5年社会の授業
9月20日(水)の4時間目、5年生の社会科の授業です。「これからの食料生産とわたしたち」というテーマで、真剣に考えたり積極的に発表したりしていました。スーパーに並ぶ食品の画像を見て、何が買いたいか、理由と共に聞くと、「いなだとわさびを買います。おさしみにして食べたいからです。」と答えた女子もいました。
9月20日(水)の給食*里芋ごはん *豚肉の照り焼き *根菜汁 *小松菜と揚げの煮びたし *プルーン *牛乳 *主な食材の産地* お米 北海道 豚肉 埼玉 小松菜 八王子 かぼちゃ 八王子 里芋 千葉 しょうが 熊本 ごぼう 宮崎 人参 北海道 れんこん 茨城 大根 北海道 もやし 栃木 プルーン 長野 「今日は道徳授業地区公開が本校で行われました。地域の皆さんを招待し、給食を食べていただきました。本校恒例の行事として地場産の野菜を取り入れて給食を作りました。今回も高麗さんにかぼちゃをお願いして根菜汁にいれました。美味しかったです。子どもたちもよろこんでいました。 およぐのってたのしいね その2 1年図工
プールや海での水遊びの
楽しかった様子を絵に表しました。 楽しそうな様子が伝わってきます。 およぐのってたのしいね その1 1年図工
プールや海での水遊びの
楽しかった様子を絵に表しました。 楽しそうな様子が伝わってきます。 将来の私 その8 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 将来の私 その7 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 将来の私 その6 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 将来の私 その5 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 将来の私 その4 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 将来の私 その3 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 将来の私 その2 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 将来の私 その1 4年図工
現在の自分と将来の自分を
1枚の作品に表しました。 みんな夢があっていい。 Ciao Vespa 楽しく描いチャオ その3 5年図工
夏休みをはさんで、2学期完成しました。
モデルをよく見て、つながりを大切に、 そして、空気感を工夫して表しました。 Ciao Vespa 楽しく描いチャオ その2 5年図工
夏休みをはさんで、2学期完成しました。
モデルをよく見て、つながりを大切に、 そして、空気感を工夫して表しました。 Ciao Vespa 楽しく描いチャオ その1 5年図工
夏休みをはさんで、2学期完成しました。
モデルをよく見て、つながりを大切に、 そして、空気感を工夫して表しました。 ジャックオーランタン 3年図工
ハロウイーンのおばけカボチャ
ジャックオーランタンをつくりました。 今年は、セロファンを貼り光の美しさも 追求しました。 ニジイロノサカナ その3 2年図工
ニジイロノサカナがみんな
完成して、大空を泳いでいます。 今日は、曇りなので美しさは 半減ですが、それでもきれいです。 ニジイロノサカナ その2 2年図工
ニジイロノサカナがみんな
完成して、大空を泳いでいます。 今日は、曇りなので美しさは 半減ですが、それでもきれいです。 ニジイロノサカナ その1 2年図工
ニジイロノサカナがみんな
完成して、大空を泳いでいます。 今日は、曇りなので美しさは 半減ですが、それでもきれいです。 由木西の自然の恵みと・・・校長先生から、これも撮ってよと言われて撮ったのは、泥岩の中の貝の化石です。愛宕神社の近くの地層から掘り出したものだそうです。豊かな自然を感じた初秋の一日です。 |
|