9/6(水)今日の給食・さつますもじ ・きびなごのからあげ ・しゅんかん ・かごしまふくれがし ・ぎゅうにゅう ※今日は、かごしまけんのきょうどりょうり! さつますもじ・・・「すもじ」は、 古い宮中の女房言葉で「ちらしずし」 のことをいいます。旬の食材とさつま揚げ、 かまぼこなどを入れて作る混ぜご飯です。 ひな祭りやお祝いごとに欠かせない、 季節を感じる料理です。 しゅんかん・・・昔、貴重だった筍をお祝い料理、 おもてなし料理にした「煮しめ」です。薄味で、 素材の持ち味と彩りを大切に、丁寧に作られる料理です。 かかごしまふくれがし・・・小麦粉、黒糖、重曹だけで 作る素朴な蒸し菓子です。重曹(ソーダ)でふっくらと 蒸し上がるので「ソーダ菓子」ともいいます。 9/5(火)今日の給食・こだいごはん ・かつおのねぎしおやき ・あぶらあげとぶたのみそいため ・きのこじる ※今日は古代米の赤米を食べます! 青森県田舎館村では古代米を使って、 田んぼアートをします。 稲穂の色が違うお米を植えて田んぼに 大きな絵をえがきます。 田植えの6月ごろから稲刈りの10月ごろまで 見ることができます! 9/4(月)今日の給食・ガーリックトースト ・ポークビーンズ ・コールスローサラダ ・ぎゅうにゅう ※今日のパンクイズ! 今日のパンは、何から作ったでしょう? 1.小麦 2.米 3.とうもろこし パンは、6,000年も前から食べられている 歴史の古い食べ物です。始めのパンは、 小麦粉を水でこねて焼いただけのかたいパン だったようです。今日のパンは小麦で作った ものですが、世界にはとうもろこしで作るパンもあります。 最近は米粉で作るパンもありますね。 正解は、1番です。 9/1(金)今日の給食・やさいリゾット ・くろごまケーキ ・フレンチサラダ ・ぎゅうにゅう ※9月1日は防災の日! 非常食として防災米と いうものがあります。 防災米は、地震などの災害が起きて、 ガスや電気が止まってしまっても、 水をそそぐだけで食べることができます。 非常食のひとつで、アルファ化米ともいいます。 八王子市でも避難所などにある防災倉庫に いつも保管しています。 アルファ化米のことは、1階の食育掲示板に 掲示してあります。 今日の黒ごまケーキは調理員さんが一つずつ 作りました。デザートですが、ごまが入っていて カルシウムたっぷりです。 2学期の読み聞かせ
今日は、2学期最初の読み聞かせの日でした。
教室では、読み聞かせボランティアの保護者の方が、それぞれ選んだ本を読み聞かせしていました。各学年の子供たちに合わせて、興味をもちそうな本を選んでいることがよくわかりました。子供たちも、集中してお話を聞いていました。 季節も秋になり、涼しくなると読書する機会も増えます。2学期にも読書週間があります。子供たちにはいろいろな本に出会ってもらいたいと思います。 ラジオ体操をしよう【全学年】その2
出前授業の最後に音楽に合わせて全員でラジオ体操をしました。CDやラジオと同じ多胡先生の号令に合わせて一緒に体操することができました。あいさつの後、記念写真を撮りました。どの子も多胡先生のファンになったようで、中心に集まってきました。
八王子市100周年を記念して、9月24日(日)には、富士森公園陸上競技場で多胡先生によるNHKラジオ体操の生放送があるそうです。ラジオ体操に興味をもった子供たちと一緒に参加されてはいかがでしょうか。 ラジオ体操をしよう【全学年】その1
今日は、八王子市ラジオ体操会連盟の皆さんとNHKラジオ・テレビで実際に体操を指導しておられる多胡肇先生をお招きして、「ラジオ体操」の出前授業が行われました。
多胡先生には、ラジオ体操の動き1つ1つを、子供達に分かりやすく、ポイントを押さえた指導をしていただきました。指導の前と後では、体の柔らかさの違いがはっきりと分かり、子供たちも夢中になって、多胡先生の指示に合わせて体操に取り組みました。 第2回小中一貫教育の日
8月30日は、八王子市が設定した「小中一貫教育の日」でした。各学期毎に3回設定されていて、第2回目の開催日でした。今回も、由井中学校区の4校(由井中学校・由井第二小学校・由井第三小学校・片倉台小学校)が由井中学校に集まり合同で研修会を行いました。その後、4校の教員がグループに分かれ、講師の先生の話を聞いたり演習したりするなど、有意義な話し合いが行われました。
2学期の避難訓練
9月に入りました。今日は防災の日です。本校でも避難訓練がありました。毎月行われている避難訓練ですが、2学期からレベルを上げ内容を一部変更しました。
