楽しいお弁当箱で中学校給食を盛り上げよう4

 表彰式の後に、受賞した寺田さんは、教育長先生やお家の人とも一緒に記念撮影しました。
 すてきな10作品のデザイン画で新しくなったお弁当箱がきっかけになって、デリバリー方式の中学校の給食の喫食率がもっと高くなればと願っています。
画像1 画像1

楽しいお弁当箱で中学校給食を盛り上げよう3

 表彰状を受け取るときは、緊張していた様子も、表彰状をもらった後の写真では、緊張も少しほぐれ、うれしさのあふれる笑顔になりました。
画像1 画像1

楽しいお弁当箱で中学校給食を盛り上げよう2

 採用された10作品の中に、本校の6年生(応募当時5年生)の寺田琴莉さんの作品が選ばれました。
 そして、今年度の夏休みの8月に、市役所で表彰式が行われました。表彰式では、賞状を教育長先生から、副賞を学校教育部長さんからいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいお弁当箱で中学校給食を盛り上げよう1

 現在、八王子市では、デリバリーランチ方式の中学校給食が実施されています。中学生の喫食率をさらに多くしていく試みとして、市教育委員会は、平成27年度より、小学校6年生の『中学校給食体験』を始めました。
 始めて試みた平成27年度は、69の市内の小学校から、実施が行えそうな学校が試行的に試みる段階と位置づけられていました。
 本校は、卒業する6年生が、中学校の生活により馴染み易いようにと、市教育委員会の試行段階の取り組みでしたが、実施しました。
 そして、せっかくの機会なので、体験した6年生に、本校独自の体験アンケートを作成し、子どもたちに取り組んでおもらいました。アンケートの設問として、
「中学校のお弁当給食が、もっとよくなるためには、どんなことがありますか?」
を設けたところ、子どもたちの答えには、お弁当の中身の味や温度などに関する答えが多く書かれていましたが、お弁当箱の色合いやデザインについて提案をしている答えも複数寄せられました。
 そこで、本校より、担当された市教育委員会の保健給食課の担当者の方々へ、子どもたちの生の声を届けました。
 本校の子どもたちの声も受け止めていただきながら、市教育委員会は、翌平成28年9月に、市内の5・6年生と中1・2年生を対象に、『お弁当箱のデザイン画の募集』を行いました。そして、募集の結果、市内より1000数点の応募があり、その中から10作品のデザイン画が選定されました。
画像1 画像1

31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 きんぴらサンド
 洋風おでん
 りんご官
 牛乳

 です。

 本日の主菜は、洋風おでんでした。日頃食べる機会の多いおでんは、だしと醤油で味をつけたものが多いと思います。洋風おでんは、だしと塩コショウで味を付けました。
 具材は、大根、にんじん、鶏肉、揚げボール、野菜つみれ、うずらの卵、じゃがいも、さやいんげんです。具材に味をしみこませるため、少し釜の火を止め、給食時間ぎりぎりに再び温度を上げて、子どもたちのもとへ届けました。

 子どもたちからは、野菜つみれや揚げボールが人気でした。本日は、少し肌寒い気候だったので、おでんをよりおいしく食べてもらえたと思います。

これはテストです

これはテストです(午後11時の設定)
本日午後4時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生したしました。
午後11時の時点では、一部、鉄道の運行回復の見込みが確認できないため、引き取りが完了していない児童については、引き続き学校で保護しています。残っている児童は、防災倉庫の食料などを食べ、元気に過ごしています。ご安心ください。また、本校では避難所を開設しております。安全な避難場所が確保できていない保護者、地域の皆様は、避難所(本校体育館)までおいでください。
なお、明日は学校を臨時休業といたします(訓練のテストメールです)。よろしくお願いします。

これはテストです

これはテストです

これはテストです(午後7時の設定)
本日午後4時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生したしました。
教室のガラス等が割れているところはありましたが、片付けも終わり安全な状態です。また、校舎等の危険箇所は今のところありません。
怪我、体調不良を訴える児童はいません。現在、現在3分の1の児童の引き取りが完了しました。引き続き、保護者の皆様の引き取りをお願いします。
なお、電話による問い合わせを多数いただいておりますが、回線が混乱しており、非常につながりにくくなっております。
今後も1時間程度に一度、学校の様子をこの掲示板にてお知らせいたしますので、情報の確認をお願いいたします。

これはテストです

これはテストです(時刻は、午後5時を想定しています)
本日午後4時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生したしました。
現在、学校に残留している児童全員の無事が確認できておりますので、安心ください。
なお、すでに下校している1・2年生の児童の安否の確認を、教職員が手分けして行っております。
電話による問い合わせを多数いただいておりますが、回線が混乱しており、非常につながりにくくなっております。
今後も1時間程度に一度、学校の様子をこの掲示板にてお知らせいたしますので、情報の確認をお願いいたします。


