5年 清水移動教室 〜地引網体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで力を合わせて網を引き揚げています。

予想よりもはるかに重たくて、大変でした。

『みんな、頑張ろう!』
『夕食の食材を獲るぞ!』
『最後まで綱を引いて!』

など、励まし合いながら網を引いています。

5年 清水移動教室 〜地引網体験 その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく網が出てきました。

あと一息!どのような魚が出てくるか、ワクワクしながら引き揚げています。

5年 清水移動教室 〜地引網体験 その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な種類の魚が獲れてみんな大喜び!

実際に手に取って観察しています。

生きた海の魚を触るのが初めての児童もたくさんいました。

魚だけでなく、ヒトデやアメフラシなどの生き物も獲れました。


5年 清水移動教室 〜地引網体験 その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
獲れた魚を観察し合っています。

5年 清水移動教室 〜地引網体験 マグロくんの解説〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に魚に詳しいマグロくんが、獲れた魚の解説をしてくれました。

カワハギのオス・メスの見分け方や、美味しい食べ方などわかりやすく教えて頂きました。

八王子では味わうこことができない、貴重な体験ができました。

5年 清水移動教室 〜地引網体験の後〜

画像1 画像1 画像2 画像2
地引網の後に使用したタオルを、丁寧に畳んでいる児童がいました。

自ら率先して、みんなのために活動するところが立派です。

5年 清水移動教室 〜宿舎に到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に到着!

部屋に入るとみんな嬉しそうにしていました。

5年 清水移動教室 〜夜の水族館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の水族館では、はじめに昼と夜の魚の生態の違いについて学習しました。

その後に、夜の水族館へ。

普段とは異なる水族館の雰囲気は、新鮮でした。

5年 清水移動教室 〜夜の水族館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館の中に、ふれあいコーナーがありました。

ヒトデやナマコなどの生物を直に触れ、手触りなどを確かめていました。

5年 清水移動教室 〜夕食・バイキング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食に、地引網で獲れた魚がでました。


5年 清水移動教室 〜2日目 朝・起床〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝、5時30分起床。

いつもより早い起床でしたが、みんなしっかり起きて検温をしていました。

早起きの班は、シーツを畳み、布団を片付けていました。

5年 清水移動教室 〜ドリームフェリー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目的地の清水魚市場に向けて、ドリームフェリーで駿河湾を横断しました。

駿河湾は、日本で最も水深が深いことで有名です。


5年 清水移動教室 〜清水魚市場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水魚市場のセリの様子を見学しました。

セリが始まる前に、出品されている魚を間近で見させて頂きました。

今回のセリの目玉商品は、150キロもあるマグロでした。


5年 清水移動教室 〜清水魚市場 その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の観覧席からセリの様子を見学しました。

専門用語が飛び交う中で、市場で働く人の服装や、市場のつくりを見学しました。


5年 清水移動教室 〜清水魚市場 マグロ解体〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚市場には、5年生と同じ身長のマグロがセリにかけられていました。

セリで購入したマグロは、その場で解体できるように、切断機が用意されていました。

実際に解体する様子を解説付きで披露して頂きました。

説明の途中で

『マグロのカマ(頭部)欲しい人?』

という問いかけに、多くの児童が手を挙げました。

残念ながら、クーラーボックスを持参していなかったため、持ち帰れませんでした。
次回は、持ち帰る用の容器を用意して見学にいきたいですね。

5年 清水移動教室 〜清水魚市場 マグロの解体その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解体したばかりのマグロを、間近で見学しました。

スーパーでは見ることができない形に、児童は大興奮でした。

5年 清水移動教室 〜清水魚市場 お礼の言葉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
親切に教えてくださった魚市場のみなさんに、感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。

5年 清水移動教室 〜2日目 朝食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魚市場から帰ってきたらすぐに朝食を食べました。

食事係が、魚市場の感想などを伝えた後に頂きますの挨拶をします。

みんな食欲旺盛で、朝からしっかり食べていました。

また、1日目の夕食の時よりも、片付けを丁寧にしていました。

成長を感じます。


5年 清水移動教室 〜登呂遺跡 その1〜

画像1 画像1
登呂遺跡で、歴史的建造物(復元)の前で集合写真を撮りました。
画像2 画像2

5年 清水移動教室 〜登呂遺跡 火起こし体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登呂遺跡で火起こし体験をしました。

貫頭衣を着た施設職員の方が、丁寧に火起こしのやり方を教えてくれました。

1、かたい木でやわらかい木を擦り、火種を作る。

2、火種を麻に巻く。

3、火種を竹筒に入れ、息を吹きかけると炎があがる。

火が出た時、大きな歓声があがりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学力向上・学習状況改善計画等

学校の教育目標を達成するための基本方針

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

ならはら学級

年間行事予定

月別行事予定表【速報】

ならはらチャレンジ