5年 清水移動教室 ~丸富製紙工場 その4~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 機械でどんどんつくられるトイレットペーパー。 そのスピードの速さに驚いていました。 また、最後は人の目でしっかり検品している様子をみて、トイレットペーパー1つに多くの工程があり、多くの人が関わっていることを学習しました。 5年 清水移動教室 ~三保の松原~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食の後は、波打ち際で遊んだり、鉢巻き石を探したりしました。 残念ながら富士山は見えませんでしたが、八王子では見ることができない海に、児童は大喜びでした。 5年 清水移動教室 ~地引網体験~![]() ![]() ![]() ![]() 予想よりもはるかに重たくて、大変でした。 『みんな、頑張ろう!』 『夕食の食材を獲るぞ!』 『最後まで綱を引いて!』 など、励まし合いながら網を引いています。 5年 清水移動教室 ~地引網体験 その2~![]() ![]() ![]() ![]() あと一息!どのような魚が出てくるか、ワクワクしながら引き揚げています。 5年 清水移動教室 ~地引網体験 その3~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に手に取って観察しています。 生きた海の魚を触るのが初めての児童もたくさんいました。 魚だけでなく、ヒトデやアメフラシなどの生き物も獲れました。 5年 清水移動教室 ~地引網体験 その4~![]() ![]() ![]() ![]() 5年 清水移動教室 ~地引網体験 マグロくんの解説~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カワハギのオス・メスの見分け方や、美味しい食べ方などわかりやすく教えて頂きました。 八王子では味わうこことができない、貴重な体験ができました。 5年 清水移動教室 ~地引網体験の後~![]() ![]() ![]() ![]() 自ら率先して、みんなのために活動するところが立派です。 5年 清水移動教室 ~宿舎に到着~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部屋に入るとみんな嬉しそうにしていました。 5年 清水移動教室 ~夜の水族館~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後に、夜の水族館へ。 普段とは異なる水族館の雰囲気は、新鮮でした。 5年 清水移動教室 ~夜の水族館~![]() ![]() ![]() ![]() ヒトデやナマコなどの生物を直に触れ、手触りなどを確かめていました。 5年 清水移動教室 ~夕食・バイキング~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 清水移動教室 ~2日目 朝・起床~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもより早い起床でしたが、みんなしっかり起きて検温をしていました。 早起きの班は、シーツを畳み、布団を片付けていました。 5年 清水移動教室 ~ドリームフェリー~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駿河湾は、日本で最も水深が深いことで有名です。 5年 清水移動教室 ~清水魚市場~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セリが始まる前に、出品されている魚を間近で見させて頂きました。 今回のセリの目玉商品は、150キロもあるマグロでした。 5年 清水移動教室 ~清水魚市場 その2~![]() ![]() ![]() ![]() 専門用語が飛び交う中で、市場で働く人の服装や、市場のつくりを見学しました。 5年 清水移動教室 ~清水魚市場 マグロ解体~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セリで購入したマグロは、その場で解体できるように、切断機が用意されていました。 実際に解体する様子を解説付きで披露して頂きました。 説明の途中で 『マグロのカマ(頭部)欲しい人?』 という問いかけに、多くの児童が手を挙げました。 残念ながら、クーラーボックスを持参していなかったため、持ち帰れませんでした。 次回は、持ち帰る用の容器を用意して見学にいきたいですね。 5年 清水移動教室 ~清水魚市場 マグロの解体その2~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーでは見ることができない形に、児童は大興奮でした。 5年 清水移動教室 ~清水魚市場 お礼の言葉~![]() ![]() ![]() ![]() 5年 清水移動教室 ~2日目 朝食~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事係が、魚市場の感想などを伝えた後に頂きますの挨拶をします。 みんな食欲旺盛で、朝からしっかり食べていました。 また、1日目の夕食の時よりも、片付けを丁寧にしていました。 成長を感じます。 |