3年 算数 〜重さを数で表そう〜

先週から、重さの勉強が始まりました。
小学校では3年生ではじめて、重さの概念を学びます。

先日の授業では、1円玉を使って1gの重さを体感しました。

「1gってこんなに軽いんだ。」
と、実際に手に取ることで、子どもたちも興味を示していました。
自分が生まれたときの体重が1円玉いくつぶんかを計算し
「3500gってすご〜〜い!!」
と、声を上げていました。

また、100枚の1円玉も持ち、1gと比べてみることで
「1gと比べると、重い。」
「このくらいが100gなんだ。」
と、様々な意見がでました。

今週ははかりなどを使って、新しい単位「kg」やさらに大きい単位「t」の学習をしていきます。
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理科 大地のつくりと変化

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地層の仕組について堆積実験を行いました。5年生の時に学習した「流れる水のはたらき」での経験を生かして、皆で考えながら学習を進めています。

11月13日(月)今日の給食

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今日の献立
  ・ごはん
 ・豆腐のうま煮
 ・くずきりスープ
 ・アーモンド黒糖
 ・牛乳

くずきりスープのくずきりについてクイズを出しました。
「スープの透明な食材はなんでしょう?」と話すと、「春雨」「寒天」「ところてん」「ゼラチン」などいろいろな食材名が返ってきました。
くずきりと即答できる児童や、答えは必ず献立表にある事を学び献立表を見る児童もいました。食の興味関心が高まってきました。

6年 総合の学習

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幼稚園訪問に向け、読み聞かせの練習をしました。
紙芝居だけでなく、手遊びもやります。
一生懸命練習する姿が、キラキラ輝いていました。

6年 音楽会練習

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いよいよ、今週は音楽会です。
合唱も合奏も仕上がってきました。
日々成長を感じられて、うれしいです。

3年 蚕から織物へ 〜繭人形作り その1〜

1学期から続いてきた蚕の学習も最後の活動です。
今日は、3・4時間目に繭人形を作りました。

養蚕農家の方にアドバイスをいただきながら、カッターやはさみを使い、思い思いの作品を仕上げていました。

この後、約1ヶ月かけて、これまでの活動の総振り返りをし、ポスターセッションにして2年生に発表会を開きます。


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3年 蚕から織物へ 〜繭人形作り その2〜

児童が作った作品の一部を紹介です。
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5年 音楽会練習 高め合い

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5年生は、ICT機器を活用して音楽会練習をしています。

4時間目に練習した合奏・合唱を昼休みに見たり、他校の素晴らしい合唱を参考にしたりしています。
良いところや、自分達との違いについて考えて、改善点を明確にしながら指導しています。
先生の話を聞く姿からも、やる気が伝わります。

表情だけでなく、声の響きも大きく成長した5年生!

本番が、より一層楽しみになりました。

5年 音楽会実行委員

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音楽会実行委員を中心に、5年生の音楽会練習は大いに盛り上がっています。

練習の前には、今日練習するめあてや、前回の良かったところを発表する打ち合わせをしています。

練習後には、すぐに集まり反省会をしています。

実行委員の頑張りが学年全体に良い影響を与えています。

6年 家庭科の学習

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「まかせてね 今日の食事」の単元に入りました。
今まで習ったことを生かして、どんな献立にすればいいか考えていました。

食事バランスに関する掲示物を参考に、考えている児童もいて、感心しました。

6年 音楽会練習

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体育館での4回目の練習がありました。
前回の反省点を生かして、集中して練習に取り組んでいました。

合唱は、いい表情で歌えている児童が増えました。
合奏では、ノリノリで演奏していました。躍動感あふれる演奏ができるようになりました。

11月10日(金)今日の給食

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今日の献立
  ・ごはん
 ・オレンジ酢豚
 ・ナムル
 ・わかめスープ
 ・牛乳

今日は韓国の始興市と海外友好交流都市になった記念に
韓国の給食で大人気のオレンジ酢豚を少しアレンジして
提供しました。このメニューは八王子市全校で実施しています。

11月9日(木)今日の給食

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今日の献立
  ・黒パンコッペ
 ・クリームシチュー
 ・ビーンズサラダ
 ・牛乳

今日はどの料理も人気でよく食べていました。花型人参が入っていた児童がとても喜んでいました。写真のクリームシチューにも花形人参が入っていました!

たてわり班活動

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今朝は、たてわり班遊びをしました。
6年生は事前に担当の先生に、計画書を提出して、当日に臨んでいます。
下級生が楽しく活動できる工夫を考え、いろいろな遊びをやっています。

今日の23班24班は、フラフープ送りゲームとコロコロドッジボールをしました。
笑顔がたくさん見られました。

5年 音楽会 掲示物

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音楽会まであと1週間です。

5年生の廊下掲示板には、練習の様子や実行委員からのアドバイスが掲示されています。

どの掲示物も実行委員の掲示係が中心となって、みんなのために作っています。

6年 ハードル走

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前足・後ろ足や跳ぶ姿勢を意識して、一所懸命練習に励んでいました。
ポイントを意識してできるようになった児童は、タイムが速くなったことを喜んでいました。

5年 調理実習 炊飯 お味噌汁 その1

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家庭科の調理実習で炊飯とお味噌汁作りをしました。

炊飯器で炊くのではなく、お米が炊き上がる様子が可視できるガラス鍋で炊飯します。

火加減の調節が難しかった様子ですが、時間を意識して強火から中・弱火にするタイミングを逃さないように頑張っていました。

しっかり計量をしたので、どの班もちょうど良いかたさで炊きあがりました。

強火の時間が長かった班は、少し焦げている部分もありましたが、おこげが好きな児童が食べ、しっかり完食しました。

6年 清掃の時間

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自分たちが使っているところを一生懸命掃除する姿がステキです。

校舎も心もピカピカです★

5年 調理実習 炊飯・お味噌汁 その2

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味噌の計量をしています。

各班60gずつ取り分けます。

大さじ一杯15gと考えて、4杯分。

算数の学習も活かしながら、見通しをもって計量しています。

ぴったり60gになると、児童は満面の笑顔でした。

5年 調理実習 炊飯 味噌汁 その3

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完成したら、みんなで食卓を囲みます。

「お味噌汁が美味しいね!」

「大根が少し硬いなぁ・・・。」

「ご飯がおいしく炊けたね!」

「焦げたところが少し苦い・・・。」

「焦げもカリカリしてて美味しい!」

同じ材料でも、作るメンバーによって味が全然違うことに驚きました。

みんなで味比べをしたり、出来栄えを見合ったり、楽しみながら学習することができました。
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