多摩織体験 4年 10月18日 その1
4年生の総合的な学習「伝統工芸を知ろう」の一環として、八王子織物工業組合の方に出前授業をしていただき、八王子の伝統工芸品である多摩織物の体験学習を行いました。 手織り体験、画用紙を使った折り方体験、多摩織のしおりづくりを行いながら、多摩織について楽しく学習することができました。
「おうちに帰ったら家族に教えたい。」「私たちが使うものを織ってくれてありがとう。」などの感想も出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 10月11日
今日は、校長先生から「八王子クイズ」が出され、クイズに答えながら、今年市制100周年を迎える自分たちの街について楽しく学びました。
・八王子の広さ(東京ドーム4000個分) ・八王子ラーメンに入っている野菜(玉ねぎ) ・八王子の花(山百合) ・市内にある電車の駅の数(21) ・昔のこのあたりの様子(田んぼ) 問題の答えは、八王子のキャラクター「うじてるくん」「はっちおーじ」「みどり〜」の三人の答えから選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 起震車体験 4年 10月10日
今日は、4年生が起震車に乗って、大きな地震の体験をしました。
まず、係の方から地震が起きた時の行動について説明がありました。揺れを感じたらすぐに火を消し、防災ずきんをかぶって机の下に入るよう教えてもらい、4〜5人ずつ起震車に乗って体験しました。震度3から7までだんだん揺れが大きくなるにつれ、体が右に左に振られ、大震災のゆれのこわさも感じることができました。いざというときに、身を守る行動ができるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 4年生プラネタリウム見学− 4![]() ![]() 副校長から1つ宿題が出ました。 「お家の人に、問題を出すこと。」 コニカミノルタサイエンスドームで学んだ事を使って、クイズを二問作ってお家の人に出題します。 お時間がありましたら、ぜひ聞いてあげてください。 10月6日 4年生プラネタリウム見学− 3![]() ![]() 二階に比べると、ちょっと低年齢向けの展示内容に見えますが、内容はしっかり宇宙科学です。 位置エネルギー コリオリの力 慣性の法則 遊びの中に、しっかり学びがあります。 さすが、よく考えられていると感じました。 10月6日 4年生プラネタリウム見学− 2![]() ![]() この写真は二階の展示場。 小学生には少々難しい内容も含んでいますが、かなり専門的な知識を、わかりやすく展示してあります。 男の子たちが大喜びです。 10月6日 4年生プラネタリウム見学− 1![]() ![]() ![]() ![]() 一昨日の高尾山に引き続きの校外学習…子供たちには少々疲れが見えますが、楽しく勉強する機会となりそうです。 5年 姫木平移動教室 その27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乳しぼり体験とトラクター乗車を行いました。また、濃厚アイスクリームを食べ、お土産を買いました。 5年 姫木平移動教室 その20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乳しぼり体験とトラクター乗車を行いました。また、濃厚アイスクリームを食べ、お土産を買いました。 5年 姫木平移動教室 その19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乳しぼり体験とトラクター乗車を行いました。また、濃厚アイスクリームを食べ、お土産を買いました。 5年 姫木平移動教室 その18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その17![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 姫木平移動教室 その15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |