みんなで歌おう! 音楽(9月15日 児童集会編)PART2
9月15日(金)。
9月14日・木曜日、児童集会の日です。 今回は音楽集会です。 ”カントリーロードを歌います。” みんなで歌おう! 音楽(9月15日 児童集会編)PART2 みんなで歌おう! 音楽(9月15日 児童集会編)PART1
9月15日(金)。
今日も、朝から、いいお天気です。 雲の切れ間からは、青い空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 台風の動きに注意が必要です。 みんなで歌おう! 音楽(9月15日 児童集会編)PART1 きょうのこんだて 9がつ13にち すいようび*みそにこみうどん *おにまんじゅう *にずあえ *ぎゅうにゅう ★郷土料理★ 愛知の郷土料理 きょうのこんだて 9がつ12にち かようび*おやこどん *みそしる *キャベツとエリンギのいためもの *ぎゅうにゅう ★校長室会食★ 校長先生との会食楽しみにしていました! きょうのこんだて 9がつ11にち げつようび*きびごはん *しろみざかなのレモンソースがけ *ごもくきんぴら *かきたまじる *ぎゅうにゅう ★校長室会食★ いただきます!楽しい会食です。 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART5
9月11日(月)。
先生「地域の方々から、みなさんへプレゼントをくださいました。」 先生「真っ白いぞうきんです。」 先生「地域の方々の手作りです。」 毎年、子供たちのためにプレゼントをしてくださいます。 感謝、感謝、感謝です。 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART5 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART4
9月11日(月)。
校長「たった一つの命です。」 校長「自分だけでなく、周りにあるすべての生き物の命を大切にしてください。」 子供たちは真剣に聞いていました。 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART4 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART3
9月11日(月)。
学校長から「命の大切さ」について話があります。 ○ 自分の命。たった一つの命。 ○ 小さな生き物にも命がある。 ○ お花にも命がある。 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART3 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART2
9月11日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会があります。 地域の野球チームを表彰します。 校長「毎週土・日曜日に練習しています。練習後は、校庭をきれいに整地しています。」 校長「月曜日の朝の校庭を見てください。すごくきれいですよ。」 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART2 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART1
9月11日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 青い空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 汗がにじみ出る暑さです。 おめでとう! 表彰(9月11日 児童朝会編)PART1 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART7
9月8日(金)。
6年「次回の遊びを考えます。」 たてわり班活動の計画、準備、当日の進行等は、全て6年生の子供たちが行います。 頼りになる6年生です。 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART7 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART6
9月8日(金)。
たてわり班活動は、横山第二小学校の伝統的な取組です。 全校児童が互いの顔や名前を覚えます。 みんなが仲良くなる取組です。 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART6 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART5
9月8日(金)。
6年「校長先生! もう大変なんです!」 6年「みんなをまとめるのは、大変です。」 大変なんです、という6年生の表情は、すごく楽しそうです。 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART5 きょうのこんだて 9がつ8にち きんようび*スパゲティーミートソース *わかめスープ *ヨーグルトおんがたブルーベリーソースかけ *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 9がつ7にち もくようび*ゆかりごはん *さんまのつつに *にくじゃが *ほうれんそうともやしのにびたし *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 9がつ6にち すいようび*あきのかやくごはん *あつあげのゴマソース *いものこじる *れいとうみかん *ぎゅうにゅう きょうのこんだて 9がつ5にち かようび*ごまごはん *ししゃものいそべやき *ビーフンいため *ゆばとわかめのすましじる *ぎゅうにゅう キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART4
9月8日(金)。
たてわり班活動では「自尊感情」「自己有用感」が育成されます。 ”ぼく・わたしは、みんなに頼りにされているんだ(6年生)。” ”あんな、お兄さん・お姉さんになりたいな(1〜5年生)。” キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART4 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART3
9月8日(金)。
キャリア教育とは、職業を知る「職業教育」ではありません。 子供たち一人一人に生き方を教える教育です。 キャリア教育は、学校の全ての教育活動の中で実践されているのです。 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART3 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART2
9月8日(金)。
たてわり班活動のリーダーは、6年生の子供たちです。 6年生の子供たちは、リーダーシップを学びます。 1年生から5年生までの子供たちは、フォロワーシップを学びます。 キャリア教育の取組です! たてわり班(9月8日 昼休み編)PART2 |
|