H.29.7.12 今日の授業からH.29.7.12 今日の授業からH.29.7.12 今日の授業からH.29.7.12 元気アップタイム その3H.29.7.12 元気アップタイム その2H.29.7.12 元気アップタイム その1H.29.7.11 今日の授業からH.29.7.11 今日の授業からH.29.7.11 今日の授業からH.29.7.11 読書活動 その5H.29.7.11 読書活動 その4H.29.7.11 読書活動 その3H.29.7.11 読書活動 その2H.29.7.11 読書活動 その1H.29.7.10 今日の授業からH.29.7.10 今日の授業からH.29.7.10 今日の授業からH.29.7.10 今日の授業からH.29.7.10 今日の授業からH.29.7.10 児童朝会から今日は、『心の運転手』というお話をします。 みなさんのお家の人を含めて、多くの大人の人は自動車を運転しています。自動車には、アクセルとブレーキというペダルがあるのを知っていますか。アクセルは、車のスピードを上げるペアダルです。ブレーキは、車のスピードを落としたり、止めたりするペダルです。アクセルとブレーキは、車の運転をするために一番大切なペダルです。 もし自動車をみなさん自身にたとえるとしたら、みなさん自身を運転しているのは、みなさんの心ですね。みなさんが、本を読んでいて読むことをやめる時、走っていて走るのをやめる時、何かを食べていて食べるのをやめる時、・・・そんな時は、みなさん自身の心の中で『心のブレーキ』を踏んでいるのです。 今日は、この『心のブレーキ』の大切さについてお話します。 信号機が、横断歩道で青の点滅をしていたら、止まるという『心のブレーキ』を踏めているでしょうか。お家でテレビを見ていたり、ゲームをしていたりしている時に、勉強をしたり、寝たりしなくてはいけない時間になった時に、『心のブレーキ』を踏めているでしょうか。授業が終わって休み時間になった時に、校庭に遊びに行く時に、走らないという心のブレーキを踏めているでしょうか。・・・普段の生活の中で『心のブレーキ』を踏まなければならない時は、たくさんあります。『心のブレーキ』をしっかり踏んでください。 校長先生は、いろいろなクラスの授業を毎日見に行っていますが、この『心のブレーキ』が上手に踏めているクラスの授業は、見ていてとても楽しいです。先生や友達が話している時には、クラスの子供たち全員が『心のブレーキ』を踏んで、静かに話を聞きます。グループ活動で友達と関わる時には、『心のブレーキ』を踏んで相手の意見を聞いたり、協力したりする行動が見られます。友達が『心のブレーキ』を踏めずにルールや決まりを破ったり、嫌なことを言ったりやったりして来ても、自分が『心のブレーキ』を踏んで相手にやさしく注意したり教えたりしています。 校長先生は、『心のブレーキ』を踏むことができるみなさんの姿を見ると、とても嬉しいです。自分の好き勝手なことばかりするみなさんでなく、『心のブレーキ』を踏んで、人と上手に関われる長沼小学校の子供たちになってください。期待しています。 来週は、今日のテーマ『心の運転手』の『心のアクセル』と『心のハンドル』のお話をします。楽しみにしていてください。 ※ 講話の後に、美化生活委員会の児童からお知らせがありました。 |