☆彡みんなで育てる大和田っ子☆彡  ◇よく考えて勉強する子ども ◇思いやりのある清らかな子ども ◇健康で明るい子ども

6月29日(木) 献立

ごもくおこわ
やさいとなまげのみそいため
ワンタンスープ
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『ごもくおこわ』をいただきました。
家庭では、具材を一緒に炊き込んだり、蒸したりできますが、
給食の場合、時間の制約や大量に作るため、具材を炒めて
ご飯を混ぜる調理法で作ります。
今日は大和田小学校全体で65キロもの出来上がりでした。
児童が苦手だったようで食べ残しが9.7キロ(14.9%)でした。
27日のチャーハンは、同じ出来上がりで食べ残しが3.2キロ(4.9%)
調味料の量もほぼ同じでした。次回はもっと食べてもらえるよう
工夫していきたいと思います。
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6月28日(水) 献立

ごはん
あじのたつたあげ
ごまあえ
いなかじる
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『あじのたつたあげ』をいただきました。
<鯵のおはなし>
5月から7月にかけてが旬の初夏の魚です。
大分県の「関アジ」が有名ですが、愛媛県の「岬あじ」
宮崎県の「灘あじ」など各地でたくさんブランド化されている魚です。
<参っちゃうほどおいしい?!>
「鯵」の名前の由来は「味」です。
「味がとってもおいしい」ので「アジ」という名前になったそうです。
漢字で魚に「参る」と書くのは、
「おいしすぎて参りました」からともいわれています。


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6月27日(火) 献立

チャーハン
とりにくのオイスターソースいため
とうがんとたまごのスープ
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『チャーハン』をいただきました。
家庭では、フライパンで具とご飯を炒めて作りますが、
給食の場合、時間の制約や大量に作るため、
具材を炒めてご飯を混ぜる調理法で作ります。
今日は大和田小学校全体で65キロもの出来上がりでした。
それでも、児童には人気で食べ残しが3.2キロ(4.9%)でした。
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6月26日(月) 献立

ナン
キーマカレー
ポテトチーズやき
オニオンスープ
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『ポテトチーズやき』をいただきました。
6月23日(金)に5年生が収穫した
『じゃが芋40キロ』を使って作りました。
中に一つだけ、紫色の身のものがあったので小さく切って、
各クラス1つ紫色のじゃが芋の入った『チーズやき』を入れました。

<じゃが芋のおはなし>
男爵、メークイーン、キタアカリなどたくさんの種類があります。
今日の給食では、男爵、メークイーンを多く使っています。そして、
各クラスに1コ紫色のじゃが芋が入った『ポテトチーズやき』が入っています。
今日のじゃが芋は・・・
5年生が、3月に種芋を植えて、農家の方が世話をお手伝いした『じゃが芋』です。
先週の金曜日に収穫しました。5年生が、『じゃが芋』を傷つけないように
土を深く掘って一所懸命とりました。
どんな味がするのかな?よく味わって、残さず食べましょう。
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6月23日(金) 5年生 総合学習『じゃがいもの収穫』

今の5年生が、4年生だった3月に種芋を植えた
『じゃがいも』が収穫を迎えました。
1人で4〜5株分を手掘りで収穫しました。
土から茎を引っこ抜くのですが「じゃがいも」はついていません。
周りの畝を一生懸命、手で掘り起こすと
ゴロゴロと「じゃがいも」が顔を出します。
意外と深くまで掘らないと出てこないので、
みんながんばって掘っていました。
大きいものから一口サイズの小さいものまで
さまざまな大きさの「じゃがいも」が収穫できました。
給食では、「じゃがいも」をピーラーと言う機械で皮むきをする関係で
なるべく大きいものを児童から寄付していただきました。
6月26日(月)の献立「ポテトチーズやき」に使って
大和田小学校のみんなで畑を管理してくださった横溝さんなどお世話になった方々と5年生に感謝しながらいただきたいと思っています。
お楽しみに!

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6月23日(金) 献立

うめごはん
ホキのごまがらめ
かきたまじる
ミニトマト
ぎゅうにゅう

今日の給食は、『うめごはん』をいただきました。

<梅のおはなし>
<日本の伝統食品『うめぼし』>
うめぼしは日本で食べられている伝統的なつけものです。
黄色く熟したうめの実を塩につけて干して作ります。
<うめぼしパワー>
うめぼしのすっぱい成分は『クエン酸』といいます。
体の疲れをとってくれて、すっぱい刺激で食欲も増進!
殺菌効果もあるので、お弁当やおにぎりにもぴったりです。
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6月22日(木) 献立

メキシカンライス
うずらのカレーに
しろいんげんまめのトマトスープ
くだもの

今日の給食は『メキシカンライス』をいただきました。
米をパプリカと塩を入れて炊き、色と味をつけます。
今回の具は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、コーン、さやいんげん。
サラダ油で炒め、塩こしょう、ソース、塩で味付けし、
炊き上がったごはんと混ぜて作りました。
白いごはんと比べると5%も食べ残しが少なく人気でした。
ご家庭で作る場合は、お好みでチリパウダーなど入れてもいいです。

