大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART3
8月18日(金)。
校庭の東側の花壇には、ひまわりが咲いています。 本校舎の前にある畑には、野菜が見えます。 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART3 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART2
8月18日(金)。
7月下旬の校庭の畑の様子です。 花が咲き野菜が大きく生長しています。 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART2 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART1
8月18日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、青空も見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 週末は、気温も高いようです。 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART1 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART7
8月17日(木)。
午後4時30分を過ぎました。 約3時間の研修です。 夏季休業期間を活用して、先生方も学習しているのです。 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART7 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART6
8月17日(木)。
演習も行います。 ○ 先生方が考えるユニバーサルデザインとは? ○ 1学期の授業を振り返り、グループで討議 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART6 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART5
8月17日(木)。
研修は以下のような講義内容で進行します。 ○ 授業の中で見られる、子供の困難とその背景 ○ 授業のユニバーサルデザインの考え方 ○ 今後の方向と課題 等 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART5 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART4
8月17日(木)。
講師の先生は、学校心理士、特別支援教育士、特別支援教育巡回相談員等の肩書をもつ、特別支援教育の専門家です。 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART4 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART3
8月17日(木)。
八王子市内の小学校の先生方がたくさん参加されています。 特別支援教育について研修しています。 ”ユニバーサルデザインにおける授業の進め方” 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART3 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART2
8月17日(木)。
7月31日・月曜日、午後1時30分です。 西校舎の図書室の様子です。 ”先生方の研修会です。” 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART2 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART1
8月17日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 久しぶりに晴れです。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART1 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART5
8月11日(金)。
約2時間、じっくり考えます。 対応は一つではありません。 様々な角度から課題を考えることで、よりよい対応策が見つかります。 横山第二小学校では「図上訓練」に全教員が参加しています。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART5 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART4
8月11日(金)。
児童の安否確認、通信手段の確保、避難所開設、避難住民への対応等、様々な課題に対応します。 「個人活動➡グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」等の活動を通して理解を深めます。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART4 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART3
8月11日(金)。
”大きな地震が起きた。” 想定されて課題に対して、学校の職員としての対応を考えます。 刻々と変化する事態に、適切に対応するための方法を考えます。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART3 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART2
8月11日(金)。
7月26日・水曜日、午後1時です。 職員室の様子です。 ”図上訓練です。” その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART2 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART1
8月11日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 雨が降りやすい一日になりそうです。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART1 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART4
8月10日(木)。
学校では、様々な職員が働いています。 それぞれ専門的知識を活用し取り組んでいます。 学校は、色々な人たちに支えられているのです。 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART4 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART3
8月10日(木)。
2学期に向けて、色々なものを使いやすくしてくれています。 一人で黙々と作業を続けています。 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART3 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART2
8月10日(木)。
”給食室で、用務主事さんが?” 用務主事さんが給食室の用具の修理をしているのです。 何でも修理してくれます。 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART2 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART1
8月10日(木)。
7月26日・水曜日、午前11時30分です。 給食室の様子です。 用務主事さんが作業をしています。 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART1 先生たちも勉強します! 研修(8月9日 教員編)PART6
8月9日(水)。
教育公務員としての自覚を新たにします。 横山第二小学校は「服務事故ゼロ」を目指しています。 先生たちも勉強します! 研修(8月9日 教員編)PART6 |
|