授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART3
2月6日(火)。
”たぬきの糸車” 子供たちは教科書を読みます。 一文一文丁寧に読みます。 授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART2
2月6日(火)。
2月2日・金曜日、4校時です。 1年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART1
2月6日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「5度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い日が続きます。 授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART1 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART6
2月5日(月)。
子供「水のあたたまり方は、面白いね。」 子供「金属のあたたまり方とは、ちょっと違うね。」 実験をすることで確かになることが増えていきます。 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART6 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART5
2月5日(月)。
実験をします。 自分の予想通りか確かめます。 実験は理科学習の醍醐味です。 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART5 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART4
2月5日(月)。
子供たちが予想を立てます。 予想や根拠(理由等)を発表します。 実験方法を考えます。 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART4 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART3
2月5日(月)。
”もののあたたまり方” 先生「前回は、金属のあたたまり方について学習したね。」 先生「今回は、水のあたたまり方について学習しますよ。」 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART3 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART2
2月5日(月)。
2月1日・木曜日、3校時です。 理科室の様子です。 4年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART2 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART1
2月5日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「6度」くらいまでしか上がらないようです。 まだまだ寒さは続きます。 授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART1 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART6
2月3日(土)。
細長い棒に、細く切った紙を貼りつけます。 ギュッギュッと、できるだけきつく紙を巻きます。 出来上がりが楽しみです。 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART6 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART5
2月3日(土)。
”30秒間、指でギュッと押さえてね。” ”ボンドが乾くまで、2分間待ちます。” 算数で学習した時計の見方も取り入れます。 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART5 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART4
2月3日(土)。
先生「作り方を説明します。」 子供たちを黒板の前に集めます。 丁寧に、分かりやすく説明します。 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART4 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART3
2月3日(土)。
先生「これは、コマです!」 子供「先生が作ったの?」 先生「そうです!世界にたった一つだけのコマです。」 子供「いいなぁぁぁ。」 子供「ぼくも、コマを作りたい!!」 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART3 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART2
2月3日(土)。
”むかしあそびを たのしもう” 先生「今日は、これを作ります!」 子供「なに?なに?」 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART2 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART1
2月3日(土)。
1月30日・かようび、5校時です。 1年生の教室です。 生活科の学習中です。 授業風景です! 生活科(2月3日 1年生編)PART1 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART7
2月3日(土)。
最後はみんなの前で発表します。 ちょっと緊張します。 自分の言葉で伝えることで表現力が身に付きます。 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART7 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART6
2月3日(土)。
出来上がったイメージを隣同士で伝え合います。 ”おもしろいね。” ”へぇぇ。なるほど。” 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART6 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART5
2月3日(土)。
子供たちは、色々な事柄を浮かべます。 「ゴーヤ」・・・にがい(味)。緑色(色)。卵みたいな形(形)。 「雪」・・・・・水っぽい(味)。白(色)。ふわふわ降ってくる(その他)。 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART4
2月3日(土)。
子供たちのイメージを広げます。 一つの言葉から連想される事柄を考えます。 音、味、色、形、におい・・・。 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART3
2月3日(土)。
”見たこと、かんじたこと” 詩を書きます。 わくわくしたこと、どきどきしたこと。 思い出して書きます。 授業風景です! 国語(2月3日 2年生編)PART3 |
|