2年生 正確にできたら次は
2年生が算数でかけ算の学習をしています。家庭でのご協力のおかげで、九九を唱えることもできるようになってきました。正確にできるようになったので、次には速くできるようにしていきます。担任がストップウォッチをもち、何分何秒でできたか計ります。練習を重ねると、速くできるようになります。
1年生 算数 場面の様子を思い浮かべて
1年生が算数で、文章問題に取り組みました。「犬と猫が合わせて12匹います。猫は5匹です。犬は何匹でしょうか。」
様子をしっかりとイメージさせてから、式をたてさせています。絵や図を描くことも大切にしています。 5年生 連合音楽会発表集会
いよいよ連合音楽会前日となりました。5年生が合奏「彼こそが海賊」と合唱「飛行船」を披露しました。素晴らしい合奏、合唱でした。
この集会には、多くの5年生の保護者の皆様がいらっしゃいました。集会終了後、保護者の皆様に、再度、鑑賞していただきました。 明日は、本番。オリンパスホールで演奏します。練習の成果を発揮することでしょう。 2年生 道徳「たんじょう日」
2年生が道徳で資料名「たんじょう日」を通して、生命の尊さについて考えました。子供たちは、深い愛情で育ててくれた母親に対する感謝の気持ちに気づいているようでした。
最後に、自分もお家の人から大切にされているということを自覚させるために、自分自身について考えました。 5年生 よりよい表現を目指して
連合音楽会まであと2日となりました。よりよい表現を目指して、今日は、1・2・3列目、4・5列目に分かれ、お互いの合唱を聞きあいました。
明日の集会で全校児童、5年生保護者の皆様の前で披露いたします。 2年生 秋まつり
2年生が生活科の学習で、「秋まつり」を楽しみました。秋のおもちゃ、どんぐりごま、秋のアクセサリー、松ぼっくりけん玉など、秋らしいお店を準備し、1年生、ひばり学級の子供たちを招待しました。2年生は前半と後半に分かれ、お店の仕事と遊びの両方を体験しました。
楽しく活気のあるお祭りとなりました。 ひばり学級 宝の地図をみつけよう
ひばり学級が国語で、話すこと聞くことの学習として「宝の地図をみつけよう」の学習をしました。話す役割の子供は手元の地図を見ながら、友達の道案内をし、聞く役割の子供は友達の道案内をよく聞き、巨大地図の上を歩きました。
全員が目的地までたどり着くことができました。 この授業は、研究授業として行いました。講師は、中山中学校 校長 持田 晃先生にお願いしました。持田先生、ありがとうございました。 2年生 お話の作者になろう
2年生が国語で「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。絵を参考にしながらお話を作ってきました。今日は清書をしました。丁寧に書こうと頑張っていました。
6年生 「鳥獣戯画」を読む
6年生が国語で「『鳥獣戯画』を読む」の学習をしています。絵と文章とを照らし合わせながら、筆者のものの見方を捉え、書かれていることを読み取っています。文章に線を引いたり、囲んだりしながら進めています。
5年生 連合音楽会に向けて
5年生が来週の水曜日(29日)に連合音楽会に参加します。1時間目に体育館で練習をしました。写真は合奏をしているところです。
連合音楽会前日には、朝の時間に全校児童の前で演奏します。練習できるのもあと少しになりました。頑張ってほしいと思います。 3年生 どのくらいの重さかな
3年生が算数で重さの学習をしています。今日は、身の回りにあるものの重さをはかりで測定しました。何も入っていないランドセルがどのくらいの重さであるか、よくわかったことと思います。教科書やノートを入れると、かなり重くなります。
1年生 面の形を生かして
1年生が積み木の面の形を写し、切り取ってから画用紙に貼りました。どんな絵になったのでしょうか。
ひばり学級 たよれるサブリーダーに
ひばり学級がグループ行動でサブリーダーになったとき、友達にどのような声かけをしたらよいかを考えました。ロールプレイをして、実際に声をかける体験、かけられる体験もしました。
火災を想定した避難訓練
毎月1回、避難訓練を行っています。今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。1・2年生は防火扉を通る訓練も行いました。
先生の指示を聞き、落ち着いて行動することができました。 作品展が終了し
作品展が終了し、片づけを始めました。午前中には、ほぼ作品を各教室に運ぶ出すことができました。作品は今日持ち帰ることと思います。
残りのパネル等の片づけは、6時間目に6年生が行います。明日から、体育館が通常通り使えるようになります。 早速、保護者の皆様から、作品展についてのアンケートをご提出いただいています。ありがとうございます。 ひばり学級 こどもまつりの体験
ひばり学級が3学期に行うこどもまつりの準備を始めています。今日は、子供祭りで行う遊びを自分たちで実際に体験しました。どのような遊びをするのか、よくわかったことと思います。
3年生 ハザードマップを作る
3年生が総合的な学習の時間にグループで「ハザードマップ」を作っています。子供たちが身の回りにある危険を知り、危険に遭わないようにすることをねらっています。
5年生 「ならす」とは?
5年生が算数で「単位量当たりの大きさ」の学習をしています。今日は平均について学習しました。「ならす」という言葉の意味の確認から始めました。
問題を解決してから、友達に自分の考えを説明する場面を設けています。 5・6年生 読み聞かせ
今日の読み聞かせは、5・6年生です。毎回、子供たちが楽しんで聞くことができるように、本を選んでいただいています。ありがとうございます。
写真は、6年生の読み聞かせの様子です。 子供ガイド
保護者鑑賞日が始まりました。会場では子供ガイドが活動しています。多くの保護者の皆様にご協力いただくことで、子供ガイドとして活躍することができます。子供ガイドを終えた子供たちはとても良い表情をしています。
|