1年生 雪だるまファミリー
1年生が図画工作で、白の絵の具を指に付けて、雪だるまファミリーを描きました。絵の具のとろとろとした感触を楽しみながら、描いていました。
4年生 「えりを正す」「世話を焼く」…
4年生が国語で慣用句の学習をしています。国語辞典で慣用句意味を調べてから、短文づくりをしました。
・息を殺す ・えりを正す ・油を売る ・型にはまる ・世話を焼く ・なみだをのむ どんな短文を作ったのでしょうか。 3年生 植物の一生
3年生が理科で植物の一生について学習しています。今日は、この時期のマリーゴールドとヒマワリの観察をしました。季節の移り変わりを感じたことでしょう。
市制100周年記念植樹に向けて
八王子市市制100周年記念事業の一環として、植樹を行います。本校では中庭の木4本のうち1本が枯れてしまっていたので、その場所に植樹することにいたしました。
今回、枯れてしまった木の根などを取り除く作業をいたしました。ここには、後日、桜(コヒガン)を植える予定です。 Don Don 祭り4
どのコーナーに行っても、子供たちの笑顔でいっぱいでした。ベンハムゴマも人気で、早い時間になくなりそうになりました。
・ベンハムゴマ Don Don 祭り3
買い物の会場の熱気には驚きました。エコバッグも楽しんで絵を描いていました。
・ショッピング ・じゅっきん ・エコバッグ Don Don 祭り2
体育館から校舎の1階南側に移動すると、それぞれの場所に行列ができていました。
・ゲーム アングリーバード ・スーパーボールすくい ・スクイーズ Don Don 祭り1
まずは体育館の様子から。よい記録を目指して頑張っていました。
・キックでGO!2017 ・ポンポンカーリング ・めざせフリフリナンバーワン! Don Don 祭り まもなく開始!
Don Don 祭りが始まりました。上の写真は、開始前の打ち合わせで中学生ボランティアを紹介しているところです。下の写真は、子供たちが受け付け開始時刻まで並んで待っているところです。敷地内に入りきれない子供がたくさんいました。
1年生 式に表すとどうなるかな?
1年生が算数で、3つの数の計算について考えました。ブロックを使って場面の意味を理解し式に表すことがでできました。たし算にあたる操作を2回繰り返すときは、
a+b+c のように表せることを学習しました。自分が考えた式の説明をノートに書こうとする子供がたくさんいました。素晴らしいことです。 3年生 二つのかげおくりの違うところは?
3年生が国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、二つの場面のかげおくりの同じところと違うところを見つけました。黒板に子供が見つけたことをわかりやすくまとめています。
2年生 漢字の学習に集中!
2年生は1年間で160字の漢字を学習します。今日学習した漢字は「何」でした。一画一画手本を見ながら丁寧に書くことを大切にしています。子供たちは集中して漢字の学習をしていました。
6年生 刺し子の仕上げ
6年生が家庭科で刺し子の仕上げをしました。縫い目の大きさや裏の糸の始末の確認をしっかりとしていきます。
いつもまにか1年生も
5年生が数週間前から中庭で、移動教室のキャンプファイヤーでで踊るジンギスカンなどの練習をしていました。それを見ていた1年生が楽しいと思ったのでしょう。いつの間にか練習に加わるようになりました。
5年生 連合音楽会に向けて
5年生が連合音楽会に向けて練習をしています。今日は「彼こそが海賊」の合奏の練習をしました。一人一人の練習ではできるようになったと思っても、みんなで合わせて演奏するのは難しいです。これからも練習を重ねていきます。
5年生 事前の学習もそろそろまとめに
5年生が10月2日・3日の高尾移動教室にむけて学習を進めています。調べる学習もそろそろまとめることになります。パソコンの操作にも、すっかり慣れています。
さすが2年生
10月に1・2年生が生活科の校外学習として相原中央公園に行きます。今日は、2年生が1・2年生のグループで遊ぶ内容や渡すバッジなどについて話し合いました。お兄さん、お姉さんとして頑張る2年生です。
6年生 特別活動部 研究授業
今日は、八王子市小学校教育研究会の研究日のため、八王子市の複数の学校で研究授業が行われています。七国小学校では、特別活動部の研究授業が行われました。内容は、6年生の集会活動でした。
子供たちが今まで以上にお互いを信頼しあえる関係を構築する集会を運営しようと、頑張っていました。 1年生 カラフルペンギン
1年生が図画工作で「カラフルペンギン」を絵の具で描きました。真ん中のペンギンは黒、左右のペンギンは好きな色を塗りました。絵の具で色を塗ることを楽しんでいるようでした。
2年生 研究授業 『お手紙』
2年生で国語の研究授業が行われました。『お手紙』の「がまくん」と「かえるくん」の言葉を音読するときの工夫を考え、発表しあいました。
講師の八王子市教育委員会 指導主事 北川大樹先生からは「授業のはじめの音読と終わりの音読とでは、大きな違いがあり、深い学びができたことを示している。」とお褒めの言葉をいただきました。 |