森のワンダーランド その3 6年図工
学校林の木々を拾い集め、
自然材で森のワンダーランドをつくりました。 秘密基地のようでもあり、ツリーハウスのようでもあり、 遊園地や公園のようでもあり・・・ その子のワンダーランドが完成しました。 自然とどう向き合っていくかの答えが見えるようです。 森のワンダーランド その2 6年図工
学校林の木々を拾い集め、
自然材で森のワンダーランドをつくりました。 秘密基地のようでもあり、ツリーハウスのようでもあり、 遊園地や公園のようでもあり・・・ その子のワンダーランドが完成しました。 自然とどう向き合っていくかの答えが見えるようです。 森のワンダーランド その1 6年図工
学校林の木々を拾い集め、
自然材で森のワンダーランドをつくりました。 秘密基地のようでもあり、ツリーハウスのようでもあり、 遊園地や公園のようでもあり・・・ その子のワンダーランドが完成しました。 自然とどう向き合っていくかの答えが見えるようです。 きってワクワクめくルンルン その2 2年図工
カッターの使い方も上手になり、
別荘まで挑戦しました。 きってワクワクめくルンルン その1 2年図工
カッターの使い方も上手になり、
別荘まで挑戦しました。 韓国江原道教育庁環境教育視察団1
6月30日(金)午前中、韓国江原道より、教育委員会に当たる教育庁から指導主事、小中学校の教員、CBS放送局、自然の友研究所長、通訳合わせて17名のお客様が来校されました。6年生の日光移動教室中で学校長が不在ですが、残った教職員と学運協とPTAの方々の力を結集し、お迎えしました。第一部は学校紹介のプレゼンテーションと質疑応答です。学校林を使った教育活動に、深い興味を示され、環境教育と自尊感情の関係等多くの質問があり、お互いの教育活動への理解を深めることができました。
韓国江原道教育庁環境教育視察団2
第二部は授業参観です。学校のカリキュラムや授業形態はどうなっているのか等次々に質問をしながら教室環境も含めて熱心に参観されていました。最後に訪れた5年生の図工で、流木を使ったオブジェ作りには、特に深い興味を示されて、ラジオ局のインタビューも入りました。
韓国江原道教育庁環境教育視察団3
第三部は学校林と学校の畑や田んぼの視察です。通訳が間に合わないほどたくさんの質問や意見交換を行い、最後は名残惜しくお別れしました。
最後に
家族へのお土産を買いました。これで日光ともお別れです。クラスと仲間の心の絆を深めた3日目。とてもすてきな時間でした。この学校日記もたくさんの方々にご覧いただきました。ありがとうございました。これから学校に帰ります。
東照宮見学
全ての体験、見学スケジュールを終えました。雨が上がり傘をささずに見学できたことが幸いでした。それにしても、混んでいました。
竜頭の滝
これで日光3名瀑を制覇しました。
ありがとうございました?
お世話になったパークロッジ深山の方々に別れを告げて最終日の見学に向かいます。
3日目の朝食
パークロッジ深山での最後の食事は洋食です。
小雨の朝
3日目の朝は小雨です。湯の湖畔に散策に来ました。いよいよ最終日です。みんな元気です。この雨も止みそうです。
あんよの湯
言うことなし
湯滝見学
圧倒的な水量に驚きの声があがりました。
湯滝見学
圧倒的な水量に驚きの声があがりました。
6月29日(木)の給食*やきとり丼 *みそ汁 *梅おかかキャベツ *牛乳 *主な食材の産地* お米 千葉 鶏肉 青森 生姜 高知 ネギ 茨城 じゃがいも 長崎 玉ねぎ 栃木 大根 青森 キャベツ 群馬 「今日の献立から、やきとり丼です。やきとりの具(鶏肉に下味をつけたもの・長ネギ)は、オーブンで焼き、甘だれ(しょうゆ・砂糖・みりん)の中に入れて煮込みました。子どもたちにも人気があり、残りも少なかったです。」 中禅寺湖菖蒲が浜
これからみんなで遊ぶようです。
光徳牧場のカレー
全員がしっかりと歩ききり、昼食は、光徳牧場のカレーです。2杯までは食べられます。
|
|