H.29.11.6 朝会講話から
H.29.11.6 朝会講話
先週の木曜日は研究発表会でした。すべてのクラスの5時間目の授業を、八王子の他の学校の先生方、地域の方々、そしてみなさんのお家の方々が参観してくださいました。どのクラスも生活科、理科、生活単元学習の授業をしました。
「長沼小学校の子供たちは、本当によく落ち着いていますね。よく考えて、よく話し合って学習できていました。」と多くの先生方や地域の方々から褒めていただきました。校長先生も、長沼小の子供たちはすごい、あらためて自慢できる子供たちだと思いました。みなさんの学習に向かう姿勢が素晴らしいということです。これからもみなさん一人一人自信をもって勉強していってください。
もう一つみなさんを褒めたいことがあります。先週の水曜日に元気アップタイムでマラソンをしました。マラソンは、持久走とも言います。木曜日の朝は、早速登校してからチャイムが鳴るまでの間に、自主練習をしている子供たちがいました。マラソンカードが配られているようですが、目標をもって持久走に取り組んで、体力づくりしていくことは、とても大切なことです。12月・1月・2月になると寒くなって、インフルエンザも流行ってきます。外で体を動かして、体力を向上させる取り組みは、11月、今の時期に行うことは、とてもよいことだと思います。
また、次の日曜日には青少対クリーン活動を予定しています。道路や歩道に落ちているゴミを、みんなで拾い集める活動をします。みなさんふるって参加して、長沼小学校の子供、保護者、そして地域の方々の手で、地域をきれいにしていきましょう。
さらに2週間後には、全校の行事である展覧会があります。学年によっては、図工で作ってきた作品を振り返って、出品作品を決めたり、最後の仕上げをしたりしています。みなさんの心のこもった作品を見るのが、今からとても楽しみです。出品作品が決まったら、もう一度「納得いく作品になっているか?」確認して、必要があったら仕上げてほしいと思います。
研究発表会のこと、持久走のこと、青少対クリーン活動のこと、展覧会、4つの話をしました。
【学校より】 2017-11-06 10:46 up!
H.29.11.1 今日の授業から
1年生活科「つくろうあそぼう」 自分で作ったおもちゃを「もっと〜したい」ことを考えていました。
【学校より】 2017-11-01 11:31 up!
H.29.11.1 今日の授業から
1年生活科「つくろう あそぼう」 どんぐりなどで作るおもちゃのコーナーの準備をしていました。
【学校より】 2017-11-01 11:29 up!
H.29.11.1 今日の授業から
5年算数科「単位量あたりの大きさ」 2学級3展開習熟度別の授業です。人口密度、収穫量、上から2けたの概数など、よく話し合いながら学習していました。
【学校より】 2017-11-01 11:27 up!
H.29.11.1 今日の授業から
6年理科「水よう液の性質」 4つの水溶液は何か?2つの実験で調べる方法を話し合っていました。
【学校より】 2017-11-01 11:23 up!
H.29.11.1 今日の授業から
3年理科「電気で明かりをつけよう」 4種類のブラックボックスの中に入った回路の豆電球、つくものとつかないものの違いや同じところなど話し合い、調べていきたいことを考えていました。
【学校より】 2017-11-01 10:31 up!
H.29.11.1 今日の授業から
ひまわり学級図画工作科「ようせいのすむ木」 紙粘土、針金、ストロー、ビーズなどで作ってきた作品も、いよいよ完成に近づいてきました。
【学校より】 2017-11-01 10:28 up!
H.29.11.1 元気アップタイム その4
今朝は、全校で元気アップタイムで持久走に取り組みました。11月は、子供たちの健康保持増進・体力向上を目的に、マラソンカードなども使って取り組んでいきます。
【学校より】 2017-11-01 09:34 up!
H.29.11.1 元気アップタイム その3
今朝は、全校で元気アップタイムで持久走に取り組みました。11月は、子供たちの健康保持増進・体力向上を目的に、マラソンカードなども使って取り組んでいきます。
【学校より】 2017-11-01 09:33 up!
H.29.11.1 元気アップタイム その2
今朝は、全校で元気アップタイムで持久走に取り組みました。11月は、子供たちの健康保持増進・体力向上を目的に、マラソンカードなども使って取り組んでいきます。
【学校より】 2017-11-01 09:32 up!
H.29.11.1 元気アップタイム その1
今朝は、全校で元気アップタイムで持久走に取り組みました。11月は、子供たちの健康保持増進・体力向上を目的に、マラソンカードなども使って取り組んでいきます。
【学校より】 2017-11-01 09:31 up!
H.29.10.31 今日の授業から
5年社会科「自動車をつくる工業」 自動車ができるまでの映像をみて、分かったことを交流して、ノートにまとめました。
【学校より】 2017-10-31 11:42 up!
H.29.10.31 今日の授業から
6年音楽科「ふるさと」 気持ちを込めて、きれいな歌声と演奏を聴かせてくれました。
【学校より】 2017-10-31 11:40 up!
H.29.10.31 今日の従業から
1年図画工作科「ながぬまどうぶつえん」 工夫して作ってきた動物たち、最後の仕上げをしています。
【学校より】 2017-10-31 11:37 up!
H.29.10.31 今日の授業から
4年音楽科「風になりたい」 合奏のパート練習に一生懸命に取り組んでいました。
【学校より】 2017-10-31 10:45 up!
H.29.10.31 今日の授業から
4年理科「ものの温度と体積」 試験管に石鹸水をつけて膜を作り、試験管を手で温めます。膜が膨らんだり、はじけたりして、気付いたことや疑問に思ったことを話し合い、学習問題を作りました。
【学校より】 2017-10-31 10:43 up!
H.29.10.31 今日の授業から
3年社会科「わたしたちのくらしと商店のしごと」 近くにあるお店をたくさん発表していました。
【学校より】 2017-10-31 10:39 up!
H.29.10.31 今日の授業から
2年図画工作科「おどろきハット」 紙の材料を工夫して、ハット驚く帽子を作ります。最後の仕上げをしていました。
【学校より】 2017-10-31 10:37 up!
H.29.10.30 今日の授業から
5年社会科「工業生産と工業地域」 重化学工業と軽工業の製品について、家庭生活スナップから考え、分類していました。
【学校より】 2017-10-30 14:46 up!
H.29.10.30 今日の授業から
6年算数科「比例と反比例」 2学級3展開習熟度別の授業です。反比例の二つの数の変化を考えたり、きまりを考えたりしていました。
【学校より】 2017-10-30 14:43 up!