11月15日(水)今日の給食・五目ちらし寿司 ・魚の三味焼き ・七宝汁 ・みかん ・牛乳 今日は七五三のお祝い給食です。そのため、献立名に「七・五・三」が入っています。 6年生は中学校給食の体験日でしたので、献立が違います。 11月14日(火)今日の給食・大豆ピラフ ・野菜のカレースープ煮 ・アップルポテトパイ ・牛乳 今日はどれも人気でした。楢原小の児童には、洋食の給食が人気です。 3年 算数 〜重さを数で表そう〜
先週から、重さの勉強が始まりました。
小学校では3年生ではじめて、重さの概念を学びます。 先日の授業では、1円玉を使って1gの重さを体感しました。 「1gってこんなに軽いんだ。」 と、実際に手に取ることで、子どもたちも興味を示していました。 自分が生まれたときの体重が1円玉いくつぶんかを計算し 「3500gってすご〜〜い!!」 と、声を上げていました。 また、100枚の1円玉も持ち、1gと比べてみることで 「1gと比べると、重い。」 「このくらいが100gなんだ。」 と、様々な意見がでました。 今週ははかりなどを使って、新しい単位「kg」やさらに大きい単位「t」の学習をしていきます。 理科 大地のつくりと変化11月13日(月)今日の給食・ごはん ・豆腐のうま煮 ・くずきりスープ ・アーモンド黒糖 ・牛乳 くずきりスープのくずきりについてクイズを出しました。 「スープの透明な食材はなんでしょう?」と話すと、「春雨」「寒天」「ところてん」「ゼラチン」などいろいろな食材名が返ってきました。 くずきりと即答できる児童や、答えは必ず献立表にある事を学び献立表を見る児童もいました。食の興味関心が高まってきました。 6年 総合の学習紙芝居だけでなく、手遊びもやります。 一生懸命練習する姿が、キラキラ輝いていました。 6年 音楽会練習合唱も合奏も仕上がってきました。 日々成長を感じられて、うれしいです。 3年 蚕から織物へ 〜繭人形作り その1〜
1学期から続いてきた蚕の学習も最後の活動です。
今日は、3・4時間目に繭人形を作りました。 養蚕農家の方にアドバイスをいただきながら、カッターやはさみを使い、思い思いの作品を仕上げていました。 この後、約1ヶ月かけて、これまでの活動の総振り返りをし、ポスターセッションにして2年生に発表会を開きます。 3年 蚕から織物へ 〜繭人形作り その2〜
児童が作った作品の一部を紹介です。
5年 音楽会練習 高め合い4時間目に練習した合奏・合唱を昼休みに見たり、他校の素晴らしい合唱を参考にしたりしています。 良いところや、自分達との違いについて考えて、改善点を明確にしながら指導しています。 先生の話を聞く姿からも、やる気が伝わります。 表情だけでなく、声の響きも大きく成長した5年生! 本番が、より一層楽しみになりました。 5年 音楽会実行委員練習の前には、今日練習するめあてや、前回の良かったところを発表する打ち合わせをしています。 練習後には、すぐに集まり反省会をしています。 実行委員の頑張りが学年全体に良い影響を与えています。 6年 家庭科の学習今まで習ったことを生かして、どんな献立にすればいいか考えていました。 食事バランスに関する掲示物を参考に、考えている児童もいて、感心しました。 6年 音楽会練習前回の反省点を生かして、集中して練習に取り組んでいました。 合唱は、いい表情で歌えている児童が増えました。 合奏では、ノリノリで演奏していました。躍動感あふれる演奏ができるようになりました。 11月10日(金)今日の給食・ごはん ・オレンジ酢豚 ・ナムル ・わかめスープ ・牛乳 今日は韓国の始興市と海外友好交流都市になった記念に 韓国の給食で大人気のオレンジ酢豚を少しアレンジして 提供しました。このメニューは八王子市全校で実施しています。 11月9日(木)今日の給食・黒パンコッペ ・クリームシチュー ・ビーンズサラダ ・牛乳 今日はどの料理も人気でよく食べていました。花型人参が入っていた児童がとても喜んでいました。写真のクリームシチューにも花形人参が入っていました! たてわり班活動6年生は事前に担当の先生に、計画書を提出して、当日に臨んでいます。 下級生が楽しく活動できる工夫を考え、いろいろな遊びをやっています。 今日の23班24班は、フラフープ送りゲームとコロコロドッジボールをしました。 笑顔がたくさん見られました。 5年 音楽会 掲示物5年生の廊下掲示板には、練習の様子や実行委員からのアドバイスが掲示されています。 どの掲示物も実行委員の掲示係が中心となって、みんなのために作っています。 6年 ハードル走ポイントを意識してできるようになった児童は、タイムが速くなったことを喜んでいました。 5年 調理実習 炊飯 お味噌汁 その1炊飯器で炊くのではなく、お米が炊き上がる様子が可視できるガラス鍋で炊飯します。 火加減の調節が難しかった様子ですが、時間を意識して強火から中・弱火にするタイミングを逃さないように頑張っていました。 しっかり計量をしたので、どの班もちょうど良いかたさで炊きあがりました。 強火の時間が長かった班は、少し焦げている部分もありましたが、おこげが好きな児童が食べ、しっかり完食しました。 6年 清掃の時間校舎も心もピカピカです★ |