草取り集会1
草取り集会を行いました。草を取る前に注意事項などをガーデニング委員会の児童が説明しました。
説明が終わると、各学年で分担した場所に移動し草取りの開始しました。 5年生 プール納め
5年生も今年度最後の水泳の時間となりました。全体で練習をしてから、検定をしました。5年生の授業では、クロールと平泳ぎについて、手足の動かし方や呼吸動作などの基本的な技能を身に付けるように練習してきました。今日の検定でも、合格した子供が複数いました。
2年生 カンジ-はかせの大発明
2年生が国語で「カンジーはかせの大はつめい」の学習をしています。クイズを通して、漢字の構成や熟語について考え、理解しています。
1年生 プール納め
1年生3・4組が今年度最後の水遊びをしました。水慣れをしてから、検定も行いました。合格した子供が多くいました。
曇り空になり、風が吹くと寒く感じましたが、よく頑張りました。 4年生 プール納め
4年生が今年度最後の水泳の時間となりました。検定の前にプールの横(10m)を使って何度も練習しました。検定でも最後まで全力で泳いでいました。
最後にクローバー隊の子供たちが、今年度の水泳を振り返って感じたこと、来年度に向けて頑張りたいことなどを発表しました。大変立派な内容でした。 2年生 プール納め
2年生3・4組が今年度最後の水遊びとなりました。水の中を歩いたり、もぐったりして楽しみました。浮くことも上手にできるようになってきました。
真夏と違い、風が吹くと涼しく感じましたが、最後まで頑張りました。 3・4年生 読み聞かせ
月曜日の朝の時間に、図書ボランティアの皆様による読み聞かせを行っています。今日は、3・4年生の日でした。子供たちは、読み聞かせを毎回楽しみにしています。
図書ボランティアの皆様、今回もありがとうございました。 6年生 検定
6年生は小学校最後の検定をしました。最後まで全力で泳ぐ。頑張る友達を応援する。素晴らしい子供たちです。
2年生 検定
3・4時間目になると、気温が上がってきたので、プールに入ることができました。水中じゃんけんや水中歩き、ふし浮きなどをしてから、検定をしました。
5年生 高尾山について調べる
5年生は10月2日から高尾移動教室があります。今日は事前学習として、パソコンで高尾山について調べました。調べる学習にもだいぶ慣れてきています。
5年生 家庭科 タオルハンガー製作
5年生が家庭科でタオルハンガーを製作しています。今日は、フェルトを2枚切り、縫い合わせました。細かい作業でしたが、「自分が使いたくなる作品にしよう」という目標に向かって、頑張って取り組んでいました。
2年生 栄養について
2年生の保健指導で、「食事は赤・黄・緑の栄養のバランスが大切であること」について、指導しました。
子供たちは、手作りの紙芝居をよく見ていました。赤・黄・緑の栄養のはたらきについて理解したことと思います。 1年生 スクラッチで楽しもう
1年生が図画工作の時間に「スクラッチをしよう」の学習をしました。画用紙に好きなクレヨンで好きな色をぬり、その上から全体を黒のクレヨンでぬります。そして、つまようじで好きな絵を描いて完成です。楽しく活動することができました。
あいさつキャンペーン最終日
あいさつキャンペーン3日目、最終日となりました。代表委員会の子供たちは3日間、笑顔で「おはようございます。」と前を通る子供たちにあいさつをしました。よく頑張りました。元気なあいさつが返ってくるようになったと、手ごたえを感じた代表委員が複数いました。
2年生 漢字の学習
2年生が漢字の学習を進めています。今日は「朝」の読み書きの学習をしました。
「朝」を使った言葉を学習した際には、子供たちから「朝がお」「朝日」「朝食」「朝会」の4つ言葉が出ました。 4年生 理科 水鉄砲で
4年生が理科でとじこめた空気と水の性質について学習しています。今日は、水鉄砲で水を遠くに飛ばす実験をしました。
校長:「遊んでいるんじゃないよね?」 児童:「はい。実験をしています。」 1年生 カタカナの学習
1年生がカタカナの学習をしています。今日は「カ」の読み書きの学習をしました。写真は空書きをしているところです。
あいさつキャンペーン
9月6日から8日までの3日間、あいさつキャンペーンを行っています。代表委員会の児童が朝の時間に校門や廊下に並んで立ち、笑顔で元気よくあいさつをしています。
あいさつができる子供が増えるように、学校では様々な取り組みをしています。 4年生 算数 大きい数の仕組み
4年生になると、さらに数が大きくなり、一億以上、一兆以上の数の仕組みについて学習します。億や兆といった新しい単位を知り、4桁ごとに新たな単位を取り入れていることを児童は理解します。4年生で整数についての表し方や読み方について、一応のまとめをすることとなります。
3年生 算数 大きい数の仕組み
3年生が算数で「大きい数の仕組み」について学習しています。今日は、十万、百万、千万の仕組みと千万の位までの読み方、書き方、構成について学習しました。
一万より大きな数については、具体的に数えたり、数を唱えたりする経験は少ないので、指導に当たっては十進位取り記数法の原理を基にして理解を図っています。 |