引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.29.4.25 投げ方教室 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、東京ヤクルトスワローズの投げ方教室の出前授業を受けました。講師に元ヤクルトスワローズ 山辺 太選手と河端 龍選手を招いて、基本的なボールの投げ方や遠投のポイントなど、丁寧にご指導いただきました。子供たちのフォームもよくなり、技能もアップしました。ありがとうございました。
 長沼小の体力向上とオリンピック・パラリンピック教育の取組の一つです。

H.29.4.25 投げ方教室 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、東京ヤクルトスワローズの投げ方教室の出前授業を受けました。講師に元ヤクルトスワローズ 山辺 太選手と河端 龍選手を招いて、基本的なボールの投げ方や遠投のポイントなど、丁寧にご指導いただきました。子供たちのフォームもよくなり、技能もアップしました。ありがとうございました。
 長沼小の体力向上とオリンピック・パラリンピック教育の取組の一つです。

H.29.4.25 投げ方教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、東京ヤクルトスワローズの投げ方教室の出前授業を受けました。講師に元ヤクルトスワローズ 山辺 太選手と河端 龍選手を招いて、基本的なボールの投げ方や遠投のポイントなど、丁寧にご指導いただきました。子供たちのフォームもよくなり、技能もアップしました。ありがとうございました。
 長沼小の体力向上とオリンピック・パラリンピック教育の取組の一つです。

H.29.4.25 投げ方教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、東京ヤクルトスワローズの投げ方教室の出前授業を受けました。講師に元ヤクルトスワローズ 山辺 太選手と河端 龍選手を招いて、基本的なボールの投げ方や遠投のポイントなど、丁寧にご指導いただきました。子供たちのフォームもよくなり、技能もアップしました。ありがとうございました。
 長沼小の体力向上とオリンピック・パラリンピック教育の取組の一つです。

H.29.4.25 投げ方教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、東京ヤクルトスワローズの投げ方教室の出前授業を受けました。講師に元ヤクルトスワローズ 山辺 太選手と河端 龍選手を招いて、基本的なボールの投げ方や遠投のポイントなど、丁寧にご指導いただきました。子供たちのフォームもよくなり、技能もアップしました。ありがとうございました。
 長沼小の体力向上とオリンピック・パラリンピック教育の取組の一つです。

H.29.4.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「ひらがな」 今日は『い』の学習をしました。ワークシートに一人一人丁寧に練習しました。

H.29.4.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」 米作りの広がりによってむらの様子はどう変わったか?という学習問題に対して、一人一人予想を立てて情報の共有をしていました。

H.29.4.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「植物を育てよう」 これから育てるツルレイシの種を手に取って、じっくり観察しました。

H.29.4.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「はたらく消防写生会」 北野消防署と消防団の方々が来てくださり、消防車や救急車の写生会をしました。絶好の写生会日和で大きくのびのびと描いていました。

H.24.4.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「はたらく消防写生会」 北野消防署と消防団の方々が来てくださり、消防車や救急車の写生会をしました。絶好の写生会日和で大きくのびのびと描いていました。

H.29.4.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「はたらく消防写生会」 北野消防署と消防団の方々が来てくださり、消防車や救急車の写生会をしました。絶好の写生会日和で大きくのびのびと描いていました。

H.29.4.24 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科「直方体や立方体の体積」 2学級3展開習熟度別の授業です。立体をいくつかの直方体に分けて体積の求め方を工夫したり、立方メートルについて学習したり、グループごとにすすんで学習していました。

H.29.4.24 朝会講話から

H.29.4.24 朝会講話
 今日は、1年生が初めて児童朝会に参加しています。1年生、毎週月曜日の朝は、全校児童が集まって、児童朝会で週の初めの挨拶をして、交流します。児童朝会のお話は、よく聞いてください。

 今日は、この後ALTの先生の紹介をします。ALTの先生は、3年生から6年生の子供たちに英語を教えてくださる先生です。この後、先生本人から自己紹介がありますが、校長先生から、先生のお名前と出身国のお話をしたいと思います。
 名前は、シャノヤ・ドーキンス先生です。先生は、英語しか話せませんので、先生が詳しく英語でお話されてもあまりわからないと思いますので、先生の出身国、やってこられた国の紹介をしたいと思います。
 先生の出身国は、ジャマイカです。中央アメリカ、世界地図では北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の間の東にあるカリブ海という海の中にある島国です。日本はユーラシア大陸の東にある島国なので、その点では似ているかもしれません。
 日本でいう東京、首都、中心になる都市は、キングストーンです。ジャマイカは、英語が共通語ですが、国の名前の発音は、ジャマイカよりも「ジャメイカ」と発音したほうが良いそうです。
 飛行機がなく、あまり遠くまで船で行けない時代に世界的に知られていたのは、ユーラシア大陸くらいで、文化の中心はヨーロッパでした。日本のことですらヨーロッパの人たちはあまり知らなかったようで、この2つのアメリカ大陸はもともと誰も知らない国でした。ジャマイカもヨーロッパでは、誰も知らない国でした。アメリカ大陸を発見したコロンブスが1494年にジャマイカを発見したのが、世界的に知られるジャマイカの始めです。日本が世界的に知られるようになった時代と同じくらいの時代かもしれません。
 ジャマイカは、その後スペインというヨーロッパの国に支配されて、続いてイギリスというヨーロッパの国に支配されて、1962年に「ジャマイカ」という国で、初めて独立しました。
 島国ですが、ブルーマウンテン山という2256mの山があったり、とても美しい砂浜、ビーチが広がったり、熱帯というとても暖かい国です。ココナッツやバナナなど、暖かい気候で果物がおいしく、ブルーマウンテンという名前のコーヒーは、世界的に有名です。
 スポーツが盛んな国で、陸上の短距離走のウサインボルト選手は、世界的に有名です。

 校長先生が調べたのは、この程度ですが、みなさんもシャノヤ先生のように出会った外国の人の出身国やテレビで見た世界の国々についていろいろ調べてみてください。みなさんの今後にとても大切なことです。

 それでは、シャノヤ先生を紹介します。

H.29.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年英語活動 ALTの先生と初めての授業でした。出身国の写真を見ながら、英語の単語を覚えたり、ジャンケンゲームを楽しんだりしました。

H.29.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年国語科「書写」 書写の授業のオリエンテーションをしてから、硬筆で『湖』を書いて振り返り、書くめあてを決めてから毛筆に取り組みました。今日は、基本の点画と筆遣いの復習もしました。

H.29.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年家庭科「だんらんの時を工夫しよう」 初めての調理実習でした。お茶と簡単なお菓子を作って、楽しみました。

H.29.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年音楽科「コスモス」 高い音をしっかり出したきれいな合奏を聴かせてくれました。

H.29.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年図画工作科「春るんるん」 リキッド粘土に色を混ぜて、フィンガーペインティングを楽しみました。気持ちよく春を表現していました。

H.29.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科「国土について」 日本の国土の位置や構成について、調べて情報の共有をしました。本州、四国、北海道、九州、・・・太平洋、日本海、オホーツク海など、地図でも確認しました。

H.29.4.21 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に地震を想定した避難訓練をしました。全校避難4分33秒でした。全校でおさない、はしらない、しゃべらない、もどらない『お・は・し・も』の確認をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り・その他

学校運営協議会

学力向上・学習状況改善計画

学校経営計画

学校評価

いじめ防止基本方針

生活指導