H.29.9.7 今日の授業から
5年図画工作科「墨絵 心の中の龍」 自作の筆跡と墨の濃淡を工夫して、大きな龍を描いていました。
【学校より】 2017-09-07 12:28 up!
H.29.9.6 今日の授業から
5年理科「花から実へ」 5時間目は、研究授業でした。ヘチマを受粉させるためには?受粉させないためには?実験方法を考え、話し合いました。
【学校より】 2017-09-06 16:15 up!
H.29.9.6 今日の授業から
6年理科「植物のつくりとはたらき」 植物は、どのように養分を作っているのか?根拠に基づいて予想をたてたり、意見交換したりしていました。
【学校より】 2017-09-06 11:40 up!
H.29.9.6 今日の授業から
3年図画工作科「にじにさわれたら」 今日は、赤、青、黄だけを使って、色のおにぎりを描きました。
【学校より】 2017-09-06 11:38 up!
H.29.9.6 今日の授業から
6年家庭科「思い出を形に 生活に役立つ布製品」 クッションカバー作ります。実習計画を入念に立てていました。
【学校より】 2017-09-06 11:36 up!
H.29.9.6 今日の授業から
2年音楽科「ちびまる子のうた」 2部合奏の練習をしていました。上手に合わせられるようになりました。
【学校より】 2017-09-06 11:34 up!
H.29.9.6 今日の授業から
1年算数科「どちらがながい」 教室にあるいろいろな物の長さを紙テープにとって、長さを比べました。どちらが長いか?同じくらいの長さは?など話し合いながら学習していました。
【学校より】 2017-09-06 11:32 up!
4年生 理科見学
コニカミノルタサイエンスドームに来ています。色々な体験学習に夢中です。
【学校行事】 2017-09-06 10:23 up!
H.29.9.5 今日の授業から
6年図画工作科「大切な風景」 表し方を工夫して、お気に入りの学校の風景を描いていました。
【学校より】 2017-09-05 15:11 up!
H.29.9.5 今日の授業から
5年外国語活動「I like 〜」 活動を楽しみながら、フルーツやスポーツなどの好き・嫌いを伝える学習をしていました。
【学校より】 2017-09-05 15:09 up!
H.29.9.5 今日の授業から
1年国語科「カタカナ」 『ク』と『ル』の書き方と使い方を学習して、丁寧に練習していました。
【学校より】 2017-09-05 15:03 up!
H.29.9.5 今日の授業から
4年算数科「大きな数のしくみ」 3けた×4けたの計算の仕方を考え、話し合っていました。
【学校より】 2017-09-05 15:00 up!
H.29.9.5 今日の授業から
3年社会科「わたしたちのまちの仕事」 身近な人々の仕事には、どんな仕事があるか?一人一人考えて、発表していました。
【学校より】 2017-09-05 14:58 up!
H.29.9.5 今日の授業から
1年音楽科「よろこびのうた」 指づかいに気を付けて、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
【学校より】 2017-09-05 14:55 up!
H.29.9.4 今日の授業から
2年図画工作科「デコレーションケーキ」 いろがみを使って、豪華なデコレーションケーキを作ります。下書きを描いて、いよいよ制作開始です。
【学校より】 2017-09-04 12:29 up!
H.29.9.4 今日の授業から
5年理科「花から実へ」 いろいろな花の花粉をプレパラートにして、顕微鏡で観察していました。
【学校より】 2017-09-04 12:27 up!
H.29.9.4 今日の授業から
1年学級活動「自由研究発表会」 夏休みの自由研究を発表して、友達からの質問にこたえていました。
【学校より】 2017-09-04 12:25 up!
H.29.9.4 今日の授業から
5年理科「花から実へ」 おしべやめしべの観察をして、顕微鏡で花粉を観察し、受粉のしくみについて学習していました。
【学校より】 2017-09-04 12:22 up!
H.29.9.4 今日の授業から
3年算数「かけ算」 2学級3展開習熟度別の授業です。何十、何百のかけ算の仕方について、考え、話し合いながら学習していました。
【学校より】 2017-09-04 12:19 up!
H.299.4 朝会講話から
H.29.9.4 朝会講話
先週の始業式では、『あ、い、う、え、お』の話をしました。今日は、まずは『あ』あいさつについて話したいと思います。
3年生より、上の学年の子供たちには、話したことがあるのですが、「立ち止まって、目と目を合わせて、お辞儀をして、大きな声で、おはようございます。」一歩上の挨拶をしていきましょう。もう一度言います。「立ち止まって、目と目を合わせて、お辞儀をして、大きな声で、おはようございます。」一歩上の挨拶をしていきましょう。
1・2年生には、はじめてお話します。長沼小学校の子供たちには、一歩上の挨拶を期待しています。校長先生とのあいさつは、もちろんですが、先生方とやお客様とのあいさつも、「立ち止まって、目と目を合わせて、お辞儀をして、大きな声で、おはようございます。」一歩上の挨拶をしていきましょう。しつこく言いましたが、期待しています。
さて、2学期が始まって1週間がたちました。みなさん一人一人2学期の目標は立てましたか?勉強、運動、行事、生活のみなさん一人一人の具体的な目標を立てて、努力してください。
校長先生は、長沼小のみなさん一人一人に、ぜひ目標にしてもらいたいことがあります。それは、何かを考えたり、相手に伝えたりすることを一人一人頑張ってほしいと思います。考えることと伝えることは、みなさんが大人になって、生活していくためにとても大切なことです。「どうして?どうやったら?どんなやり方で?どんな結果になった。どんなまとめになるか?・・・」考えることに努力してください。また、自分が考えていることを相手に伝えたり、話し合ったり、発表したりすることもとても大切なことです。このことにも努力してください。
今日は、あいさつ、考えること、伝えることの大切さについて、話しました。校長先生は、毎日皆さんに校門で挨拶したり、授業参観したりしています。あいさつ、考えること、伝えること、この3つに努力しているみなさんの姿をぜひ見せてください。よろしくお願します。
【学校より】 2017-09-04 09:24 up!