さきたま史跡の博物館
国宝展示室の見学をしています。
さきたま古墳到着
1.2組は博物館の見学から。蒸し暑いです。
狭山PA
予定どおり進んでいます。トイレ休憩中です。天気はくもり。
出発式
全員、出席です。嬉しいことです。
代表児童の言葉が立派でした。素晴らしい3日間になることでしょう。 多くの保護者の方に見送りをしていただきました。ありがとうございました。 6年生 日光林間学校
今日から、2泊3日の日光林間学校です。なるべく様子をお伝えしようと考えています。
7月24日 夏季水泳1日目
夏休みになり、夏季水泳が始まりました。多くの子供たちが参加し、うれしく思います。
写真は、1年生・5・6年生の様子です。6年生は、明日から日光林間学校が始まります。 ひばり学級 1学期を振り返って
ひばり学級が1学期の学習や生活を振り返りました。写真を見ながら、頑張ったことなどを思い出していました。
1年生 給食室の探検
1年生が生活科の学習で給食室の探検をしました。普段は入ることができない給食室に入って、見たことがない大きな機械や道具を見ることができました。1年生は驚いたようでした。実際に触らせてもらう場面もあり、とても良い学習ができました。
1学期 終業式
1学期の終業式を行いました。校長先生の話のあと、児童代表の3年生が1学期に頑張ったことについて俳句で発表しました。素晴らしい内容でした。元気に校歌を歌い、終業式が終わりました。
その後、夏休みの生活について、生活指導部の先生から話がありました。 蒸し暑い体育館でしたが、子供たちは最後まで落ち着いた態度で参加していました。 大掃除でピカピカに
5時間目に大掃除をしました。1学期の間、お世話になった教室や廊下など、日頃なかなか掃除ができないところまできれいにしました。
写真は、1・2・3年生の様子です。 本の寄贈 ありがとうございます
子供たちのために本の数を増やしたいと考え、保護者の皆様に本の寄贈をお願いしたところ、多くの本を寄贈していただいています。ありがとうございます。
明日21日(金)までが受け入れ期間となっていますので、よろしくお願いいたします。 4年生 国語 自分の考えを伝えるには
4年生が国語で「自分の考えをつたえるには」の学習をしています。自分の考えが明確になるよう文の組み立てを考えました。
テーマは「夏休みに遊びに行くなら、山か海か」でした。 もうすぐ夏休みです。子供たちは、いろいろなことを想像したことと思います。 ひばり学級 冷たくて気持ちがいいね
ひばり学級がプールに入りました。小プールでは、水の中にある宝を拾って反対側のプールサイドにあるバケツに入れて戻ってくるリレーを楽しみました。大プールでは、一人一人の泳力に応じて練習しました。
プールに入って気持ちがよさそうでした。 お楽しみ会
1学期もあと2日となりました。今日は、お楽しみ会を行う学級が複数ありました。校庭や体育館、多目的室などを使って楽しんでいました。
写真は、1年生と5年生の様子です。 4年生 そろばん
4年生が算数でそろばんの学習をしました。そろばんを大きく見せるために、プロジェクターを使ってスクリーンに映していました。これならば、珠の操作もよくわかることでしょう。
6年生 水泳の検定
6年生が1学期最後の水泳指導で検定を行いました。まず、横(10m)を泳ぎ、それから検定を受ける泳ぎ方で縦(25m)を泳ぎました。検定では初めて25m泳げた子供がいました。よく頑張りました。子供たちからは自然に拍手が起こりました。
クロールのタイムを測定する級を受けた子供は合格者が数多くいました。タッチの差で惜しかった子供も複数いました。 もうすぐ夏休みとなり、泳ぎの練習をする機会もあるかと思います。この夏で、さらに泳力を伸ばしてほしいと思っています。 1年生 国語 おおきなかぶ
1年生が国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、かぶが抜けた場面の想像を広げました。
二人一組になり自分の考えを伝えたり、全員の前で考えを発表したりしました。子供たちはよく考え、発表していました。 保健委員会 委員会発表
今日の集会は、保健委員会の委員会発表でした。健康に関する内容のクイズや写真など、いろいろな工夫をしていました。
・やりたいことがある。 ・夢がある。 ・目標がある。 これらのことが大切であることを発表しました。 4年生 下水道出前授業
4年生は社会科で「水はどこから」の学習をしています。前回の出前授業「水道キャラバン」に続いて、今日は、「下水道出前授業」を行いました。映像・実験などを通して、下水道について学習を深めることができました。
1・2年年生 英語活動3回目
今年度は、1・2年生が玉川大学学生による英語活動を行っています。今日は、その3回目でした。歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、英語に親しんでいます。
|