落合先生の雨の日将棋道場スタート

子供たちからのリクエストに応え、図画工作科の落合先生による雨の日将棋道場がスタートしました。雨の日を待ち焦がれる子供たちが増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 3年3組(体育)の様子

10月16日(月)6校時:体育科 単元名 マット運動(器械運動)
目標:・基本的な回転技や倒立技に取り組み、自己の能力に適した技ができるようにする。・運動に進んで取り組み、きまりを守り仲良く運動したり、場や器械・器具の安全に気をつけたりすることができるようにする。・自己の能力に適した課題をもち、技ができるようにするための活動を工夫できるようにする。
本時のねらい:手をつく位置、足のつき方に注意して、前転の技に進んで取り組むことができる。
子供たちが協力し、声を掛け合いながら、自分にあった技を練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 5年1組(国語)の様子

10月16日(月)5校時:国語科 教材名 大造じいさんとガン
本時の学習:おとり作戦が始まる前の大造じいさんの気持ちを読み取る。
1時間の中で、相互指名で全員が自分の考えを発表した姿に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 6年2組(道徳)の様子

10月16日(月)4校時:道徳 単元名 友達を思う気持ち  信頼・友情
資料名:「ロレンゾの友人」
ねらい:ロレンゾを思う三人の思いを通して、互いに信頼しあい友情を深めていこうとする道徳的な心情を育てる。
  資料をきっかけに、本当の友情とは何か、今以上に信頼しあえる関係を気付くにはどうするのか、個人内対話を深めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 6年1組(音楽)の様子

10月16日(月)2校時:音楽科 題材名 豊かな表現を求めて
題材の目標:姿勢及び発声の仕方に気をつけて、自然で無理のない歌い方で歌う。お互いの歌声や副次的な旋律、伴奏を聴いて、声を合わせて歌う。合奏で、自分の楽器、他の楽器の旋律やリズム、掛け合いに気付く。
本時のめあて;歌声や楽器による掛け合いの音の重なりに気付き、そのおもしろさやよさを感じ取る。

スイングのリズムを感じながら、楽しそうに「シングシングシング」を演奏していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水)第6回校内研究会 5年生 算数科2

5年生の授業を参観することで、3つの視点で話し合いました。1問題提示を工夫することで、問題への興味関心を高めさせる。2既習事項やヒントカードを用いて考えを書いたり、整理したりする活動や作業を通して、筋道を立てて自分の考えを説明できるようにさせる。3小集団での話し合い活動を通して、考えを広げさせたり深めさせたりして、主体的対話的な学びを展開する。

狛江市立狛江第三小学校の萩原直樹先生からご指導いただきました。わかりやすく、具体的なご指導をいただき、大きな学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)第6回校内研究会 5年生 算数科1

狛江市立狛江第三小学校の萩原直樹先生にご来校いただき、校内研究会を開催しました。
単元名 「単位量あたりの大きさ」
単元の目標 ・平均の意味を理解し、それを用いることができる。
・異種の2量の割合としてとらえられる数量について、比べることの意味や比べ方、表し方を理解し、それを用いることができる。
4つのコースに分かれ、それぞれの進度に合わせて、積極的に学習している姿に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「たてわり班集会」

今日の集会は、たてわり班遊びをしました。1年1組は「爆弾ゲーム」・2組は「なんでもバスケット」・3組は「爆弾お絵かきゲーム」をして楽しみました。2年生以上の友達の優しさに触れたひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「セーフティー教室」

 10月18日(水)、学校公開2日目の今日、1年生の子供たちは初めて「セーフティー教室」の学習をしました。自分の身を守るためにどうしたらよいか、DVDと実演を交えて警察署の方々が詳しく教えてくださいました。各御家庭においても、遊びに行く際の約束事を改めて話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「秋で遊ぼう会」

10月17日(火)に1年生は、生活科の「たのしい あき いっぱい」の学習のまとめとして、「秋で遊ぼう会」を行いました。まつぼっくりけん玉屋さん・どんぐりつかみゲーム屋さん・松の葉相撲屋さんなど、様々なお店を考えました。当日は、学校公開日でもあり、たくさんの保護者の方々がお見えになり、子供たちが考えたお店で楽しんでいただくことができました。ご多用にもかかわらず、お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「傘立ての様子」