それは、授業中「地震です。」の放送が入った時、どう行動するのか、子供たちそれぞれに考えさせました。地震は突然発生します。先生や大人の居ない時に発生した場合の原則を事前に指導しました。 それは、もの等が「落ちてこない。倒れてこない。移動してこない。」場所を見つけ、身を守ることです。 実際に子供たちは、机の下等に入り、倒れないようにしっかりと脚を押さえていました。教室では机の下が一番安全です。場所が廊下だったら、校庭だったら、通学路だったら...子供たちはいろいろと考える機会になりました。 ご家庭でも、もし地震が発生した時、リビングにいたら、部屋にいたら、公園で遊んでいたら...様々なケースを考えて、家庭での約束を話し合う時間等を作っていただけたらと思います。 8/31(木)今日の給食・ごはん ・ししゃものかれーやき ・にくどうふ ・きゅうりのごまあえ ・みかん ・ぎゅうにゅう ※本当の「ししゃも」はとっても貴重! 日ごろ、よく食べているししゃもは、 「カラフトシシャモ」です。本当の 「ししゃも」は北海道でしかとれません。 「カラフトシシャモ」のおよそ1,500分の1 しかとれないため、とっても貴重な魚です。 給食で食べているのは「カラフトシシャモ」。 カルシウムたっぷりです。 頭からしっぽまで食べましょう! 8/30(水)今日の給食・パエリア ・トマトとたまごのスープ ・ジャーマンポテト ・ぎゅうにゅう ※クイズ! 『パエリア』はどこの国の料理でしょう? 1;スイス2;スウェーデン3;スペイン 正解は3番のスペインです 今日は、もう一つクイズ! では、スペイン語で『パエリア(パエージャ)』 とは何のことでしょう? 1;黄色のごはん 2;えび 3;フライパン 正解は・・・3番のフライパンです。 スペインでは『パエリア』を『フライパン』 で炊き上げています! 8/29(火)今日の給食・チキンカレー ・やさいのピクルス ・ヨーグルト〜おんがたの ブルーベリーソースぞえ〜 ・ぎゅうにゅう ※『恩方のブルーベリー』を食べる日 由井第三小学校のみなさんへ 心を込めて育てているブルーベリーです。 八王子の子どもたちに給食で食べてもらえて うれしいです。ブルーベリーは目にいいと いわれていますが、効果は長続きしないそうです。 継続して食べてくださいね。恩方は水はけがよく、 土に水を蓄えられる土地のため、 ブルーベリー栽培にとても適しています。 8/28(月)今日の給食・フィッシュサンド ・コーンマッシュ ・キャベツとベーコンのスープ ・ぎゅうにゅう ※2学期も始まりましたね。 朝ごはんはしっかり食べてきましたか? 朝ごはんは一日のはじまりの大切なエネルギーの もとになります。しっかり食べて元気にすごしましょう。 新しくなった学校図書館
夏休みの間に、学校図書館がリニューアルしました。前方の受付スペースが縮小し、後方にはマットやベンチが置かれ、蔵書の位置も変わりました。休み時間にはマットスペースでゆったりと本を読む子供たちの姿が見られました。
2学期始業式
8月25日の金曜日、2学期の始業式が体育館で行われました。まだ残暑が厳しく蝉の鳴き声が響く中でしたが、どの児童も静かに話を聞き入っている様子でした。また、児童代表の言葉では、4年生の代表児童が大きな声でしっかりと発表している姿が見られました。また2学期もいろいろな行事や学校生活の中で、自分や周りの人を大切にしながら、個々に成長していってほしいと思います。
それぞれの学級の始まり
各学年、そして各学級ごとに2学期がスタートしました。体育館で夏休みのことをレクリエーション形式で話す学級もあれば、教室で自由研究の発表をする学級もあり、それぞれの学級がお互いのよさを認め合いながら活動している様子が見られました。
夏休み料理教室 その5
食べ終わった後は、後片付けです。
みんなで協力してお皿やお鍋、使った道具を洗って片付けました。 最後は、栄養士さんからの野菜に関するクイズがありました。実は玉ねぎの普段食べている部分は「葉」であることや、八王子の特産品に「八王子ショウガ」があることなど知らないことをたくさん教えてもらいました。 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。来年も多くの方の参加をお待ちしています。 夏休み料理教室 その4
沖縄の方言で「シシ」は肉、「ジューシー」は混ぜご飯を意味します。炒めたものを、ボウルでご飯と混ぜて、ししじゅうしは完成です。
全ての料理ができると、お皿を用意して、グループの人数分に分けていきます。全部のグループが用意できて、いただきますをしました。 待ちきれなくて、挨拶と同時にししじゅうしをほおばる子もいましたが、普段ゆっくりお話しする機会の少ない調理員さんや用務員さん、事務員さんとの会話を楽しんでいる子が多かったです。 夏休み料理教室 その3
白玉の次は、「ししじゅうし」を作りました。
フライパンに油ときざんだしょうがを入れて炒め、そこに豚肉や油揚げ、酒や塩、みりんを入れて味をつけ、昆布を入れて水分がなくなるまで炒めます。 油に水が入り、はじける様子に怖がっていた子供たちも、横にいる調理員さんのアドバイスを聞いて、上手にフライパンで炒めることができました。 しょうがの刻み方も、調理員さんのお手本の後に、子供たちもうまくできました。「やっぱプロは違うなー。」というつぶやきも出るほど、調理員さんの姿に子供たちは感心していました。 夏休み料理教室 その2
各テーブルでは、子供たちと、栄養士さんや給食調理員さん、事務室の先生方と一緒に作りました。
白玉作りでは、まず豆腐と白玉粉を混ぜてこねました。形は丸の他に、さいころ型やショートケーキ型、うなぎ型とユニークな形に成型して、お鍋の中に入れてゆでました。 |