4月21日(金)の給食*ごはん *焼きししゃも *じゃがいものそぼろ煮 *小松菜とあげの煮びたし *牛乳 *主な食材の産地* じゃがいも 鹿児島 玉ねぎ 北海道 人参 徳島 もやし 栃木 鶏肉 宮崎 小松菜 八王子 筍 八王子 たけのこほり高学年を中心に、みんなで掘り上げたたけのこは、一本ずつお家に持ち帰り、また、翌日の給食に出していただきました。 オリパラ朝会4月20日(木)の給食*ごはん *筍のハンバーグ *新玉ねぎの青菜のスープ *清見オレンジ *牛乳 *主な食材の産地* お米 兵庫 豚もも 宮崎 新玉ねぎ 佐賀 卵 青森 筍 鹿児島 大根 茨城 しょうが 高知 えのき 長野 人参 徳島 玉ねぎ 北海道 清見オレンジ 和歌山 *今日の献立には2種類の玉ねぎが入っています。 旬の新玉ねぎは、サラダにしても美味しいです。* 4月19日(水)の給食*ビビンバ *春雨スープ *手作りナッツ *牛乳 *主な食材の産地* お米 兵庫 豚肉 宮崎 にんにく 青森 しょうが 高知 人参 徳島 もやし 栃木 ほうれん草 埼玉 白菜 茨城 ネギ 千葉 4月17日(月)の給食*赤飯 *赤魚の西京焼き *きんぴら *春のお吸い物 *牛乳 * 主な食材の産地 * お米 兵庫 もち米 国産 赤魚 ロシア しょうが 高知 わけぎ 千葉 人参 静岡 ごぼう 青森 いんげん 沖縄 えのき 新潟 かき菜 東京 ネギ 埼玉 *今日は、新入生歓迎献立です。みなさんをお祝いしてお赤飯・春のお吸い物 などを作りました。お赤飯の豆の赤やお吸い物にも紅白白玉がはいっています。 紅白はえんぎの良いものなのでお祝いのときによくたべられます。 由木西小グリーンファミリーズがスタートしました野に咲く花一つ一つにエピソードがあったり、希少なものがあったりと、お話を聞きながらの探索は楽しく貴重な体験になりました。 これから1年間の活動が楽しみです。 1.2年生交通安全教室南大沢警察署や、安全協会の方々のご指導を受け、安全な歩行、道路の横断、信号のある道路の渡り方などを学習しました。 信号に近づくと、南大沢警察の公認キャラクター、ゆず郎君が待っていてくれて、子どもたちは大喜びでした。 4月14日(金)の給食*高菜飯 *ざせん豆 *だご汁 *牛乳 * 主な食材の産地 * お米 熊本 豚肉 埼玉 人参 徳島 たまご 青森 ごぼう 青森 じゃがいも 鹿児島 大根 千葉 ネギ 千葉 *今日の献立は、熊本県のなごみ献立を給食でつくりました。 熊本地震から1年が経ちましたが、この出来事を忘れないためにも この機会に郷土料理をおぼえてください。 4月13日(木)の給食*菜の花ごはん *厚揚げのきのこソース *みそ汁 *牛乳 *主な食材の産地* たまご 岩手 にんにく 青森 玉ねぎ 北海道 えのき 長野 しめじ 長野 万能ねぎ 高知 しょうが 高知 じゃがいも 鹿児島 ねぎ 千葉 人参 徳島 小松菜 八王子 お米 兵庫 4月12日(水)の給食*ガーリックフランス *ポークビーンズ *コールスロー 牛乳 *主な食材の産地* にんにく 青森 じゃがいも 鹿児島 玉ねぎ 北海道 人参 徳島 マッシュルーム 千葉 キャベツ 神奈川 豚肉 埼玉 4月11日(火)今日の給食* ごはん * 鮭の塩焼き * 肉じゃが * 茎わかめの土佐煮 * 牛乳 *主な食材の産地* お米 兵庫 鮭 ロシア 豚肉 埼玉 じゃがいも 鹿児島 玉ねぎ 北海道 人参 徳島 いんげん 千葉 行ってみたい国 5年図工
今日の目標は、自分らしく表すこと。
どうすれば自分らしく表すことができるのでしょう? 「自分のイメージや考えたことを表せばいいと思います。」 素晴らしい。 その通り。 たくさんの描画材を使い、イメージをふくらませて、 強調したり、省略したり、組み合わせたり・・・ 5年生のみんなは、海が好きなんですね。 来週には完成するかな。 キラキラサクラ その2 4年図工
今日は、自分らしく工夫して表すことが目標です。
ぼかしたり、くっきりさせたり、 紙を貼ったり、コンテを使ったり・・・ どの作品からも春の気持ちよさや サクラの美しさが伝わってきます。 由木西の子たちだからこそ 自然の移ろいや季節感が敏感に表すことが できるんでしょうね。 キラキラサクラ その1 4年図工
今日は、自分らしく工夫して表すことが目標です。
ぼかしたり、くっきりさせたり、 紙を貼ったり、コンテを使ったり・・・ どの作品からも春の気持ちよさや サクラの美しさが伝わってきます。 由木西の子たちだからこそ 自然の移ろいや季節感が敏感に表すことが できるんでしょうね。 はさみでチョッキン その2 1年図工
1年生は、今週連続3回目の図工の授業。
1回目は、くるくるチョッキン 2回目は、つながれチョッキン 3回目の今日は、はさみでチョッキン。 1年生ながら、はさみの使い方がたちまちうまくなって 美しい作品を次々にしあげていました。 授業の最後にふり返り。 「はさみでいろいろな模様がつくれて楽しかったです。」 「作品がいっぱいできてうれしかったです。」 最後に図工の授業楽しかった人? 「はーい」 よかった、今日は全員の手が元気よく挙がりました。 はさみでチョッキン その1 1年図工
1年生は、今週連続3回目の図工の授業。
1回目は、くるくるチョッキン 2回目は、つながれチョッキン 3回目の今日は、はさみでチョッキン。 1年生ながら、はさみの使い方がたちまちうまくなって 美しい作品を次々にしあげていました。 授業の最後にふり返り。 「はさみでいろいろな模様がつくれて楽しかったです。」 「作品がいっぱいできてうれしかったです。」 最後に図工の授業楽しかった人? 「はーい」 よかった、今日は全員の手が元気よく挙がりました。 Ciao イタリア語で遊ぼう その2 2年図工
今日は、図工の先生のイタリア語講座。
たくさんのイタリア語の中から それぞれが気にいった言葉を カラフルにかっこよくなるように 考えて表しました。 ポップでかわいらしい作品が たくさん生まれました。 ★「ハデなイタリア語」 ★「イタリア語でかこう」 ★「おもしろいイタリア語」 Ciaoイタリア語で遊ぼう その1 2年図工
今日は、図工の先生のイタリア語講座。
たくさんのイタリア語の中から それぞれが気にいった言葉を カラフルにかっこよくなるように 考えて表しました。 ポップでかわいらしい作品が たくさん生まれました。 ★「ワクワクの国」 ★「イタリアの町」 ★「イタリア語がいっぱい」 春ラララ 3年図工
先週は、雨でしたが、
今日は、雨上がりでお花を見に出かけられました。 春の気持ちよさを花を通して 表そうというのが今回のテーマです。 お散歩も空気で絵を描くのも 両方楽しんだ3年生でした。 来週、もう少し描いて完成です。 |
|