今日の傘立ての様子です。きちんと整頓されているだけでなく、傘のベルトもしっかり止められています。学校の傘立ては、たくさんの人が使うので、ベルトで止めていないとすぐに傘が傷んでしまいます。物を大切にするという意味でも、子供たちには続けていってほしいと思います。
画像1 画像1

NICOTTさんとの交流会

10月13日(金)の午後に、学区内にある通所センター“NICOTT(ニコット)”の方々との交流会をしました。
車いすの方と、ゲームをしたり質問をしたり、あっという間に時間が過ぎていきました。最後に、お礼の気持ちを込めて校歌を披露し、ハイタッチをして終わりました。
障害のある方との距離が、ぐっと縮まった素敵なひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ニッスイ工場見学

10月11日に、学校のすぐお隣にあるニッスイの工場見学へ行ってきました。
食品工場なので、建物に入るときにアルコールで手の殺菌をしました。
カニフレークとソーセージの製造ラインを見学した時には、大量の魚のすり身を見て「ソフトクリームみたい」と表現している子もいました。
当日は真夏のような暑さでしたが、食品を保存しているマイナス20度の冷凍庫の中に入らせてもらったときには、凍えるほどの寒さでした。
働いている人たちは、真冬のような上着を身に付け、冷凍食品を扱う難しさにも気付くことができたようです。
日ごろ食べている魚肉ソーセージの製造ラインを実際に目にして、より食品が身近になったようです。
学校にもどってから、素敵なお土産をもらい、さらに思い出が深まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

はじめてのハッピーフェスティバル!

3年生になって、はじめて自分たちのお店を出しました。
クラスごとにたくさんたくさん話し合い、準備をしてむかえた当日。
「お客さんくるかなぁ」「ちゃんとおもてなしできるかなぁ」と不安に思っていた子もいましたが、いざ開店すると、どのクラスのお店もたくさんのお客さんが入りました。
休む間もないくらい、みんな大忙し。
もちろん、お店番だけでなく、お客さんとしてもいろいろなお店を回って楽しむことができました。
10月7日は忘れられない一日になったことでしょう。
〔1組〕宝さがしへレッツゴー〔2組〕めいろ宝さがし〔3組〕スーパーボウリングランド
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生「あさがおの鉢」

種まきに始まり、観察、開花、種取り、そしてツルでリースを作った「あさがお」の学習。その役目を終えた鉢をきれいに洗いました。次はチューリップの球根を植えてみようかなぁ。
画像1 画像1

1年生「たてわり班遊び」

今日、10月12日は、朝から「たてわり班」での活動が盛りだくさんでした。児童集会では飼育委員会の発表を「たてわり班」で聞き、「たてわり班給食」では、ほとんどの1年生が他の教室でお兄さんお姉さんと給食を食べました。お昼休みは「たてわり班」で遊びました。お兄さんお姉さんの優しさに触れた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「避難訓練」

 中休みになって5分後に、地震を想定した避難訓練が行われました。事前指導はしたものの、中休みになってからの避難訓練であったため、1年生の中には戸惑ってしまう児童がいました。しかし様子を見ていると、みんな「お・か・し・も・ち」のきまりを守って、しっかり放送を聞き避難することができました。
 この日、5年生が起震車体験をするため、校庭に起震車が入ってきました。1年生は初めて見る起震車に興味津々でした。
画像1 画像1

100周年ゆい一ロード開通

この度、2階連絡通路に、市制百周年記念「ゆいいちロード」が開通いたしました。
今後、3年生の学習と合わせて、八王子市の100年の歩みが展示されます。また、向かい面には、由井一ミニミュージアムとして、各学年の図画工作での作品が展示されます。御来校の際には是非御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車訓練

本日、避難訓練が行われました。今回の設定は、休み時間中の地震でした。由井一っ子たちは、休み時間にもかかわらず、さっと遊びを止め、5分で全校児童が校庭に避難することができました。話の効き方も立派でした。5時間目には、5年生を対象に起震車体験がありました。実際に震度7の揺れを経験し、皆真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 1年2組(国語)の様子

10月11日(水)1校時:国語科 単元名 こえにだしてよもう 「くじらぐも」
目標:会話文を楽しみながら、場面の様子がよくわかるように音読している。
ワークシートの挿絵と会話文を手掛かりに、それぞれの役になりきって、楽しそうに音読していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31