12月21日(木)の給食・夕焼けごはん ・牛乳 ・いかのみそ焼き ・かぼちゃのすいとん 主な食材の産地 ・にんじん 千葉 ・ゆず 高知 ・ながねぎ 茨城 ・さといも 東京 小平 ・こまつな 埼玉 ・たまご 岩手 ・かぼちゃ 鹿児島 ・豚肉 埼玉 ・いか ペルー ☆今日は冬至献立です。かぼちゃは、すいとんにねりこまれています。ゆずは、いかの味噌だれにはいっています。みんなが風邪をひかないように。 5年社会科見学
日産車体湘南工場に来ました。撮影できるのは、このゲストルームだけです。
iPhoneから送信 発見タイム1
12月21日(水)の2時半から30分間、由木西発見タイムです。今日はこの後放課後子ども教室のクリスマス会があり、申込みをしている子どもたちはあっという間に課題を終えて飛んでいったり、うずうずしながら取り組んだりしています。
発見タイム2
この後のイベントが…と心の中で思いながらもがんばっています。
放課後子ども教室
発見タイム取材中、4階家庭科室を覗くと、PTAの方々が、放課後子ども教室のクリスマス会の準備中でした。おいしそうなホットケーキやお菓子が並び、幸せな空間になっていました。
12月20日(水)の給食・ごはん ・牛乳 ・肉豆腐 ・彩り和え ・みかん 主な食材の産地 ・しょうが 熊本 ・たまねぎ 北海道 ・えのきたけ 長野 ・にんじん 千葉 ・もやし 栃木 ・こまつな 埼玉 ・しめじ 長野 ・みかん 和歌山 ・豚肉 埼玉 ☆栄養のバランスの良い食事を心がけ、風邪に負けない体をつくりましょう。 12月19日(火)もちつき
今日は全校でもちつきです。5年生が田植えから稲刈り、脱穀、精米まで、自分たちで育てた由木西米を使っておもちにします。前日から熱湯消毒した臼や杵は準備万端です。まず研いで一晩水に浸けたもち米をせいろに分ける作業をしました。
せいろでもち米を蒸す
かまどに火を起こし、せいろを重ねてもち米を蒸しています。
全員でおもちつき
2つの臼で全校児童が順番にもちつきをします。
完成です!
つきたてのお餅を、全員で分け合って持ち帰ります。5年生のみなさん、ありがとうございました。おいしくいただきます!
12月19日(火)の給食・チキンカレー ・牛乳 ・水菜のスープ ・野菜のピクルス 主な食材の産地 ・にんにく 青森 ・しょうが 熊本 ・たまねぎ 北海道 ・りんご 山形 ・にんじん 茨城 ・じゃがいも 北海道 ・みずな 茨城 ・えのきたけ 長野 ・だいこん 神奈川 ・きゅうり 宮崎 ・鶏肉 青森 ☆野菜のピクルスは、酢・さとう・塩・たかのつめで味付けしました。酢の味も覚えて、これからしっしかり食べていきましょう。 12月18日(月)由木西レンジャー
今日の由木西レンジャーは「木の実、草の種ウォッチング」です。まず冬の学校林の変化を発表し合いました。次に、木や草がその命をつなぐためにどんな工夫をしているか、実や種を、どのような動物がどのような方法で種を保存する役割を担っているかを、みんなで探る学習です。学校林に入る前に、各班で課題の確認をしています。
班ごとに学校林で活動中
班で協力しながら、落ち葉の下に隠れているどんぐりや草の実を次々に見つけています。下りは高学年が低学年を守りながら・・・とても微笑ましい姿です。
木の実や草の種
班ごとに採集した木の実や草の種を見せ合って、発表する実や種を選びます。
シェアタイム
レンジャーの最後に各班の6年生が発表し、ワークシートにしたがって全員でシェアしました。終了後小林先生が、もう課題が何かを伝えるだけでどんどん子どもたちが動く、これは理想形ですね、と感心されていました。
12月18日(月)の給食・台湾風おこわ ・牛乳 ・ビーフン炒め ・ふんわり卵の中華スープ ・パイナップルケーキ 主な食材の産地 ・ながねぎ 埼玉 ・しょうが 熊本 ・にんじん 千葉 ・たまねぎ 北海道 ・たまご 岩手 ・こまつな 東京 東村山 ・豚肉 埼玉 ☆今日は、台湾風献立でした。みんなよく食べていました。 12月18日(月)オリパラ朝会
今日のオリパラ朝会は、東京オリンピックのマスコットを選んで投票する朝会です。まずマスコット候補ア・イ・ウの紹介動画を見て、周りの友だちとも感想を言い合いながら、3つのマスコットを比べています。
投票
マスコットを比べながら、それぞれが紙にア・イ・ウのどれかを記入し、学年の封筒に入れました。結果はお昼の放送で、校長先生が発表しました。
12月17日(日)キャッチボールクラシック八王子
晴天に恵まれた日曜日、中央大学グラウンドで行われたキャッチボールクラシック八王子に、本校の5年生が3名参加しました。由木東小との合同チームでしたが、なんと全体の4位を獲得しました。おめでとうございます!
子どもも大人もがんばりました!
貴重な経験をすることができた5年生3名。朝早くから運営に参加された方々もこの笑顔です。どうもありがとうございました!
|
|