☆彡みんなで育てる大和田っ子☆彡  ◇よく考えて勉強する子ども ◇思いやりのある清らかな子ども ◇健康で明るい子ども

大根の収穫(6年生)

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今年も、恒例になっている大根の収穫をして来ました。みんな、重い大根を抱えて帰りました。今夜は、おでんかなぁ?

原爆先生の授業 2

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耳を傾け、静かに話を聴くことができました。また、難しい問題も、真剣に考えて答える姿勢が見え、素晴らしい学習態度でした。

原爆先生の授業 1

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2校時と3校時は、原爆先生の授業でした。広島に投下された原子爆弾がどのようなものだったのかを、話していただきました。

1年1組の研究授業 3

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上手にできたり、工夫してできたりした子が、技の発表をしました。友達の技を真似する時間もあって、楽しい授業になりました。

1年1組の研究授業 2

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大和田小学校は、体育の研究をしています。押したり引いたり、ボールを高く投げあげたり……。

1年1組の研究授業 1

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他の学級は午前授業で、1年1組だけ体育の授業がありました。先生方に観てもらうので、ちょっと緊張しているようです。

5年生 発表集会 2

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合奏は「明日の空へ」、合唱は「宝島」でした。他の学年から、アンコールの声があり、合奏をもう一度聴くことができました。

5年生 音楽集会 1

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5年生が、連合音楽会のために練習してきた、合唱と合奏の発表集会がありました。

八王子市制100周年記念植樹 2

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6年生の代表が土を盛って、感想を述べました。

八王子市制100周年記念植樹 1

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市制100周年を記念して、コヒガンザクラの植樹をしました。

10月18日(水) 献立

のざわなごはん
さんぞくやき
きのことやさいのあえもの
おおびらじる
ぎゅうにゅう

今日の給食は『和み献立』です。
各地域の産物を上手に活かした風土にあった食べ物が、
歴史や文化、食生活とともに受けつがれてきました。
毎月、紹介しますのでお楽しみに!

10月は『長野県』です。
長野県は、【日本の屋根】と呼ばれる高い山々が
連なっています。海には面しておらず、
周りを8つの県に囲まれています!
<野沢菜漬け>
 野沢菜は、野沢温泉村を中心とした地域で作られる野菜で、
地元では『お菜』と呼ばれ親しまれています。
温泉で「お菜洗い」した後で、塩漬けにします。
給食では細かく刻んでごはんに混ぜました。
<山賊焼き>
油で揚げているのに山賊焼きというのは、
山賊(山に住む泥棒)がものをとりあげる(鳥揚げる)の
ごろ合わせからきています。
<大平>
お祝い料理です。さといも・にんじん・白滝・
しいたけなどを、大きな鍋でたくさん煮て、
しょうゆで味付けした具だくさんの煮物です。
給食では、汁物にアレンジしました。
<きのこ>
しめじ、えのきたけ、なめこの生産量は日本で1位です!
【郷土料理を大切に、おいしく食べよう!】

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10月17日(火) 献立

まいたけごはん
シシャモのいそべあげ
もやしのからしあえ
こまつなじる
ぎゅうにゅう

今日の給食は『まいたけごはん』をいただきました。
「まいたけ」は、“香り”と“うまみ”そして、
歯触りのよさが特徴のきのこです。
昔は、少ししか獲れなかったことから
“まぼろしのきのこ”と呼ばれていました。
色々な説がある“まいたけの名前の由来”の一つにも
「まぼろしのきのこ」と 呼ばれていたため、
「見つけたら 舞う(踊る)ほど うれしい」と
人が舞い上がって喜んだことから
“まいたけ”の名前がついたとも言われています。
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10月16日(月) 献立

チキンライス
ほうれんそうのキッシュ
やさいスープ
ぎゅうにゅう

毎年10月16日は、『世界食料デー』です。
<『世界食料デー』とは、>
『世界の食料問題を考える日』として国連が制定した日です。
第20回(1979年)FAO総会の決議に基づき、
1984年から世界共通の日として制定されました。
世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料を」を
目指して、世界中で『食料問題』について考える日です。
私たちに何ができるか考えてみましょう!
<食べ物、大切にしていますか?>
 世界では、7億9500万人の人が飢えています。一方で、
私たちはたくさんの食べ物を外国から輸入しているのに、
年間 2,775万トンもの食べ物を捨てています。
みなさんは残さず食べていますか?
<今日の給食はこのぐらい残りました。>
チキンライス:36人分
ほうれんそうのキッシュ:33人分
やさいスープ:21人分
<まずは、『捨てない、残さず食べる』を目指そう!>
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10月13日(金) 献立

