運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART1
5月23日(火)。
5月15日・月曜日、午前11時を過ぎました。 本校舎の2階から校庭を見ます。 中庭に用務主事さんの姿が見えます。 運動会に向けて・・・ 剪定(5月23日 用務主事編)PART1 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART8
5月23日(火)。
「個人思考➡ペア・グループ討議➡全体発表・情報共有➡個人再思考」 授業に工夫を加え、様々な思考・対話を行うことで、子供たちは「深い学び」を実現できます。 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART8 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART7
5月23日(火)。
子供たちはまず、自分で考えます。 個人思考の時間です。 先生「同じ班のお友達に『何と読むか?』、互いに問題を出し合ってごらん。」 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART7 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART6
5月23日(火)。
子供「火? 肉?」 子供「分かった! 焼肉だ!」 先生「正解です。」 先生「これで『やきにく』と、読みます。面白いでしょ?」 子供「早くやろう!」 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART6 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART5
5月23日(火)。
先生「私も作ってみました。」 先生「何と読むかわかります?」 ”へんは「火」です。つくりは「肉」です。” 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART5 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART4
5月23日(火)。
先生「2つ以上の漢字を組み合わせて『オリジナル漢字』を作ります。」 子供「面白そう!」 子供たちに興味をたせることは、授業の導入として重要です。 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART4 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART3
5月23日(火)。
”漢字の成り立ちです。” 先生「今日は、これまで学習したことを思い出しながら『オリジナル漢字』を作ります。」 子供「オリジナル?」 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART3 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART2
5月23日(火)。
5月19日・金曜日、3校時です。 5年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART2 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART1
5月23日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 見上げると青空が、きらきら光っています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 水分の補給が大切です。 授業風景です! 国語(5月23日 5年生編)PART1 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART5
5月21日(日)。
”あった!” ”へぇ、こういうふうに読むんだ。” 子供たちが嬉しそうな表情をします。 「分かった」「できた」時の子供たちの表情は輝いています。 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART5 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART4
5月21日(日)。
先生「まだ習ったことのない漢字を調べるよ。」 子供たちは、既習の事項を活用して漢字辞典で調べます。 一人一人真剣に取り組みます。 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART4 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART3
5月21日(日)。
”漢字辞典を使って、漢字を調べよう。” 先生「今日は漢字辞典を使って、色々な漢字を調べるよ。」 先生「漢字を調べるときは、どのような調べ方があったかな?」 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART3 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART2
5月21日(日)。
5月16日・火曜日、6校時です。 4年生の教室です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART2 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART1
5月21日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」近くまで上がるようです。 水分補給が大切です。 授業風景です! 国語(5月21日 4年生編)PART1 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART6
5月18日(木)。
「課題提示➡個人思考➡ペア・グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」 子供たちは一連の思考過程を通して、より深く学びます。 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART6 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART5
5月18日(木)。
担任の先生が蘇我氏、大伴氏等、歴史上の人物の説明をします。 先生「さあ、この後、どうなると思う?」 先生「隣の人と話し合ってみよう。」 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART4
5月18日(木)。
先生「聖徳太子の死後、世の中は大きく変わります。」 先生「聖徳太子が目指していたのは・・・?」 子供「天皇を中心とした国づくりです。」 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART3
5月18日(木)。
子供「冠位十二階を作りました。」 子供「十七条の憲法を作りました。」 子供「法隆寺にも関係があります。」 子供「遣隋使の派遣にもかかわっています。」 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART2
5月18日(木)。
”聖徳太子の死後、世の中はどうなったのだろう?” 子供たちもよく聞く名前です。 前時の復習から始めます。 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART1
5月18日(木)。
5月15日・月曜日、2校時です。 6年生の教室です。 社会科の学習中です。 授業風景です! 社会(5月18日 6年生編)PART1 |
|