月12日(月)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまで上がるようです。
穏やかな一日になりそうです。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて   2がつ9にち   きんようび




*ごはん


*さばのマーマレードやき


*のっぺいじる


*ゆずふうみあえ


*ぎゅうにゅう
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのこんだて   2がつ7にち   すいようび



*ごはん


*とりのトンテキふうソース


*コールスローサラダ


*たまねぎとわかめのみそしる


*ぎゅうにゅう
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 国語タイム
ALT(2・3・5・6年生)
2/14 朝読書
2/15 安全指導
ALT(4・5・6年生)
薬物乱用防止教室(6年生)
2/16 算数タイム
たてわり班遊び
副籍交流(1年生)
短縄月間終
2/19 児童朝会
オリンピック・パラリンピック教育
初任者研修:研究授業(4年2組)
保幼小子育て連絡協議会

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

地震発生時における学校の対応規準