7月8日 学校の様子 2

水泳の学習をしたり、音楽の学習をしたり、理科の学習をしたり、皆がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「なつだ あそぼう」

7月8日(土)。生活科「なつだ あそぼう」の学習で「シャボン玉遊び」をしました。はじめは、ストローで小さなシャボン玉をつくり、次に紙をはがしたうちわでたくさんのシャボン玉をつくりました。シャボン玉液も小さくなって使えなくなった石鹸を利用して作りました。由井第一小学校の校庭に七色に輝くシャボン玉の花がたくさん咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 学校の様子 1

土曜日ですが、皆元気に学習しています。2年生と5年生の兄弟学級では、外で元気に交流を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 不審者対応訓練

学校の中に不審者が入ってきたという想定で、訓練をしました。皆放送を聞いて、すぐに室内にて待機しました。いつでも危機意識をもつこと、自分のことは自分が守る意識をもつこと等とても大切なことです。 
画像1 画像1

7月6日 5年生  東京都 児童・生徒の学力向上を図るための調査

5年生は、国語 社会 算数 理科 質問紙で、学力調査のためにがんばっています。自分の力が発揮できますように。

画像1 画像1

7月6日 2年生・3年生 朝の読みきかせ

図書ボランティアの皆様に、各クラス読みきかせをしていただきました。皆楽しそうに聴き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 校内研究の様子 4

グループのまとめの後、講師の指導主事狩野貴紀先生から、ご指導をいただきました。今日の授業の子供たちのがんばりをほめていただき、また先生方にはあたたかい価値付けをいただきました。さらに、今後本校の研究をどのように進めていくかを具体的にわかりやすくお話していただきました。「明日からの授業にすぐにいかしていきたい」と、皆パワーをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 校内研究の様子 3

グループで話し合われたことを、簡潔にまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 校内研究の様子 2

研究テーマ 「わかる できる 身につく算数」〜小集団での算数的活動を通して〜
授業後、講師の指導主事 狩野先生をおむかえして、研究協議会を行いました。授業を見る視点を決め、そろぞれのグループで活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 校内研究の様子 1

本日は、2年生の研究授業でした。講師として、八王子市教育委員会  指導主事 狩野貴紀先生にご来校いただきました。

単元名:水のかさをはかろう
本時のねらい:体積の加法は、単位をそろえてすることを理解する。
各クラスとも単位に気をつけながら対話を通して学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 5年生 音楽

今年度、八王子市制100周年ということもあり、地域の力を積極的に授業に取り入れていくこうと考えています。本日も、以前本校の音楽専科をされていた、三渡先生にゲストティーチャーとしてご来校いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 打越中学校の部活動見学 3

とてもよい活動となりました。打越中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 打越中学校の部活動見学 2

先輩方からやり方を教えてもらい実際に体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 打越中学校の部活動見学 1

6年生が打越中学校の部活動の見学に行ってきました。かっこいい先輩の姿に、子供たちは目を輝かせていました。小中連携の大切な学びの場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 打越中学校の校長先生ご来校

6年生の保護者会に、打越中学校の校長先生がご来校されました。中学校の説明会へのご案内や、今の打越中学校の様子をお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 3−3 3時間目 道徳

主題名:わたしのともだち
資料名:だれとあそぼうかな
ねらい:友達のよさを知り、進んで友達関係を広げていこうとする心情を育てる。
初任者の授業を研究主事の宇津木先生にご参観いただきました。子供たちがしっかり考え、自分の意見を言うことができていると、お褒めの言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 5−2 2時間目 理科

単元名:台風と気象情報
単元の目標:台風の動きと天気の変化に興味・感心をもち、台風による災害について生活経験を想定しようとする。
台風の動きと天気の変化の関係や、台風の進路にはさまざまあることを理解する。
本時の目標:台風の動きと天気の変化に興味をもち、自ら気象情報を収集したり、台風による災害について生活体験を想定したりしようとする。
初任者の授業を研究主事の宇津木先生にご参観いただきました。子供たちが意欲的に活動しているとお褒めの言葉をいただきました。タイムリーな単元で、子供たちは明日以降の天気予報を、興味をもって見るのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「あさがおの一時避難」

7月4日(火)。1年生は、台風3号が来るのではということで、大切に育てている「あさがお」をピロティに一時避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 たてわり集会 2

ひとつひとつのたてわり班の中に、とてもきらきらと活躍している6年生がたくさんいます。困っている1年生にやさしく声をかけている6年生。ドッジボールのボールをすべての子供たちが一度はさわれるように気を配っている6年生。まだまだ紹介仕切れませんが、やさしい子供たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日 たてわり集会 1

6月29日の児童集会を、中国の皆様との交流会に変更したので、今日の全校朝会は、児童集会となりました。各たてわり班の6年生を中心に、みんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30