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6月21日(水) 献立

ごはん
やきざかな(サケ)
かわりきんぴら
あおだいずともやしのあえもの
ぎゅうにゅう

今日の給食は『かわりきんぴら』をいただきました。
色々な具材が入っていて児童にも比較的人気の献立です。
材料は、スパゲティ、鶏肉、ごぼう、にんじん、
糸こんにゃく、さやいんげん。
スパゲティとさやいんげんは下茹でをしておきます。
サラダ油で肉、ごぼう、その他の火の通りにくい材料の順に炒め、
酒、砂糖、しょうゆで味付けし、ごまをふれば出来上がり!
ご家庭の定番おかず『ごぼうと人参のきんぴら』もおいしいですが、
色々な材料を足して作ってみてはいかがでしょうか?


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6月20日(火) 献立

パン
きんときまめのポークシチュー
フレンチサラダ
くだもの(さくらんぼ)
ぎゅうにゅう

今日の給食は『きんとき豆のポークシチュー』をいただきました。
給食では、豚もも肉に塩こしょうをふり、下味をつけてから
野菜などの材料とはべつにして、肉だけ炒め水を入れコトコト煮ます。
野菜を炒めたところに、肉の煮汁を入れ煮ます。
こうすると肉も軟らかくなり、旨みが出た煮汁も
他の材料に染み込んで、よりおいしく出来上がります。

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6月19日(月) 献立

むぎごはん
チキンなんばん
せんぎりだいこんのピリカラいため
くだもの(きよみオレンジ)
ぎゅうにゅう

今日の給食は『和み献立』です。
各地域の産物を上手に活かした風土にあった食べ物が、
歴史や文化、食生活とともに受けつがれてきました。
毎月、紹介しますのでお楽しみに!

6月は『宮崎県』です。
九州の中でも南に位置し、南国特有のおだやかな気候です。
日照時間・降水量ともに全国で上位です。
<チキン南蛮>
宮崎県発祥のチキン南蛮といえばタルタル
ソースと思いがちですが、実は、鶏肉にからめる甘酢がポイントです!
タルタルソースをつけるかつけないかはお店や家庭によってちがいます。
<そうめん汁(冷汁)>
冷汁は、宮崎県の代表的な郷土料理です。
焼いたアジやイワシなどをほぐしてみそでのばした汁に、
きゅうりや大葉などの薬味を入れ、ごはんにかけて食べる
夏のスタミナ料理です。
食欲のない時には、そうめんにかけて食べることもあります。
給食ではそうめん汁にして温かいままいただきます。
<千切大根>
宮崎県では切干大根を千切大根と呼びます。
切干大根は、日本の伝統的な保存食です。
明治時代に青首大根と切干大根の作り方が宮崎県に伝わり、
生産が盛んになりました。




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9月の図書ボランティア

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 今回は、秋の装飾作りをしていただきました。秋はお月見、木の実、運動会・・・とたくさんあります。どんな装飾になっているかな〜とワクワクしながら図書室に入ると、“さまざまな秋”で彩られていました。窓の装飾は運動会!玉入れの玉や、おにぎり、サンドイッチまで飛び交う楽しいデザインに仕上がっています。入り口横はお月見の装飾です。木の実や俳句から、食欲の秋も感じられます。いつも楽しく活動して頂き、ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

一人技の練習

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まずは、一人技の練習をしました。

組体操の練習初日

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いよいよ、組体操の練習がはじまりました。

6年生着衣泳 4

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小学校では、最後の水泳の授業でした。5分間だけ、楽しい時間がありました。

6年生着衣泳 3

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ズボンの裾を結んで足やお尻の部分に空気を入れると、浮くことができました。

6年生着衣泳 2

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あれっ、飛行機がすごいことをやってるぞ。ブルーインパルスのリハーサルだったようです。着衣泳の方は、レジ袋やペットボトルがあれば、浮かんでいられるということを学びました。

6年生着衣泳 1

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プール納めは、着衣泳をしました。服を着たままでは、上手く泳げないし、とっても大変です。「エレメンタリー バック ストローク」という泳ぎ方も、試してみました。

美しい日本語の話し方教室 3

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最後は、劇団の方々と一緒に、「友達はいいもんだ」の合唱をしました。みんな、声が出るようになったかなぁ。

美しい日本語の話し方教室 2

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勇気を出して、前に出て声をだしてくれた子や、山田先生が、みんなの前で「あいああ あえあえお …」と頑張りました。

美しい日本語の話し方教室 1

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今年度は、学芸会があるので、大きな声ではっきりと言葉を発することができるようになるといいですね。6年生は、劇団四季の役者の方々に、美しい日本語の話し方を教えていただきました。

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