救命救急法講習会 6月26日
水泳のシーズンになりました。26日の放課後、消防署の方々に来ていただき、救急法の講習会を行いました。意識がないことが分かったらすぐに、119番通報とAEDを持ってくること、呼吸がないことを確認してすぐに心臓マッサージ、AEDの装着と操作を行うことなど、一連の動きが、担任相互の役割分担と協力によっていつでも慌てずに行えるよう、毎年練習を重ねています。今年も事故なく、安全に水泳指導を行って行きたいと思います。
6/24学校公開の、落し物です。2点、落し物が届いています。お心当たりの方は職員室までお越しください。 図書ボランティアの方々による「おはなし会」 6月22日4年 水道キャラバン 6月22日
東京都水道局の出前授業「水道キャラバン2017」が行われました。
4年生は社会で「水」の学習をしています。蛇口から当たり前のように出てくるきれいな水は一体どこからどのように私たちのもとへ届くのかなどを学びます。 1時間目は家庭での水の使われ方、私たちのもとにどのようにして水が届くのか、東京の水道の震災対策や歴史を、動画を使いながら楽しく学ぶことができました。 2時間目は、自分たちで汚れた水をきれいにする実験をしました。濁った水に薬品を入れて撹拌していくと汚れがどんどん沈殿していきます。子供たちからは驚きの声があがりました。さらに石や砂などで作られた濾過器にその水を通すと、透明な水があらわれ、実験を通して濁った水がきれいな水道水になる過程を実感することができました。 今後の学習や生活にこの体験が生かされることでしょう 4年 川の学習 6月21日
4年生は総合の学習で浅川を使って「環境調査隊 川の学習」を行います。
第1回目の川の学習では、エコ広場や水辺の楽校の方々に協力していただき、グループごとに川の周りの様子を調べました。水温や水深を測り、魚や水生昆虫などの生き物採集を行い、図鑑を基にどんな生き物が棲んでいるのかも調べました。 最初は川に入るのにおっかなびっくりだった子供たちもどんどん網に入る生き物に夢中になり、楽しそうに活動していました。 今後は今回の調査を基に疑問を出し、2回目の川の学習に向けて各自の課題を決めて調べ活動を進めていきます。 あいさつ運動 6月20日
「おはようございます。」「おはようございます。」元気な朝の挨拶が聞こえてきます。今日と明日の2日間、代表委員会の取り組みとして「朝のあいさつ運動」が行われています。3年生以上の代表委員の子供たちが、中央昇降口と東昇降口に分かれ、ポスターをもって率先して挨拶の声かけをしています。自分からすすんで挨拶のできる子供たちが増えてくるとうれしいです。
夢・未来プロジェクト 6月19日 その3
最後に子供たちからの質問に答えてもらって終わりました。小田島先生、ありがとうございました。
夢・未来プロジェクト 6月19日その2
その後、実際に自転車に乗って実演してくださいました。そして、低学年はヘルメットの正しいかぶり方を教えてもらいました。中学年は自転車の正しい基本姿勢と乗り方を教えてもらい、代表の2名の児童が実際にマウンテンバイクに乗って上手に1本橋を通過しました。高学年は2名の児童が小田島先生と1本橋とジグザグコースのタイムを競いました。
夢・未来プロジェクト 6月19日 その1
オリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢・未来プロジェクト」を実施しました。講師は、北京とロンドンオリンピックのマウンテンバイク「タイムトライアル」競技に連続出場された小田島梨絵先生です。2時間目に低学年、3時間目に中学年、4時間目に高学年と、3回に分けてお話を聞きました。
まず初めに、マウンテンバイクの競技について、動画や写真を見ながら説明してくださいました。小田島先生は、大学生になってからマウンテンバイクに出会い、その競技の楽しさにのめりこみ、つらいことにも挑戦してオリンピック選手という夢をかなえたそうです。子供たちにも、自分の好きなことを夢にして、夢に近づけるように一生懸命頑張ることの大切さを教えてくださいました。 体力テスト 6月14日 15日 その2
ハンドボール投げと20mシャトルランの様子
体力テスト 6月14日 15日 その1
東京都で調査している体力テストを2日間に分けて実施しました。初日は、5年生が測定を手伝って2、3、5年生の体力テストを行いました。2日目は、6年生が測定担当になり、1、4、6年生が測定しました。種目は、反復横とび、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、20mシャトルランです。そのほかに、50メートル走、握力、長座体前屈を各クラスで計測します。
