オリパラ朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(木)の給食![]() ![]() *ごはん *筍のハンバーグ *新玉ねぎの青菜のスープ *清見オレンジ *牛乳 *主な食材の産地* お米 兵庫 豚もも 宮崎 新玉ねぎ 佐賀 卵 青森 筍 鹿児島 大根 茨城 しょうが 高知 えのき 長野 人参 徳島 玉ねぎ 北海道 清見オレンジ 和歌山 *今日の献立には2種類の玉ねぎが入っています。 旬の新玉ねぎは、サラダにしても美味しいです。* 4月19日(水)の給食![]() ![]() *ビビンバ *春雨スープ *手作りナッツ *牛乳 *主な食材の産地* お米 兵庫 豚肉 宮崎 にんにく 青森 しょうが 高知 人参 徳島 もやし 栃木 ほうれん草 埼玉 白菜 茨城 ネギ 千葉 4月17日(月)の給食![]() ![]() *赤飯 *赤魚の西京焼き *きんぴら *春のお吸い物 *牛乳 * 主な食材の産地 * お米 兵庫 もち米 国産 赤魚 ロシア しょうが 高知 わけぎ 千葉 人参 静岡 ごぼう 青森 いんげん 沖縄 えのき 新潟 かき菜 東京 ネギ 埼玉 *今日は、新入生歓迎献立です。みなさんをお祝いしてお赤飯・春のお吸い物 などを作りました。お赤飯の豆の赤やお吸い物にも紅白白玉がはいっています。 紅白はえんぎの良いものなのでお祝いのときによくたべられます。 由木西小グリーンファミリーズがスタートしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野に咲く花一つ一つにエピソードがあったり、希少なものがあったりと、お話を聞きながらの探索は楽しく貴重な体験になりました。 これから1年間の活動が楽しみです。 1.2年生交通安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢警察署や、安全協会の方々のご指導を受け、安全な歩行、道路の横断、信号のある道路の渡り方などを学習しました。 信号に近づくと、南大沢警察の公認キャラクター、ゆず郎君が待っていてくれて、子どもたちは大喜びでした。 4月14日(金)の給食![]() ![]() *高菜飯 *ざせん豆 *だご汁 *牛乳 * 主な食材の産地 * お米 熊本 豚肉 埼玉 人参 徳島 たまご 青森 ごぼう 青森 じゃがいも 鹿児島 大根 千葉 ネギ 千葉 *今日の献立は、熊本県のなごみ献立を給食でつくりました。 熊本地震から1年が経ちましたが、この出来事を忘れないためにも この機会に郷土料理をおぼえてください。 4月13日(木)の給食![]() ![]() *菜の花ごはん *厚揚げのきのこソース *みそ汁 *牛乳 *主な食材の産地* たまご 岩手 にんにく 青森 玉ねぎ 北海道 えのき 長野 しめじ 長野 万能ねぎ 高知 しょうが 高知 じゃがいも 鹿児島 ねぎ 千葉 人参 徳島 小松菜 八王子 お米 兵庫 4月12日(水)の給食![]() ![]() *ガーリックフランス *ポークビーンズ *コールスロー 牛乳 *主な食材の産地* にんにく 青森 じゃがいも 鹿児島 玉ねぎ 北海道 人参 徳島 マッシュルーム 千葉 キャベツ 神奈川 豚肉 埼玉 4月11日(火)今日の給食![]() ![]() * ごはん * 鮭の塩焼き * 肉じゃが * 茎わかめの土佐煮 * 牛乳 *主な食材の産地* お米 兵庫 鮭 ロシア 豚肉 埼玉 じゃがいも 鹿児島 玉ねぎ 北海道 人参 徳島 いんげん 千葉 行ってみたい国 5年図工
今日の目標は、自分らしく表すこと。
どうすれば自分らしく表すことができるのでしょう? 「自分のイメージや考えたことを表せばいいと思います。」 素晴らしい。 その通り。 たくさんの描画材を使い、イメージをふくらませて、 強調したり、省略したり、組み合わせたり・・・ 5年生のみんなは、海が好きなんですね。 来週には完成するかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラサクラ その2 4年図工
今日は、自分らしく工夫して表すことが目標です。
ぼかしたり、くっきりさせたり、 紙を貼ったり、コンテを使ったり・・・ どの作品からも春の気持ちよさや サクラの美しさが伝わってきます。 由木西の子たちだからこそ 自然の移ろいや季節感が敏感に表すことが できるんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラサクラ その1 4年図工
