授業観察 5年3組(道徳)の様子

10月10日(火)4校時:道徳 主題名 人々の支え合い
 資料名 「やさしい人たち」
ねらい:日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し、それに応えようとする態度を育てる。

ICTを活用した資料提供で、主人公「私」の心の変化を自分のこととして感じたり、先週開催されたハッピーフェスティバルについて、1年生からのお礼のお手紙、クラスの感想文など読んだりして個人内対話を深めていました。日常生活の中で、一人一人が助けられていること、そして支えられることをしっかりと考えることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 6年1組(道徳)の様子

10月10日(火)3校時:道徳 主題名 自分勝手な心  思慮・反省、節度・節制 
 資料名 「くもの糸」
ねらい:カンダタの自分勝手な行動について考えることを通して、人間のもつエゴイズムを自覚し、常に自分の言動を振り返り、思慮深く行動することの大切さを理解し、考えようとする道徳的心情を育てる。
 資料をきっかけに、「悪いことをしたら自分にかえってくることを意識する。」「何か活動する時は、考えてから」等、個人内対話を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 1年3組(国語)の様子

10月10日(火)1校時:国語科 単元名 こえにだしてよもう 「くじらぐも」
目標:「くじらぐも」を楽しんで読み、学習の見通しをもつことができる。
お話のそれぞれの場面にミニ題名をつけながら、皆でたのしそうにあらすじをつかみ、役割分担をしながら音読をしていました。こちらまで元気になるような音読でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 PTA主催 フラワーセラピー講座 2

皆さまのやさしい笑顔と美しいお花で、理科室は幸せに満ちていました。高木先生をはじめご準備や後片付けをしていただきました担当の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 PTA主催 フラワーセラピー講座 1

NPOフラワーセラピストの高木先生を御迎えし、フラワーセラピー講座が開催されました。たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、素敵な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 ふれあいフェスティバルに向けての練習

10月28日に打越中学校を会場に、恒例のふれあいフェスティバルが開催されます。本校からも由井一っ子合唱団が発足し、出演することとなり、午後から練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 ハッピーフェスティバルの様子 7

後片付けも協力してしっかりとできました。1年生も2年生もとてもよろこんでいました。楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 ハッピーフェスティバルの様子 6

この日のために、3年生から6年生まで各クラスで団結し、オリジナリティーあふれるブースができていました。なんと、自分たちで休みの日に集まって、手作りスカートを用意した6年生もいました。
画像1 画像1

10月7日 ハッピーフェスティバルの様子 5

あの手この手で宣伝活動をしていました。人を集めることにも各学年工夫があり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 ハッピーフェスティバルの様子 4

子供たちが楽しみにしている毎年恒例のハッピーフェスティバルが開催されました。
3年生のブース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 ハッピーフェスティバルの様子 3

子供たちが楽しみにしている毎年恒例のハッピーフェスティバルが開催されました。
4年生のブース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 ハッピーフェスティバルの様子 2

子供たちが楽しみにしている毎年恒例のハッピーフェスティバルが開催されました。
5年生のブース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 ハッピーフェスティバルの様子 1

子供たちが楽しみにしている毎年恒例のハッピーフェスティバルが開催されました。
6年生のブース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 1年1組(国語)の様子

10月6日(火)4校時:国語科 単元名 こえにだしてよもう 「くじらぐも」
本時の目標:「くじらぐも」を楽しんで読み、学習の見通しをもつことができる。
子供たちは自然に動作化しながら、物語の世界に入りんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 2年3組(道徳)の様子

10月6日(金)2校時:道徳 主題名 みんなのために考える 
 資料名 みんなできめたからまもれたルール
ねらい:一人ひとり、みんな思いや願いがあることを知り、分かり合おうとする心情を育てる。
 資料をきっかけに、友達と仲良く、協力しながら行動するにはどうしたらよいかを各自が一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業観察 6年2組(図画工作)の様子

10月6日(火)1校時: 題材名「マイピクチャー・マイスペース」
目標 木切れや布、針金など、様々な材料の使い方を工夫し、マイスペースを作ることができる。
自分が表現したいマイスペースのイメージに合わせて、材料や用具を選んで表現しようとする姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 5年2組(道徳)の様子

10月5日(木)4校時:道徳 主題名「自分を守るために」
 資料名 ネチケット
ねらい:自分の生活を振り返り、節度を守り、思慮深く行動しようとする態度を育てる。
  資料をきっかけに、インターネットの安全な活用等について、一人一人が真剣に考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーフェスティバル宣伝集会

土曜日のハッピーフェスティバルに向けて、各クラスがんばって準備を進めています。
今日の集会で、お店の宣伝をしました。
クラスの代表が、たくさんのお客さんが来てもらえるようにと工夫をこらして呼びかけました。
当日の成功を夢見て、残りの準備をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 児童集会の様子 4

今週土曜日に開催されるハッピーフェスティバルの説明集会がありました。
6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 児童集会の様子 3

今週土曜日に開催されるハッピーフェスティバルの説明集会がありました。
3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31