昨年度は、立ち幅跳びと反復横跳びが都の平均を下回っていましたが、今年度はどうでしょう。結果は、集計されて、後日戻ってきます。児童の実態を把握・分析し、体力・運動能力の向上に役立てたいと考えています。 縦割り班活動 (1回目) 6月12日
縦割り班活動が始まりました。十小では、異学年交流の場として、年6回、1年生から6年生までの児童が44班(22教室)に分かれ活動しています。6年生のリーダーシップのもと、集団としての自覚を高め、みんなで協力して遊ぶ楽しさや喜びを味わわせることをねらいとしています。今日はその第一回目。各班とも自己紹介を行ってから、室内ゲームを楽しみました。
避難訓練 6月7日
6月の避難訓練は、不審者が校内に侵入してきたことを想定して訓練を行いました。子供たちは、教室での行動も、体育館への避難もおしゃべりすることなく真剣に取り組むことができました。
学校だけでなく、帰り道などでも不審者に出会うことがあるため、その時の対応の仕方の「いか・の・お・す・し」についても、全校児童に再度確認しました。 3年 リコーダー講習会 6月5日
3年生から始まったリコーダー学習。今日は、講師の先生から改めて、姿勢、息の強さ、タンギング、指孔のふさぎ方について教えていただきました。
いろいろな種類のリコーダーを見せてもらったり、講師の先生の演奏を聴かせてもらったりして、リコーダーがますます好きになったようです。たくさん練習して、いろいろな曲がふけるようになりたいという意欲も高まりました。 1年 空豆のさやむき体験 6月5日
1年生が、明日の給食に出される空豆のさやむきを体験しました。
まず、栄養士の先生から空豆がどんな食べ物なのか、クイズ形式の紙芝居で説明がありました。そのあと、一人3〜4個ずつさやを配ってもらいました。触ったり、においをかいだり、振ってみたり、中にどんな豆が入っているのか、興味津々。ねじってさやを割ることを教えてもらうと、早速さやむきが始まりました。「丸っぽくてかわいい。」「豆はつるつるしてるよ。」「さやの中は、ふわふわだね。」など、気付いたことを口々に話しながら楽しそうに体験できました。明日の給食が楽しみですね。 セーフティ教室 その2
3時間目は、1・2・3年生が、「不審者に出会ったら?」という内容で警察の方に来ていただいて勉強しました。
「いか・の・お・す・し」の合言葉を使って、不審者に出会った時の行動の仕方を分かりやすく教えていただきました。ビデオを見たり、大声を出す練習をしたり、代表の子供がロールプレイをしたりしながら、具体的にどう行動すればよいのか考えることもできました。 セーフティ教室 6月2日 その1
今日は、セーフティ教室が行われました。2時間目は4・5・6年生対象の「スマホ・ケータイ安全教室」でした。NTTドコモのインストラクターの先生が分かりやすく話してくださいました。
いろいろなことができてとても便利なスマートフォンや携帯電話、ゲーム機など。インターネットにつながっているため、危険なことや人を傷つけてしまうこともたくさんあることを動画やアニメなどで具体的な例を示しながら説明してくださいました。使うときに気を付けなくてはいけないことも学びました。一人一人がしっかりと自覚し、家族や友達ともルールを決めて安全に使えるようになってほしいものです。 4年 川の学習(2) 6月1日4年 川の学習(1) 6月1日今日は、水辺の楽校協議会、環境市民会議、漁協、市役所の水再生課の方々の協力を得て、『ウグイ』の放流をしました。「大きく育ってね。」の気持ちを込めて、1匹1匹大事に流しました。身近にある貴重な自然を大事にしていきたいです。 全校朝会 5月31日
今日の全校朝会の校長先生の話は、「明日6月1日は、何の日でしょう。1開校記念日、2国際子供の日、3電波の日」というクイズから始まりました。正解は、全部。その中の開校記念日について、詳しく説明がありました。十小は、昭和28年、1年生から4年生までの422名の児童で始まったそうです。職員室前に掲示する当時の写真と、現在の様子を比べて見てもいいですね。
もう一つ、6月のふれあい月間に合わせて、いじめについての話もありました。相手が嫌がってやめてほしいと思うことは、全ていじめになること。いじめは絶対にいけないこと、いじめをなくすためには、「相手のことをよく考えてあげること」が大切であることをしっかりと聞きました。 次に、4・5月の生活目標の取り組みについて、6年生から発表がありました。心を込めて、先に挨拶ができるように頑張っていること、先生がいなくても、静かに教室移動できるように廊下を歩いていること、1年生のお手本になれるよう行動していることなど、最高学年としての頑張りが、発表されました。 |