【陶鎔小学校 学校説明会 6/10【金】、6/14【火】について】 コロナ感染等、密を避けるため、学校HP を通して紙面開催といたしますのでご了承下さい。

8月2日:プログラミング教育の研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後、プログラミング教材の活用方法を考えました。

プログラミング教育の目的はプログラムをつくることそのものではなく、論理的な思考力を身に付けることです。
小学校の段階では通常の教科において、直接、プログラムをつくることはしませんが、教科の内容を確実に身に付けるため、プログラミングの考え方をどのように生かしていけばよいか、考えるよいきっかけとなりました。

指導、準備をしていただいた、富士電機ITソリューションの皆様、ありがとうございました。

8月2日:プログラミング教育の研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市の先生方が対象の指導力パワーアップ研修を本校で実施しました。
今年度のテーマは「プログラミング教育」。
新しい学習指導要領にも盛り込まれ、現在注目を浴びています。

まずは、子供向けのプログラミング教材「PETS」とプログラミングソフト「CODE MONKEY」を体験しました。

「PETS」の方は、イメージと違い、なんだかアナログっぽくて(でも考え方はデジタル)、かわいい感じです。
「PETS」を思ったように動かすために、あれこれ考えを巡らしているうちに、自然と対話も生まれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31