6年生 理科 物が燃えるとき
6年生が理科で「物が燃えるとき」の学習をしています。今日は、ビンの上はしっかり蓋をして、下を大きく開けるとろうそくの炎はどうなるのか、実験をしました。
子供たちは炎の様子を注意深く見ていました。植物体を空気中で燃やすと空気の入れ替わるところでは燃えるが、入れ替わらないところでは燃えなくなってしまう現象が見られました。このことから、燃える前後の空気の性質を調べていくことにつなげていきます。 1年生 ひらがなの学習 「の」
1年生はしばらくの間、ひらがなの学習をします。読み方、書き方、言葉集めなど、一文字一文字丁寧に指導しています。
今日は「の」の学習をしました。「の」のつく言葉は、 ・のり ・つの ・きのこ ・のこぎり ・のはら いろいろな言葉を1年生は知っているようです。 4年生 音楽 音を合わせて
4年生が音楽の学習で合奏をしました。伴奏や友達の音を聞きながら、音を合わせて演奏していました。
2年生、ひばり学級 体力づくり
水曜日は低学年とひばり学級が朝の時間に体力づくりをします。今日は、まだ朝のしたくに時間がかかる1年生は参加していません。
子供たちは元気いっぱい体を動かしていました。3枚目の写真は、2年生が体力づくりの時間の終わりに先生の話を聞き、振り返りをしているところです。 2年生 算数 たし算のひっ算
2年生が算数でたし算のひっ算について学習しています。具体的な場面に基づいて計算の意味や計算の仕方を考えさせてから、筆算を指導しています。
・計算の意味を理解する ・計算の仕方を考える ・計算に習熟し活用する これらのことをしっかりと指導することを大切にしています。 委員会紹介
今日の集会は、委員会紹介でした。各委員会の委員長の児童が活動内容とお願い等について話しました。全員、マイクがなくても全校児童によく聞こえる声で堂々とした態度で話していました。全校児童によく伝わったことと思います。さすが委員長です。
6年生 リレー
6年生が体育でリレーをしています。テークオーバーゾーン内で、減速の少ないバトンパスをすることを目標に頑張っています。
月曜日の朝は読書
月曜日の朝は、読書をする時間です。落ち着いた気持ちで、一週間がスタートします。
写真は4年生の様子です。物音ひとつ聞こえません。集中していました。 明日、尿検査提出日です
4月、5月を中心に、定期健康診断を行っています。明日25日は、尿検査一次提出日となっています。
写真は朝の時間に、2年生に尿検査関係のものを配布しているところです。短い時間ですが、全員が受け取っていることを確認しながら、複数のものを配っています。 学校公開終了 ありがとうございました
本日の学校公開には、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。子供たち中には、普段通りの子もいれば、普段以上に手を挙げる子、逆に静かになる子など様々かと思います。いずれにしても、よいところを見てもらおうと頑張ったことと思います。
学校公開 実施中!
今年度、1回目の学校公開の日です。朝早くから、多くの保護者の皆様が参観なさっています。ありがとうございます。
3年生 英語活動 今年度はALTと
3年生が英語活動の学習をしました。ALTの英語の指示で、楽しく歌ったり体を動かしたりしていました。
今年度の3・4年生は、年間18時間の英語活動を計画しています。担任とALTで指導していきます。 4年生 社会科 ごみの処理と再利用
4年生が社会科で「ごみの処理と再利用」について学習しています。教科書や資料集を使った学習だけでなく、実際に見学することも大切にしています。
今日は、ごみ置き場を見学して気付いたことを話し合い、様々な決まりがあることを学習しました。 ひばり学級 1年生の歓迎会をしよう今年度もひばり学級と通常学級の交流を充実させていきます。 朝の時間で体力づくり!
本校では、朝の時間を活用して体力づくりを行っています。低・中・高学年ごとに、週1回、様々な運動をしています。
今日は中学年の体力づくりの日でした。よい天気でしたので、校庭で運動を楽しむことができました。 1年生を迎える会
1年生を迎える会を行いました。今日は、今年度初めて、全校児童が体育館に集まる記念すべき日でした。
1年生が入場してから、はじめの言葉、学校の子供紹介(2年生から6年生がどこに座っているか)、歓迎の言葉、6年生と1年生の大きさ比べ、2年生から花の種のプレゼント、1年生の出し物・あいさつ、全員合唱、校長先生の話、おわりの言葉と進みました。いずれの言葉も1年生の出し物も素晴らしい内容で、心温まる会となりました。 2年生から6年生は新入生を温かい気持ちで迎え入れ、上級生になった自覚をもつこと、1年生は上級生との学校生活にあこがれをもつとともに、小学校の仲間になった自覚をもつことができたことと思います。 5年生 家庭科 わが家にズームイン!
5年生が家庭科で調理器具の使い方を覚える学習をしています。今日は、ガスコンロの使い方の学習をしました。ガスコンロの使い方を覚え、おいしいお茶を飲むこともできたことでしょう。
1年生 ひらがなの学習「し」
1年生がひらがなの学習をしています。今日は「し」の学習です。書き方や「し」のつく言葉などの指導をしました。子供たちは一文字一文字、丁寧に書いていました。
6年生 全国学力・学習状況調査
今日は全国学力・学h数状況調査の実施日です。6年生は朝から問題に取り組んでいました。この調査の結果は、児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。
5年生 書写 「道」
5年生が「道」を毛筆で書く学習をしました。手本を見ながら集中して書いていました。
5・6年生の書写(毛筆)では、穂先のとともに、毛筆を使用し動きと点画のつながりを意識して書くことを指導します。 |