6年 音楽会にむけて その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初、学年合同練習がありました。
これから、ほぼ毎日練習があります。
1秒1秒無駄にせず、集中して練習しましょう!

6年 音楽会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
7校時、6年生がみんなのために音楽会準備をしました。
楽器運びやひな壇設置など、協力して頑張りました。

汗をかきながらも、最後まで働いてくれてありがとう!

11月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
  ・ベーコンポテトサンド
 ・白身魚のチーズパン粉焼き
 ・ミネストローネ
 ・牛乳

給食室のオーブンはデジタル部分はいっさいない時代を感じるものですが、調理員さんがオーブンのくせを熟知してるので上手に調理してくださいます。おいしい白身魚のチーズパン粉焼きが焼きあがりました。

11月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
  ・ひじきご飯
 ・昆布入りぶどう豆
 ・豚汁
 ・牛乳


今日の豚汁には、調理員さんがくまの形で型を抜いた大根を入れてくれました。
クラスに行くと、「くまの形がある大根があったんだけど、あれ、当たり??」と嬉しそうに教えてくれました。みんなからの盛大な拍手にラッキーボーイとラッキーガールは嬉しそうにはにかんでいました。そして、他の児童は、まだあるかもしれないくまさん大根を求め、豚汁の食缶におかわりをしに行ってくれました。

10月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
  ・根菜ピラフ
 ・魚のハーブ焼き
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・コールスロー
 ・りんごジュース

今日の人気メニューはかぼちゃのポタージュが断然人気かな?と思っていましたが、
クラスでは人気がわかれる結果となりました。好きな理由、嫌いな理由もそれぞれ、いろいろと語ってくれます。

10月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
  ・磯ごはん
 ・ホッケの塩焼き
 ・味噌けんちん汁
 ・彩り和え
 ・牛乳

6年 お楽しみ

画像1 画像1
スポーツの秋
Tボールやドッジボールなど、クラスみんなで盛り上がりました。

6年 なかよし

画像1 画像1
ある日の下校時の一コマです。
列になってなかよく帰る6年生。
なんてかわいい姿なんでしょう。

6年 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
オリジナルハウスを製作中。
階段や時計など、細かいところまで上手にできています。

6年 図書委員会

画像1 画像1
11月2日まで読書週間です。
この期間に図書委員会の人が、各教室で読み聞かせをしてくれました。

6年 掃除の時間

画像1 画像1
最高学年としての自覚をもって…
何事も真剣に取り組む姿が素晴らしいです。

6年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首やことわざかるた、国旗かるたにチャレンジしています。
みんなで高め合えることは、ステキです!

6年 音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱も合奏も一生懸命練習しています。
小学校生活最後の音楽会、みんなで成功させます。

6年 みんなのために

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードル走の杭うち
ミシンの整理整頓
習字の掲示など

自分にできることを見つけ、すすんで活動をする姿に感心します。

6年 楢原祭 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
蛍光ペンキを使って、看板をつくりました。
アイディアを出し合って、素晴らしい看板ができました。

6年 楢原祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暗幕の取り付けやお化け屋敷の内部も、みんなで協力して一生懸命つくりました。
学級の絆が深まりました。

6年 読み聞かせ

画像1 画像1
月に一度の読み聞かせを楽しみにしています。
いつもお忙しい中、ありがとうございます。

10月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
  ・森のスパゲッティ
 ・キャベツスープ
 ・ドーナッツ
 ・牛乳

給食と図書のコラボメニューを提供しました。「バムとケロのにちようび」に出てくるドーナッツを作りました。数個だけ作ったケロちゃん風の形をしたドーナツ。4年生のクラスの男子児童が『隠れケロちゃんのドーナツだ!』と察してくれました。
大好きな本なのでしょう、ちょっと不細工な形になってしまっているケロちゃんドーナッツを見て、すべてがわかってくれたこと、頑張って作った給食室一同にはうれしい反応でした。


10月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
  ・麦ごはん
 ・鯖のカレー煮
 ・野菜のうま煮
 ・大根の梅醤油
 ・みかん
 ・牛乳

5年 国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)に国語の研究授業がありました。

・叙述を基に、自分の考えを書く。
・大造じいさんの気持ちを読み取る。

この2点をめあてに、授業を行いました。

読む時間・情報交換の時間・考える時間

どの時間も皆集中して学習に取り組んでいました。

研究授業をもとに、より良い指導ができるよう、学校全体で取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学力向上・学習状況改善計画等

学校の教育目標を達成するための基本方針

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

ならはら学級

年間行事予定

月別行事予定表【速報】

ならはらチャレンジ