引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.29.6.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年算数科「垂直・平行と四角形」 2学級3展開習熟度別の授業です。垂直な線の描き方を学習したり、三角定規を当てて垂直な線を見つけたり、すすんで学習していました。

H.29.6.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「あわせていくつ」 お話をたし算の式にします。話し合いながら楽しく学習していました。

H.29.6.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語科「スイミー」 大きななった時のスイミーの気持ちを考え、クラスみんなで実際に大きな魚のスイミーを作りました。

H.29.6.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「分数のかけ算・わり算」 2学級3展開習熟度別の授業です。計算の仕方を話し合ったり、約分に気をつけたりしながら、集中して学習していました。

H.29.6.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「木のようせいあそびちっくらんど」 木と木のつなぎ方を工夫して、楽しいあそび場を作ります。2階建てで、しっかり立つことをめあてにして、夢中になって工作していました。のこぎり、金槌の使い方も上手になりました。

H.29.6.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年音楽科「もぐりっちょ」 鍵盤ハーモニカと木琴で演奏のリレーを楽しんでいました。

H.29.6.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年体育科「浮く・泳ぐ運動」 いよいよプール開きです。気持ちよさそうに水泳を楽しんでいました。

H.29.6.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年体育科「浮く・泳ぐ運動」 いよいよプール開きです。気持ちよさそうに水泳を楽しんでいました。

H.29.6.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語科「敬語」 丁寧語、尊敬語、謙譲語について学習し、場面に合わせた使い方を考えたり、友達と話し合ったりしながら学習していました。

H.29.6.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級算数科「小数のたし算」 タイルを使ったり、筆算を使ったりして、小数のたし算の意味を話し合いながら、学習していました。

H.29.6.20 体力テスト その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜6年生まで、全校で体力テスト・ソフトボール投げの計測をしました。上級生も下級生も、ボールを力いっぱい投げていました。

H.29.6.20 体力テスト その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜6年生まで、全校で体力テスト・ソフトボール投げの計測をしました。上級生も下級生も、ボールを力いっぱい投げていました。

H.29.6.20 体力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜6年生まで、全校で体力テスト・ソフトボール投げの計測をしました。上級生も下級生も、ボールを力いっぱい投げていました。

H.29.6.20 体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜6年生まで、全校で体力テスト・ソフトボール投げの計測をしました。上級生も下級生も、ボールを力いっぱい投げていました。

H.29.6.19 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年社会科「わたしたちのまち八王子」 八王子の白地図を使って、八王子の形を調べたり、長沼小学校の位置を調べたりしました。

H.29.6.19 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年・6年「体力テスト」 1年生のシャトルランを6年生が手伝って、教えてあげたり、計時したりしました。1年生も頑張っていました。

H.29.6.19 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年音楽科「エーデルワイス・ラバーズコンチェルト・もののけ姫」 きれいな歌声でリレーで歌ったり、リコーダーを演奏したり、楽しそうに学習していました。

H.29.6.19 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「まどを開いて」 カッターで窓のある素敵なまちなみを作ります。建物の形ができて、窓の装飾を工夫していました。

H.29.6.19 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「いくつといくつ」 あといくつで9になるかな?おはじきを使って、友達と問題を出し合います。やり取りしながら楽しく学習していました。

H.29.6.19 児童朝会から

画像1 画像1
H.29.6.19 朝会講話
 先週金曜日に4年生と北野清掃工場に社会科見学に行ってきました。4年生の子供たちは、「燃えるゴミがどのように処理されているのか?」を学習してきました。ごみを燃やす仕組みをじっくり見たり、清掃工場の人の話をしっかり聞いたり、とても良い見学態度でした。今週4年生は、見て、聞いて、体験してきたことを学校できちんとまとめてほしいと思います。
 校長先生は4年生と一緒に清掃工場を見学して、「このことは他の学年にもしっかり伝えよう。」と思ったことが2つあります。
 一つ目は、ゴミの分別の話です。北野清掃工場は、燃えるゴミ・可燃ゴミを燃やして処理する工場ですが、ゴミを燃やした灰の中から、空き缶、乾電池、シャベル、鍋などの鉄くずがたくさん出てくるのを見てきました。八王子の家庭から、燃えるゴミの中に燃えないゴミの鉄製のゴミがたくさん出ているということです。鉄製のゴミは、燃えません、灰にはなりません。ゴミを燃やす炉を壊す原因になるということです。みなさんのお家では、ゴミの分別をしっかりしているでしょうか。家庭や学校で、もう一度、鉄製のゴミが燃えるゴミ・可燃ゴミに混ざらないように気を付けていきましょう。
 二つ目は、3R運動のお話です。3Rとは、「リディ―ス・Reduce」「リユース・Reuse」「リサイクル・Recycle」の3Rです。
 「リディ―ス・Reduce」は、ゴミを減らすこと、ゴミをなるべく出さないようにすることです。必要ないものは、買わないことが大切だと思います。
 「リユース・Reuse」は、繰り返し使うということです。要らなくなったものをもう一度使う。みなさんの身近なことでは、使い古したタオルを雑巾にして使ったり、図工で要らなくなったものを使って工作したりすることが「リユース・Reuse」になります。
 「リサイクル・Recycle」は、再資源化です。みなさんの身近なことでは、プラスチック・ペットボトル・空き缶を資源ごみとして出して、もう一度プラスチックや鉄製の製品にすることです。最初のお話の、鉄製品を燃えるゴミとして出すのでなく、しっかり分別して資源ごみとして出すことが大切です。
 この3Rを学校でも、家庭でも実行して、地球にやさしい行動をしていきましょう。長沼小学校の『もったいない運動』の一つとして、3Rをみなさん一人一人が実行していきましょう。よろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り・その他

学校運営協議会

学力向上・学習状況改善計画

学校経営計画

学校評価

いじめ防止基本方針

生活指導