流木に命を吹き込もう その2 5年図工
流木アートの作品が完成しました。
もともとある魅力的な形をさらに 子どもたちの手によって、 更に高めています。 ◆はてしない空を飛ぶ鳥 ◆ゆらりと海を泳ぐラッコ 流木に命を吹き込もう その1 5年図工
流木アートの作品が完成しました。
もともとある魅力的な形をさらに 子どもたちの手によって、 更に高めています。 ◆森に住んでいるトナカイ ◆子育てをしている鳥 ◆海を旅するペンギン 児童集会
7月6日(木)は、保健体育委員会です。睡眠時間の大切さに関するお話とクイズでした。校長先生へのインタビューでは、自然に早寝早起きしていますとのことでした。
7月6日(木)の給食・大豆ピラフ ・牛乳 ・アジの香草パン粉焼き ・ジュリエンヌスープ 主な食材の産地 ・にんにく 香川 ・にんじん 千葉 ・たまねぎ 栃木 ・パセリ 茨城 ・キャベツ 群馬 ・鶏肉 宮崎 ・アジ アイルランド ☆ジュリエンヌスープ☆ 「ジュリエンヌ」とはフランス語で千切り のことです。野菜を細く切ったスープです。 7月5日(水)の給食・ジャージャー麺 ・牛乳 ・もずくスープ ・うずら卵のカレー煮 主な食材の産地 ・にんにく 香川 ・しょうが 高知 ・たまねぎ 栃木 ・長ねぎ 茨城 ・にんじん 千葉 ・たけのこ 鹿児島 ・もやし 栃木 ・きゅうり 青森 ・キャベツ 群馬 ・小ねぎ 高知 ☆ジャージャー麺☆ 中国の家庭料理で、中華めんに 肉みそや野菜をのせて食べる料理です。 7月4日(火)の給食・ごはん ・牛乳 ・焼きししゃも ・韓国風肉じゃが ・スタミナきゅうり 主な食材の産地 ・じゃがいも 長崎 ・長ねぎ 茨城 ・にんにく 香川 ・にんじん 栃木 ・たまねぎ 栃木 ・いんげん 千葉 ・きゅうり 青森 ・豚肉 宮崎 ・ししゃも カナダ 7月3日(月)の給食*たこめし *ぐだくさんみそ汁 *五目煮豆 *冷みかん *牛乳 *主な食材の産地* お米 千葉 たこ モーリタニヤ しょうが 高知 じゃがいも 長崎 玉ねぎ 栃木 えのき 長野 キャベツ 群馬 小松菜 八王子 もやし 栃木 人参 青森 ごぼう 宮崎 ☆半夏生(はんげしょう)☆ 今年は7月2日でした。 関西地方では、たこを食べる習慣があります。 6月30日(金)の給食*五穀ごはん *さんまのかばやき *いなか汁 *わかめのにんにく炒め *牛乳 *主な食材の産地* お米 千葉 さんま 北海道 しょうが 高知 じゃがいも 長崎 ごぼう 宮崎 大根 青森 人参 茨城 しめじ 長野 にんにく 青森 豚肉 埼玉 アウトリーチ・ワークショップ
5校時、5・6年生対象の、音楽のワークショップがありました。東京文化会館から来られた4名の方が、アフリカの音楽のリズムに合わせ、歌と踊りを組み合わせて表現するという授業をしてくださいました。5・6年混合のグループに分かれて、それぞれの踊りを考え、発表に向けて練習しています。
アウトリーチ・ワークショップ
それぞれのグループで楽しく練習しています。
アウトリーチ・ワークショップ
担任の先生方もボンゴとコンガで参加しました。
全校朝会
7月3日(月)の児童朝会は、日光移動教室のお話、韓国からの視察団のお話、そして台湾から体験入学する友だちの紹介がありました。去年も来てくれたので、子どもたちはすぐに打ち解けて迎え入れていました。
飛龍 その2 6年図工
日光で鳴き龍を見てきた6年生。
その興奮がまだ残っているうちに 墨で大空を飛ぶ龍をのびのびと描いてもらいました。 どの子の龍も大きくしっかり描けています。 来週、色を塗る予定です。 飛龍 その1 6年図工
日光で鳴き龍を見てきた6年生。
その興奮がまだ残っているうちに 墨で大空を飛ぶ龍をのびのびと描いてもらいました。 どの子の龍も大きくしっかり描けています。 来週、色を塗る予定です。 ジブンイロガミ その4 4年図工
ジブンイロガミで動物を作る授業も
完成を迎えました。 動物だけでなく、空感を出すために それぞれが工夫をしました。 動物の毛並みや色、模様はもちろん、 その工夫も味わってください。 ジブンイロガミ その3 4年図工
ジブンイロガミで動物を作る授業も
完成を迎えました。 動物だけでなく、空感を出すために それぞれが工夫をしました。 動物の毛並みや色、模様はもちろん、 その工夫も味わってください。 ジブンイロガミ その2 4年図工
ジブンイロガミで動物を作る授業も
完成を迎えました。 動物だけでなく、空感を出すために それぞれが工夫をしました。 動物の毛並みや色、模様はもちろん、 その工夫も味わってください。 ジブンイロガミ その1 4年図工
ジブンイロガミで動物を作る授業も
完成を迎えました。 動物だけでなく、空感を出すために それぞれが工夫をしました。 動物の毛並みや色、模様はもちろん、 その工夫も味わってください。 森のワンダーランド その3 6年図工
学校林の木々を拾い集め、
自然材で森のワンダーランドをつくりました。 秘密基地のようでもあり、ツリーハウスのようでもあり、 遊園地や公園のようでもあり・・・ その子のワンダーランドが完成しました。 自然とどう向き合っていくかの答えが見えるようです。 森のワンダーランド その2 6年図工
学校林の木々を拾い集め、
自然材で森のワンダーランドをつくりました。 秘密基地のようでもあり、ツリーハウスのようでもあり、 遊園地や公園のようでもあり・・・ その子のワンダーランドが完成しました。 自然とどう向き合っていくかの答えが見えるようです。 |
|