みんなで称えよう! 表彰(12月27日 終業式編)PART3
12月27日(水)。
○ 歯・口の健康に関する図画ポスターコンクール 入選 ○ 横山地区青少年育成ロードレース大会 2つの表彰を行いました。 みんなで称えよう! 表彰(12月27日 終業式編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで称えよう! 表彰(12月27日 終業式編)PART2
12月27日(水)。
12月25日・月曜日、終業式です。 体育館で行いました。 校長「横山第二小学校の仲間が表彰されました。みんなに紹介しますね。」 みんなで称えよう! 表彰(12月27日 終業式編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで称えよう! 表彰(12月27日 終業式編)PART1
12月27日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「7度」くらいまでしか上がらないようです。 寒い一日になりそうです。 みんなで称えよう! 表彰(12月27日 終業式編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART7
12月26日(火)。
体育館に子供たちの声が響きます。 横山第二小学校の校歌は、すてきです。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART6
12月26日(火)。
児童代表の発表に続いて、全校児童で校歌を歌います。 音楽委員会の子供たちが伴奏をします。 指揮をするのは6年生の女の子です。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART5
12月26日(火)。
”給食を残さず食べられるようになりました。” ”漢字のテストを頑張りました。” ”作品展に出す作品が上手に出来ました。”等 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART4
12月26日(火)。
学校長の話に続いて、児童代表が作文を読みます。 今回は、2人の1年生の子供たちが発表します。 「2学期に頑張ったこと、3学期にがんばりたいこと」等を発表します。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART3
12月26日(火)。
学校長からは以下のような話をしました。 ○ 毎日、元気に、楽しく、安心して登校できたこと。 ○ 各学年のみんなが、心も体も成長したこと。 ○ 色々な行事を通して、みんなが協力できたこと。 ○ 「あゆみ(通知表)」について。 ○ 冬休みの生活(交通事故に気を付ける、挨拶をしっかりする)。 ○ 第3学期の始業式には、みんなで元気に会うのを楽しみにしていること。等 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART2
12月26日(火)。
12月25日・月曜日、午前8時25分です。 体育館に全校児童が集まります。 第2学期の終業式です。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART1
12月26日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 今日から冬休みです。 第2学期も終わりです! 終業式(12月26日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART7
12月22日(金)。
子供たちは、自分の思い通りにキャラクターを楽しく動かします。 ルールに則り、適切な指示をすることで、キャラクターは自分の指示通りに動きます。 プログラミング教育は、始まったばかりです。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART6
12月22日(金)。
子供たちに身に付けさせたい資質・能力として以下のことが挙げられます。 知識・技能➡身近な生活でコンピュータが活用されていることや、問題の解決には必要な手順があることに気付くこと 思考力・判断力・表現力等➡発達の段階に即して「プログラミング的思考」(自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力) 学びに向かう力・人間性等➡発達の段階に即して、コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を涵養すること。 (文部科学省ホームページより) プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART5
12月22日(金)。
画面上のキャラクターの動かし方を考えます。 自分の思い通りに動かすための簡単なプログラムを作ります。 プログラミング教育は、コンピュータの操作の仕方を知ることが目的ではありません。 論理的思考の育成が目的なのです。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART4
12月22日(金)。
教室での座学が終わるとパソコン室へ移動します。 パソコンを使いながら、コンピュータの特徴を学びます。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART3
12月22日(金)。
”プログラミング教育です。” 新しく始まる学習の一つです。 専門的な知識をもった方が講師です。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART2
12月22日(金)。
11月28日・火曜日、1・2校時です。 4年生の教室の様子です。 総合的な学習の時間です。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART1
12月22日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が、キラキラ光っています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまで上がるようです。 今朝の最低気温は「−2度」を記録しています。 プログラミング教育です! 授業(12月22日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART6
12月19日(火)。
もうすぐ小学校の先生になります。 がんばってね! もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART5
12月19日(火)。
小学校の先生になるために勉強しています。 毎週水曜日、3年生を母体学級として勉強しています。 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART4
12月19日(火)。
”泣いた赤おに” 子供たちもよく知っているお話です。 赤おに、青おにの気持ちについて勉強します。 もうすぐ先生! 養成塾生(12月19日 研究授業編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|