【緊急連絡】 2016

授業の様子から6(1年 国語)

8月30日(水)
「いちねんせいの一」
「いちばんはじめの一」
を、ノートにきれいにかきました。そして、「〇〇の一」を自分で思い受けべる学習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(1年 国語)

8月30日(水)
 昨日、お家での課題となっていた『いちねんせいのうた』の音読の確かめをしました。二人の掛け合いで音読をしてもらい、それを聴いていたほかの子たちが、
「二人のタイミングが合って、よかったです。」
「大きな声で、あいだがあいていて、よかったです。」
などと、良い点を見つけて、発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(1年 国語)

8月30日(水)
『聞き方あいうえお』
『話し方あいうえお』
 1年生は、今朝の出来事などを、順番に毎日のように朝の会などに発表をしていきます。上手にお話が」できるように、そして、友だちのお話が上手に聞けるように、二つの“あいうえお”を子どもたちは勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(1年 体育)

8月30日(水)
 身体の力を抜いて、水にゆったりと自分の身を任せることに慣れてもらう学習をしました。ビート番を抱えて、プールの底から静かに足を離し、身体をスーと伸ばすと、水にフワッと浮かぶ感覚が体感できます。
“水に乗る感覚を味わう。”
 そんな学習を、子どもたちは頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(1年 体育)

8月30日(水)
 1年生は、3・4時間目に体育で、プールに入りました。8月は雨空が多くてなかなかプールが実施できなかったのですが、早く始まった2学期になると、気温もあがり、今日は、絶好のプール日和でした。
 1年生の子どもたちは、心ウキウキ、水の中に入ると気持ちが少し舞い上がり気味で、先生の指示になかなか集中できにくい場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 野沢菜チャーハン
 ワンタンスープ
 とり肉と豆の炒め物
 牛乳

です。

 夏休みも終わり、本日より2学期の給食が始まりました。今学期もおいしい給食を食べてもらえるように、給食室一同頑張ります。よろしくお願いいたします。
 2学期最初の給食は、『野沢菜チャーハン』でした。野沢菜、ハム、ちりめんじゃこを混ぜ込み、お醤油とごま油で味をつけていきました。炒り卵は、彩が良くなるよう、小さくパラパラにしたものを、ごはんの上にのせました。給食の入り卵は、小さくパラパラになるように泡だて器で混ぜています。

授業の様子から1(2年 図書)

8月30日(水)
 2学期がスタートしてから3日目。今日は2年生の国語(図書室での活動)を参観しました。夏休み中に借りた本を返却するために、カウンターの前にきちんと並びます。
 今日は校長先生が図書の先生です。カードにハンコをぺたんと押してもらったら、本を棚に戻します。学校司書の柴田先生も一緒に返す場所を探してくれました。校長先生からは絵本の読み聞かせもしてもらいました。「八王子のむかしばなし」の中から、「景政殿 と くつわむし」のお話を聞きました。
 このお話は、館町の御霊神社にまつわる昔話です。昔の館町付近の様子を思い浮かべながら、静かに耳を傾ける姿がありました。今年は市制100周年、そして、学校創立120周年です。地域の歴史に触れる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(3年 総合)

8月29日(火)
 八王子についてなどの調べ学習を、全校児童にお願いしました。そして、学級で発表会をしてくれています。
「ぼくは、八王子の町の数を調べました。そして、“世帯数”も調べました。一番世帯数の多い町は、『長沼町』でした。次に世帯数が多いのが、『館町』でした。・・・。」
 自分たちの住んでいる身近な町について、新しい発見がいっぱいできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(3年 国語)

8月29日(火)
 3年生でも、文字をていねいに書き、上手に仕上げるように指導しています。自分の考えがより相手に伝えられるように、書いたことを自分の読み返させるなど、机間支援をこまめに行っています。
画像1 画像1

授業の様子から2(1年 算数)

8月29日(火)
 一年生も数字や文字を覚えてくると、だんだん雑に書く子が増えてくる傾向が見られます。
 そこで、時間を見通して、ていねいに書く習慣づけをしていきたいと考えています。また、上手な文字や数字がしっかりと書けるように、『下敷き』を使うことを、全学年で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(1年 国語)

8月29日(火)
 昨日が始業式でしたが、一年生の教室では、早速学習が始まっています。書画カメラで秋の七草の姿を映し出し、映像を手がかりに、子どもたちのイメージを膨らませています。
 そして、山上憶良の歌を味わわせ、日本の四季の移り変わりのよさやそれを歌った和歌の美しさを体感させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の日の子どもたち7

8月28日(月)
 やはり久しぶりに会った友だちと仲良く遊んで、楽しい学級に二学期していけるように、学級集会活動をして、楽しいでいる学級もありました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