ごもくうどん
だいがくいも
きゅうりとイカのスイング
ぎゅうにゅう

今日は、『だいがくいも』をいただきました。
10月13日は、【さつまいもの日】です。
<13日は、さつまいもの日>
「九里(栗)四里(より)うまい十三里(9+4=13)」の
“十三里”はさつまいものことです。
栗よりも焼き芋がおいしいよ!という江戸時代の宣伝です。
また、江戸から十三里(約52キロメートル)離れた埼玉県川越のさつまいもが
おいしかったからとも言われています。
このことから、さつまいもの旬である10月13日が
さつまいもの日になりました。
<さつまいも、3つのパワー>
・体がポカポカあたたまり、力がもりもりわいてくる!
・食物せんいがたくさん入っているのでおなかの調子がよくなる。         
・ビタミンCがたっぷり。風邪をひきにくくなる!
『だいがくいも』は、児童に大好評で食べ残し率3.1%でした。 
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10月12日(木) 献立

あきのごはん
サワラのこうみやき
かきたまじる
ぎゅうにゅう

今日の給食は『あきのごはん』をいただきました。
このご飯は、秋に旬の『栗』が入っています!
<栗のおはなし>
 栗は、9〜10月に旬を迎えます。
大きく『アメリカ栗』『ヨーロッパ栗』
『中国栗』『日本栗』の4種類に分かれます。
『日本栗』は、粒が大きく水分を多く含み、
栗ごはんなどの料理や和菓子の材料として向いています。
<栗の栄養>
風邪の予防に効くビタミンC、お腹の掃除をしてくれる食物繊維、
疲れをとってくれるビタミンB1、老化防止に役立つビタミンB2など、
1粒にたくさんの栄養が詰まっています。
<栗を使ったことわざ>
『桃栗三年柿八年』
 桃と栗は実がなるまでに三年、柿は八年もかかるそうです。
このことから、何事も成し遂げるまでには長い時間が必要だという例えです。
『あきのごはん』を残さず食べて、
健康で元気に過ごせるよう長い時間をかけて自分の体を作ろう!

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10月11日(水) 献立

にんじんごはん
いがむし
きのこじる
くだもの
ぎゅうにゅう

今日の給食は『にんじんごはん』をいただきました。
10月10日は、【目の愛護デー】です。
<【目の愛護デー】とは、>
昨日、10月10日は『目の愛護デー(目を大切にしようという日)』です。
10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、
この日になったそうです。
目は物を見るという大切な役割をしていますが、
使いすぎると疲れてしまいます。
<ビタミンAは疲れた目を回復してくれます!!>
 ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、
視力が下がるのを予防したり、
目が乾燥するのを防いだりする働きもあります。
にんじん、かぼちゃ、ブルーベリーなど色の濃い野菜や果物、
うなぎ、レバーなどにたくさん含まれています。
今日の給食には、・・・
にんじんをたっぷり使いました!
目の健康を保つためにも、残さず食べてくださいね。
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10月6日(金) 献立

パン
しろみざかなのハーブやき
スパゲティナポリタン
ウインナーポトフ
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今日の給食は、『しろみざかなのハーブやき』をいただきました。
白身魚は、“ホキ”を使いました。
“ホキ”は、昭和40年代後半ごろから日本で食べられるように
なり白身で淡白な味のため、バターやき、ムニエル、フライや
塩焼きなどに使われているようです。
ホキの角切りに、塩こしょう、白ワイン、オリーブ油
みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、セロリー、パセリ、
バジルで漬け込みカップに詰め焼きました。



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10月5日(木) 献立

ひじきごはん
まつかぜやき
おひたし
すましじる
ぎゅうにゅう

今日の給食は『まつかぜやき』をいただきました。
『まつかぜやき』は、ケシの実を表面にちらして焼いた焼き物です。
名前の由来は、表面がにぎやかな反面、裏が寂しいので、
これを「うら寂しい松風の音」としゃれて
この名をつけたとされています。
給食では、表面に白いりごまを散らして焼きました。

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10月4日(水) 献立

なっぱめし
サケのしおやき
とりにくとさといものにもの
つきみだんご
ぎゅうにゅう

今日は、『十五夜』です。
<十五夜とは・・・>
「中秋の名月」ともいい、
『1年の中で月が最も美しく見える日』だと
いわれています。
<月を眺めて楽しむ行事『お月見』>
 お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあります。
稲に見立てたススキを飾り、団子や里芋を供えて、豊作を祈ります。
里芋を供えることから、「芋名月」とも呼ばれます。
【収穫に感謝して食べましょう!】
今日の給食でいただいた『なっぱめし』には、
昨日、3年生が横溝さんの畑で
“間引いた大根葉”を分けていただき、使用しました。
3年生のみなさん、ありがとうございました!

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10月3日(火) 3年生 特別活動『大根の間引き』

9月8日に3年生が特別活動の時間にまいた
大根の種が元気に育ってます。
ビニールシートの穴に4粒ずつまいたので
その中で一番元気で立派に育っているものだけ残し
間引きます。
一人で何本も間引くので家に持ち帰る分が十分取れたら、
給食に使う分を提供していただきました。
“葉が生えている根元を手で持って抜く”要領を得るまで
何株か葉だけを引っ張ってしまい根だけ残ってしまうことも・・・。
たくさん収穫でき、給食の使用量8.5キログラムもまかなえました。
3年生のみなさん、“大根の間引き菜”を
給食用に分けてくれて、ありがとうございました!
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