今日は、自分らしく工夫して表すことが目標です。
ぼかしたり、くっきりさせたり、 紙を貼ったり、コンテを使ったり・・・ どの作品からも春の気持ちよさや サクラの美しさが伝わってきます。 由木西の子たちだからこそ 自然の移ろいや季節感が敏感に表すことが できるんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみでチョッキン その2 1年図工
1年生は、今週連続3回目の図工の授業。
1回目は、くるくるチョッキン 2回目は、つながれチョッキン 3回目の今日は、はさみでチョッキン。 1年生ながら、はさみの使い方がたちまちうまくなって 美しい作品を次々にしあげていました。 授業の最後にふり返り。 「はさみでいろいろな模様がつくれて楽しかったです。」 「作品がいっぱいできてうれしかったです。」 最後に図工の授業楽しかった人? 「はーい」 よかった、今日は全員の手が元気よく挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() はさみでチョッキン その1 1年図工
1年生は、今週連続3回目の図工の授業。
1回目は、くるくるチョッキン 2回目は、つながれチョッキン 3回目の今日は、はさみでチョッキン。 1年生ながら、はさみの使い方がたちまちうまくなって 美しい作品を次々にしあげていました。 授業の最後にふり返り。 「はさみでいろいろな模様がつくれて楽しかったです。」 「作品がいっぱいできてうれしかったです。」 最後に図工の授業楽しかった人? 「はーい」 よかった、今日は全員の手が元気よく挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciao イタリア語で遊ぼう その2 2年図工
今日は、図工の先生のイタリア語講座。
たくさんのイタリア語の中から それぞれが気にいった言葉を カラフルにかっこよくなるように 考えて表しました。 ポップでかわいらしい作品が たくさん生まれました。 ★「ハデなイタリア語」 ★「イタリア語でかこう」 ★「おもしろいイタリア語」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Ciaoイタリア語で遊ぼう その1 2年図工
今日は、図工の先生のイタリア語講座。
たくさんのイタリア語の中から それぞれが気にいった言葉を カラフルにかっこよくなるように 考えて表しました。 ポップでかわいらしい作品が たくさん生まれました。 ★「ワクワクの国」 ★「イタリアの町」 ★「イタリア語がいっぱい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春ラララ 3年図工
先週は、雨でしたが、
今日は、雨上がりでお花を見に出かけられました。 春の気持ちよさを花を通して 表そうというのが今回のテーマです。 お散歩も空気で絵を描くのも 両方楽しんだ3年生でした。 来週、もう少し描いて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 由木西レンジャー スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長池公園副園長の小林健人先生によるお話と、たてわり班による活動を行いました。 第一回目は、学校林に咲く野の花を、虫の目になって観察するという内容でした。班で円を作ってその中に咲いている花を観察し、気付いたことを話し合い最後にリーダーの6年生が、話し合ったことを発表しました。みんな花の色や種類、特徴を熱心に観察し、たくさんのことを発見していました。 小林先生も「とてもいい学習になりましたね。」とおっしゃっていました。 行ってみたい国 5年図工
机の上に広げられたたくさんの資料。
世界各国のパンフレット。 さーて、どこに行きたい? 行ってみたい国はどこ? オーロラ、 海のリゾート、 スイスのマッターホルン、 ギリシアの真っ白な島・・・ みんな素敵な国を想像して、 色をつけ始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|