大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART7
8月18日(金)。
夏の太陽をたくさん浴びています。 花も野菜も、大きく生長しています。 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART6
8月18日(金)。
丸くて、小さい野菜も見えます。 緑色のものや赤色のものがあります。 ”ミニトマトです。” 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART5
8月18日(金)。
畑の前の方にあるのは? 紫色の野菜です。 ”なすです。” 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART4
8月18日(金)。
大きな葉っぱが見えます。 葉っぱの後ろに隠れているのは? ”へちまです。” 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART3
8月18日(金)。
校庭の東側の花壇には、ひまわりが咲いています。 本校舎の前にある畑には、野菜が見えます。 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART2
8月18日(金)。
7月下旬の校庭の畑の様子です。 花が咲き野菜が大きく生長しています。 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART1
8月18日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、青空も見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 週末は、気温も高いようです。 大きく生長しています! 畑(8月18日 野菜編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART7
8月17日(木)。
午後4時30分を過ぎました。 約3時間の研修です。 夏季休業期間を活用して、先生方も学習しているのです。 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART6
8月17日(木)。
演習も行います。 ○ 先生方が考えるユニバーサルデザインとは? ○ 1学期の授業を振り返り、グループで討議 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART5
8月17日(木)。
研修は以下のような講義内容で進行します。 ○ 授業の中で見られる、子供の困難とその背景 ○ 授業のユニバーサルデザインの考え方 ○ 今後の方向と課題 等 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART4
8月17日(木)。
講師の先生は、学校心理士、特別支援教育士、特別支援教育巡回相談員等の肩書をもつ、特別支援教育の専門家です。 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART3
8月17日(木)。
八王子市内の小学校の先生方がたくさん参加されています。 特別支援教育について研修しています。 ”ユニバーサルデザインにおける授業の進め方” 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART2
8月17日(木)。
7月31日・月曜日、午後1時30分です。 西校舎の図書室の様子です。 ”先生方の研修会です。” 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART1
8月17日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 久しぶりに晴れです。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 蒸し暑い一日になりそうです。 先生方も学習中です! 研修(8月17日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART5
8月11日(金)。
約2時間、じっくり考えます。 対応は一つではありません。 様々な角度から課題を考えることで、よりよい対応策が見つかります。 横山第二小学校では「図上訓練」に全教員が参加しています。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART5 ![]() ![]() その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART4
8月11日(金)。
児童の安否確認、通信手段の確保、避難所開設、避難住民への対応等、様々な課題に対応します。 「個人活動➡グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」等の活動を通して理解を深めます。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART3
8月11日(金)。
”大きな地震が起きた。” 想定されて課題に対して、学校の職員としての対応を考えます。 刻々と変化する事態に、適切に対応するための方法を考えます。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART2
8月11日(金)。
7月26日・水曜日、午後1時です。 職員室の様子です。 ”図上訓練です。” その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART1
8月11日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 雨が降りやすい一日になりそうです。 その時どうする? 図上訓練(8月11日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART4
8月10日(木)。
学校では、様々な職員が働いています。 それぞれ専門的知識を活用し取り組んでいます。 学校は、色々な人たちに支えられているのです。 任せてください! 用務主事(8月10日 修理編)PART4 ![]() ![]() |
|