学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

1年生 鍵盤ハーモニカで

 1年生が音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ゆびまたぎ」は難しいのですが、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひばり学級 バスレクの練習

 ひばり学級は15日(金)に校外学習に出かけます。バスに乗っている時間が長いので、バスレクをする時間が十分にあります。今日は、バスレクの練習をしました。やり方が分かれば、みんなが楽しめます。
画像1 画像1

1年生 むかしばなしがいっぱい

 1年生が国語で「むかしばなしがいっぱい」の学習をしています。写真は、日本の昔話に出てくる風景や登場人物を1枚の絵に収めたものを見て、昔話への関心を高めているところです。
画像1 画像1

集会 人間シャッフル

 集会委員会による集会を行いました。3人の人がもっているカードには絵がかいてあります。絵を隠して3人がカードをシャッフルします。そして、だれがどのカードを持っているかを当てるという内容の集会です。

 シャッフルしている間に、少し絵が見えたり、カードが破れてしまったり・・・。みんなが楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どちらがひろい?

 1年生が算数で「どちらがひろい」の学習をしています。身の回りにある物の広さを比べるにはどのようにしたらよいかを考えました。直接重ねたり、同じ広さのものの何個分と数えたりして比べる方法を考えていました。
画像1 画像1

4年生 わたしたちの東京都

 4年生が社会科で「わたしたちの東京都」について学習しています。子供たちが知っていることを引き出し興味を高めてから、学習課題を解決していきます。
画像1 画像1

2年生 ボール投げ遊び

 2年生が体育でボール投げ遊びをしています。ボールを投げて段ボール箱に当て、段ボール箱を相手の方へ動かしていきます。

 みんなが楽しめるようにルールを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あったらいいな、こんなもの

 2年生が国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。今日は、声の大きさを注意しながら「初め」「中」「終わり」の順に分かりやすく発表しました。

 あったらいいなと思えるものをよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生、ひばり学級 読み聞かせ

 今日は、3・4年生、ひばり学級の読み聞かせの日でした。朝から図書ボランティアの皆様が子供たちのために活動してくださっていました。ありがとうございました。本が好きな子供が育つことでしょう。

 写真は、3年生とひばり学級の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 まかせてね今日の食事

 6年生が家庭科で調理実習をしました。家でも手伝いをしている子供がいるようで、手際よく進めていました。

 おいしそうなにおいが家庭科室いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 七国UD祭り

 4年生が総合的な学習の時間にユニバーサルデザインについて学習しています。今日は、4クラス合同で調べたことを発表しあう七国UD(ユニバーサルデザイン)祭りを行いました。

 子供ガイドの経験を活かし、説明がさらにうまくなっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の避難訓練

 学校では避難訓練を月1回実施しています。今月の避難訓練は、朝の時間に大きな地震が発生したということを想定したものでした。

 避難訓練を始めた時、教室にいる児童、体力づくりで校庭に出ている児童、靴箱周辺にいる児童、廊下を歩いている児童など、様々な場所に児童がいました。児童は放送の指示を聞き、落ち着いて行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生が薬物乱用防止の学習をしました。今回は薬剤師さんからご指導いただきました。薬物の恐ろしさがわかったことと思います。
画像1 画像1

3年生 七国ハザードマップ発表会!

 3年生が総合的な学習の時間に、グループごとに通学路などの危険な地域を調べまとめてきました。今日は、その発表会をしました。自分が調べたことについて、みんなの前で発表することができました。

 自分が調べた以外の地域の危険もよく分かったことと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 日づけとよう日

 1年生が国語で日付と曜日を読んだり書いたりする学習をしました。プリントにしっかりと書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 漢字を正しく使えるように

・指示に従って、作業が予定どおり進むように(つとめる)。
 勤める、努める、務める

・温かいスープが(さめる)。
 覚める、冷める

 (  )の中を正しい漢字にする学習をしました。意味を考えながら、漢字を選ぶことができました。

 
画像1 画像1

1年生 体力テスト個人票返却

 1年生に体力テストの個人票を返却いたしました。ご覧いただけたらと思います。
 なお、学年としての分析や体力向上に向けての取組につきましては、学校便り12月号に掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

 水曜日の朝の時間は、低学年とひばり学級が体力づくりをしています。今朝はこの冬一番の冷え込みでした。青空のもと、子供たちは寒さに負けず元気よく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 健康によい一日の生活

 3年生が保健で「健康によい一日の生活」について学習しています。規則正しい一日の生活リズムをつくり、それを毎日続けていくことが大切であることを学びました。

画像1 画像1

4年生 八王子市学力定着度調査

 八王子市では、市独自の学力定着度調査を実施しています。小学校では4年生が対象です。
 以下のことを目的にしています。
•児童が自らの学習定着度を認識することで、確かな学力を身に付けるための目標や課題を明確にする。
•児童の主体的な学習習慣を身に付ける。

 今日は、学力定着度調査の実施日でした。4年生は1時間目から集中して問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

保健だより

授業改善推進プラン

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

小中一貫教育全体構想

平成29年度 どんぐり通信

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

としょえもん